塗装防水工事|浜松市 H様邸居住者のために。建物のために。そして将来のために。

  • 外壁・屋根

お客様のご要望

遠鉄では、不動産部門があり、賃貸アパート管理をしております。
管理会社として、建物の状況をリフォーム部門が調査をし、大家様へご報告をさせていただいております。
その中で、メンテナンスのご提案もさせていただいております。

ご提案内容

昨今、長雨やゲリラ豪雨など、建物に与える外部環境が変化してきています。
賃貸アパートマンションは、大家様が建物状況を見る機会も少なく、劣化状況を把握し辛い状況です。
また、定期点検が無いことも多く、雨漏りなどの被害が出て、初めて劣化具合を把握する大家様が多いのが現状です。

今回は、外壁については、外壁の剥がれ、鉄筋の露出、防水部材の亀裂や欠損、塗膜の退色と劣化がありました。
屋上防水については、防水シートの剥がれや雨水の溜まりが発生していました。
入居者様へ被害が出る前に、メンテナンスをさせて頂いたため、大家様も入居者様も将来に渡ってご安心できると思います。
施工内容 ・外壁補修工事
・外壁塗装工事
・屋上防水工事
工事期間 1ヶ月半
使用商材 -
築年数 34年
工事費用 約580万円
建物全景

建物全景
建物全景

建物全景
建物全景

建物全景
外壁の欠落箇所は、下地を造り、防水シーリングを打ち替え、塗装を行っています。

外壁の欠落、塗膜の剥がれ、防水シーリングの劣化
外壁爆裂箇所は、サビ処理を行い、下地を造り、塗装を行っています。

爆裂現象。(外壁の劣化から雨水が侵入し、内部の鉄筋をサビさせ、外壁を押し出した)
屋上全景

屋上全景
屋上全景

一部、雨水が溜まっています。もし、防水シートや躯体に亀裂があれば、雨漏りの原因となります。
屋上排水ドレン。枯れ葉などの詰まりを抑制し、サビ無い樹脂製のカバーを設置。

屋上防水シートの剥がれや亀裂が全体的に見受けられました。雨漏りの原因として多い箇所です。

施工中


絶縁防水工事。防水シートの下地材敷きです。

防水シート敷き

屋上の立ち上がり部まで、防水シートを巻き込みます。

関連リンク