賃貸アパートを外壁塗装でリフレッシュ

浜松市中区 F様の声
マンション
今回遠鉄ホームさんにお願いしたのは、現在所有している賃貸アパート物件の外壁塗装工事です。私は現在、5件の賃貸物件を所有していますが、以前そのうちの1件の外壁塗装工事を遠鉄ホームさんにお願いしたところ、職人さんたちがとてもよくやってくれたので、それ以降は毎回お願いするようにしています。ですから、今回が3件目になります。

建物は鉄筋コンクリートの3階建てです。中古物件を購入したものなので正確にはわかりませんが、多分ここ14~15年は外壁を塗り替えてないと思われます。外壁を触ったときに手に壁の粉がついたり、接合部にひび割れが見つかったり、鉄の部分にサビが認められたりしたので、そろそろ塗り替えの時期かな...と思い、決断に至りました。工事にあたっては、私だけでなく遠鉄ホームさんからもアパートの住人の方々に前もって期間や内容を通知してくれました。工事の時期については、窓を開ける機会が多い夏を避けることと、年明け位から入居希望者が物件を見て回ることを考えて、11月頃にやることにしました。ですから、たしかその半年くらい前には遠鉄ホームさんに工事を予約したと思います。
全体の工事期間は約25日間でしたが、おかげさまで何のトラブルもなくスムーズに進みました。外壁だけでなく、ベランダや玄関ドアなど、外から見える部分は殆ど全て塗り替えたので、新築のマンション同様にきれいになり、とても満足しています。

クリーム色の外壁のアクセントにグリーンのラインを入れた外観デザインは、私が車で街なかを走っていた時に気に入ったビルを参考に考えたものです。外壁塗料は耐久性に優れたフッ素塗料を使用しました。アパートに住まう方々のことを考えると、やはり見映えも耐久性も良いものを選ぶのが得策ですね。

これまでの工事でもそうですが,若い職人さんたちがいつもキビキビと一生懸命働いている姿を拝見すると、自分まですがすがしい気持ちになります。挨拶や対応もしっかりしているし、何よりも仕事が丁寧なのには本当に感心します。

外壁は3年から5年経つと表面に差が出てくるものです。例えば、塗り方にムラがあったりすると、3年も経たないうちに鉄の部分にサビが浮いてくる場合もあるんです。職人の腕や丁寧さによって、見映えにも耐久性にも差が出てくるので、やはり遠鉄ホームさんにお願いして良かったと思います。

工事が終わってから、メンテナンスなどでアパートに行くと、すれ違いざまに住人の方々が、「立派な工事をしてくれましたね!」とか、「とてもよくなりましたね!」と声を掛けてくださいます。住んでいる皆様にそうやって喜んでもらえるのは、とても嬉しいことですね。

外観がすっかり新しくなったので、皆さんの気分も一新されたことと思います。遠鉄ホームさんのおかげで外観についてはもう何もいうことはないので、あとはいつか時間を見つけて建物の南側に花でも植えられたらいいな...と思っています。