外装改修工事|浜松市 K様邸外装すっきり修繕工事!

  • エクステリア
  • 外壁・屋根

お客様のご要望

あまり使用していないバルコニーが傾いてきているため、撤去し修繕したい。とご要望をいただきました。

ご提案内容

悪くなってしまったバルコニーを撤去し、傷んでいた外壁も一緒に張替える事としました。
バルコニー自体の利用度は、洗濯物干しのみであったため、洗濯物干しは出来るようにし、バルコニー自体の復元はやめさせていただきました。
外装は、今のテイストが気に入っておられたので、全体と調和がとれるデザインを提案し選定していただきました。
バルコニーの復元取りやめや、タイル張り面の代わりになるタイル調のアクセントを取り入れることにより、デザインとコストを抑えることができました。
元々の主たる洗濯物干しのカーポートをテラス屋根に替え、全面パネルの設置で雨の振り込みを抑え、かつ洗濯物干し金物の増設により洗濯物の干すスペースを確保、お庭の空間も広くなり駐車場も利用しやすくなりました。
また、バルコニーの傾きの原因が漏水によるものの可能性を加味して外壁下地の防水層や下地のやり替えも含んではいましたが、構造体の柱や一部梁にも腐食が見られたため、家全体や室内へのダメージも出る前に修繕することができました。
施工内容 ・バルコニー撤去工事
・柱交換、一部梁修繕工事
・外壁張り替え(防水層含む)工事
・テラス屋根設置、庇、窓手摺設置工事
工事期間 2ヶ月
使用商材 ・サイディング:KMEW
・窓手摺:YKKAP ルシアス
・テラス屋根:YKKAP ソラリアF型 W4580×D2180
・庇:YKKAP コンバイザーアームスタイル
築年数 約16年
工事費用 約300万円
本のテイストに近く一新しました

バルコニーが斜めに下がっています。
屋根面積は減ったものの、竿を付ける箇所増設、洗濯物干しスペースは確保されています。

バルコニー傾斜が確認できます。こちらに洗濯物を干していました。

施工前


バルコニー手摺木部の腐食、壁つなぎ部分が破断していました。

施工後


工事をしていない他の箇所ともマッチしております。

施工中


バルコニー外壁を取り外したら、漏水による梁の腐食が確認できました。

バルコニー腕木接続部にも漏水による腐食を確認しました。

漏水による木部腐食。
今回白蟻被害はありませんでしたが漏水⇒腐食⇒白蟻食害は発生しやすいです。

壁全撤去し、腐食部分修繕しました。

防水紙張り直し完了しました。

関連リンク