マンションリフォーム|浜松市東区 K様邸外壁塗装・外構工事で入居率アップ!

  • エクステリア
  • 外壁・屋根
  • 駐車場

お客様のご要望

賃貸マンションの大家さんより、新築後だいぶ年数が経過したので、建物のメンテナンスを検討したい。同時に入居率を上げるために建物の見栄えをよくしたいがどうすればよいか?とご相談いただきました。(K様より)

ご提案内容

お客様から要望をお聞きし、現地調査をした結果、「外壁の塗装」「屋根の防水」「駐車場」が気になりました。
「外壁の塗装」に関しては現状塗膜の剥がれや躯体のクラック、剥離、コーキングの剥がれ等かなり劣化が進んでおりました。このまま放置しておきますと、コンクリートが落下し入居者様に被害が及ぶ危険性がありました。そのため躯体を保護するために「外壁の塗装工事」の提案をさせていただきました。また、ただ塗装するだけでなく、躯体のクラックや剥離の補修等合わせてご提案させて頂きました。
また「駐車場」に関しては、入居率を上げる為、ひびが入り、ラインの消えかかったアスファルト舗装のやり直し工事を提案いたしました。それにあわせてアパートの周囲を囲っていた生垣をフェンスに変更する工事も行うことで印象がかなり変わりました。
施工内容 外壁塗装、外壁シーリング、外壁クラック補修、駐車場アスファルトやり直し、フェンスやり直し
工事期間 2ヶ月
使用商材 塗料:e-コートシリコン
築年数 31年超
工事費用 約2000万円

Before & After

アパート全景
アパート全景
外壁の塗装だけでなく、駐車場のアスファルトやフェンスも施工したため印象がとても良くなりました。
木が生い茂っていました。
扉やフード等付帯物の塗装も行いました。
扉やフード等付帯物の塗装も行います。
駐車場もキレイになりました。
アスファルトにはヒビが入り、ラインも消えかかっています。

施工中

足場を組み、工事着手です。

外壁塗装前に高圧洗浄で汚れやサビを落とします。

コーキングも打ち直します。

外壁のクラックはコーキングで、コンクリートの剥離はモルタル等で補修します。

駐車場のアスファルトは全て撤去し、新しいアスファルトを施工しました。

下塗りをしています。当社では下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りをします。これにより長期間塗膜が維持されます。

Before

コンクリートが剥離し鉄筋が見えます。塗膜もはがれています。