点検・屋根外壁塗装・10年保証がセットで、費用的にもかなりお得でした。

浜松市中区 M様の声
戸 建
遠鉄ホームの分譲地で新居を購入して早や10年。自分たちよりも少し前に入居した近隣の家が次々と外壁をリフォームし、我が家だけ取り残されていたような状況だったところに、10年保証延長の案内が届きました。ちょうどその頃、外壁自体もカビのような汚れが目立ってきたので、この機にリフォームをお願いすることにしました。

遠鉄ホームさんの10年保証延長工事は、点検とリフォーム、そしてこの先10年の保証というすべてをひっくるめて考えると、他社で外壁をリフォームする場合に比べて費用的にかなりお得だと思います。それに、家の設計図面をはじめ、住設機器や外壁の種類など、遠鉄ホームさんなら我が家に関わるデータがすべて揃っているわけですから、リフォームもそのぶんスムーズで確実に進めていただけるのがメリットだと思います。
まず、10年点検では家中をくまなくチェックしてくれました。その結果、リビングの床下の基礎にクランクが入っていたのがわかり、修理をしてもらいました。床下などの見えない部分は自分たちではまったく様子がわからないので、やはりこうして点検をしてもらうことは重要だなと改めて思い知らされましたね。

外壁はこれまでと色を変えることにしました。それで、色の組み合わせを白×濃茶色にするか、白×緑色にするか悩んだのですが、CGでそれぞれの仕上がりの雰囲気を見比べた結果、白×濃茶色のコンビネーションカラーを選びました。こうしてCGで事前に全体の雰囲気を把握できると、失敗が無くていいですね。出来上がりは想像した通りの雰囲気で、とても気に入っています。小学生の娘も、友だちに「家を建て替えたの?」と言われたととても喜んでいました。
工事期間は25日間程でしたが、遠鉄ホームの業者の皆さんの対応の良さは近所でも評判でした。うちは妻も仕事をしているので工事中も家が留守の時が多かったのですが、お隣の方が「業者さんたちがとてもなごやかな雰囲気で仕事をしていて、すがすがしい」とよくおっしゃっていました。実は、我が家はお隣の駐車場に隣接しているのですが、ある時、外壁の塗装工事の関係で隣家の車が少し汚れてしまったことがあったそうなんです。そうしたら業者さんがちゃんとお詫びを言って高圧洗浄機で車を丁寧に洗ってくれたそうで、お隣の奥さんが元よりもキレイになったと喜んでいました。気持ちのよい挨拶や、細部に至るまでの心配りなどを見るにつけ、「さすがは遠鉄ホームさん。業者さんへの教育も徹底しているんだな...」を感心するばかりでしたね。

今回の点検・リフォームと同時に10年保証も延長してもらえたことで、末っ子の娘が高校を卒業する頃までは家のメンテナンスも心配が要らないのでほっとひと安心です。この先の10年は、長男と次男が大学に進学して家を出ることになるでしょうし、いろいろ家族の暮らしに変化の多い10年になると思います。でも、いつでも家族が帰ってきたいと思えるような、安心して気持ちよく過ごせる住まいをこれからもずっと保ち続けたいと思います。