マンションの外回りをハイセンスに一新!入居者様に喜んでいただけました。

浜松市東区 Y様の声
マンション
父親からマンションの管理を任されるようになって4年になります。オーナーとして入居者の方々に気持ちよく暮らして頂くために、このほど築21年のマンションの外回りのリフォームを手がけました。父の代でもこれまで何度か手を入れてきましたが、私が管理をするようになってから外回りのリフォームをするのは初めてのことです。
【施工前】エントランス
【施工前】外観
「遠鉄リフォーム」に工事をお願いしたのは、昨年、「遠鉄不動産」が主催した不動産オーナーのためのセミナーに参加したのがきっかけです。オーナーとして、まだまだ勉強すべきことが沢山あると考えて参加したセミナーでしたが、その後、遠鉄不動産の担当の山本さんがいろいろな相談に乗って下さるようになり、まずはマンションのリノベーションを2室手がけました。その後、マンションの外壁やステップなども段々老朽化が目立ち始めてきたので、まずは山本さんに相談し、「遠鉄リフォーム」に工事をお願いすることになったのです。
シミュレーション①
シミュレーション②
シミュレーション③
今回のリフォームでは、「トリコロールカラー」をテーマにデザインを考えました。しかし、色の配色がなかなか難しく、3Dでイメージ画像を何パターンも出してもらって検討を重ねた結果、ようやく納得のいくデザインが決定しました。リフォーム後のマンションは、白をベースに階段部分の外壁を赤と青にして2色のラインを入れ、フランスの国旗風のモダンな外観に一新しました。また、外壁塗装に合わせて集合ポストも赤と青のラインが入ったものに変え、デザイン性を一段と高めることができました。
【施工前】ポスト
【施工後】オシャレに生まれ変わりました。
外壁を検討しているうちに、アプローチの階段やフロアの汚れも気になるようになり相談したところ、「遠鉄リフォーム」の担当の堀内さんの提案で「マットスプレー」を施すことになりました。「マットスプレー」とは、既設のコンクリート床面にステンシル目地材を張り付け、吹き付け機でスプレーする方法で、タイルのように豊かな表情を描くことができ、強度や防滑性にも優れています。何よりも、既存のコンクリートをはつらずにリフォームでき、コスト的にもリーズナブルだったので、良い商品を提案していただけて本当に助かりました。
【施工中】マットスプレー
【施工中】一色ずつ塗っていきます。
【施工中】柄が見えてきました。
【施工後】赤色のエントランス
【施工後】青色のエントランス
今回、「遠鉄不動産」と「遠鉄リフォーム」の連携でリフォーム工事をしていただいて、よかったと思える点は沢山あります。第一に、優れた提案力。斬新な発想を活かして、ニーズに合った商品や工事を提案してくれました。第二に、フットワークの軽さ。相談事や聞きたいことがあって連絡すると、すぐに駆けつけてきてくれました。第三に、工事を依頼する側の立場に立って考えてくれたこと。費用面でも全体予算を考えて適切な商品や工事内容を提案してくれました。そして第四に、専門家としての的確なアドバイス。プロならではの豊富な経験や知識を活かして、いつも丁寧で納得のいく説明をしてくれました。おかげさまでリフォーム後のマンションは入居者の皆様に大変好評で、「まるで海外で暮らしているみたい!」と喜んで話して下さった方もいます。

今回のリフォームを機に、掲示板も新設しました。これからも入居者様がこのマンションで快適に暮らしていただけるように努めると同時に、掲示板を通して皆様とのコミュニケーションをより深めていきたいと思います。
新設した掲示板