きれいになった外観をバックに花たちがいっそう引き立ちます。

浜松市西区 N様の声
戸 建
わが家は私たち夫婦と社会人の子ども3人に加え、6匹の猫が暮らす大所帯です。遠鉄ホームの10年保証延長制度のことは家を新築した当時からいずれは利用しようと考えていたので、遠鉄ホームさんからの案内に応えてさっそくお願いすることにしました。

まず、点検では屋根裏から床下まで傷み具合などの状況をくまなくチェックしてもらいました。排水口からファイバースコープを入れて洗面やキッチンの排水管の中まで細かく点検が行われ、あとで内部の写真も見せてもらえたので、見えない部分の家の現況がよくわかりとても参考になりました。さいわい建物の内部には目立った傷みはなかったので、大がかりな工事は外壁と屋根のみで済みました。

外壁や屋根は、外見的には傷みが無いように見えても実際には目に見えない損傷が進んでいて雨漏りなどがおこる場合があるそうなので、「10年」という節目にしっかりと補修工事をしておくことが大切だと思います。わが家も見た目的には特に傷んでいる様子はなかったのですが、何かあってから補修するのでは費用が余計かかってしまうし、家の構造自体も傷んでしまうと考えて塗装工事をお願いしました。いずれはやらなければならないことだし、早めにメンテナンスしておけば安心して暮らせるし、しかも保証期間も延長してもらえるわけですから、これを機にやらない手はないと思ったのです。

外壁や屋根のデザインは現状のものを気に入っていたので特に変えることはなく、色合いもこれまでと同じようにお願いしました。ただし耐久性にはこだわり、屋根は20年、外壁は10年の耐久性がある製品を選びました。工事は約3週間かかりましたが完成後は見違えるほどきれいになり、隣近所の方々にも「こんなにきれいになるものなんだ!」とびっくりされるほどでした。この分譲地は私たちと同じ時期に家を建てたお宅が多いので、わが家の変身ぶりを見て外壁の塗り替えを検討しはじめた方もいらっしゃるようです。
私たち夫婦は「フラワーフレンズ庄内」というボランティア団体に所属し、地域の街並みにプランターを飾って皆さんに四季折々の花を楽しんでいただくための活動を行っています。ですから家でも花をたくさん育てているのですが、今回工事をしてくれた業者さんが家の前に鉢植えがズラリと並んでいるのを見て、「水やりの時に建物に水がかからないように花台を少し離したほうがいいよ」と親切にアドバイスしてくれました。それからは花台を前にずらして建物に水をかけないように気をつけています。せっかく家がこんなにきれいになったので、それをずっと保てるように私たちもできるだけ大切に扱っていきたいですね。そして、これからも夫婦一緒に花づくりを楽しみながら、いつまでも楽しく元気に過ごしていきたいと思っています。