頑丈で機能的なカーポートを増設!カーライフも暮らしも快適になりました。

浜松市東区 O様の声
戸 建
平成19年に遠鉄ホームで二世帯住宅を新築しました。
カーポートをつくる計画はその当時からあったのですが、「とりあえずは新居で暮らしてみてから実際の生活スタイルに合うレイアウトをじっくり考えよう!」ということになりました。それからあっという間に6年が過ぎ、庭の芝生や生け垣が成長してすっかり家になじんできた頃、念願のカーポート計画に着手しました。

わが家は二世帯住宅ですが、息子世帯の駐車スペースは家の北側、私たち夫婦の駐車スペースは家の南側の庭の隣にあります。今回はその南側の駐車スペースに車2台分のカーポートをつくることにしました。工事は家を新築したときにとてもよくしていただいた遠鉄ホームさんに迷うことなくお願いしました。
カーポートの増設にあたって私たちが希望したのは、とにかく頑丈で耐久性があることです。このあたりは風が強いので、どんなに大きな台風が来ても安全なように屋根や支柱のしっかりしたものがいいだろうと考えました。また、駐車スペースの敷地が少し変形しているので、それに対応できる規格品を担当の渡邉さんにいろいろ探してもらいました。ついでに、リビングの南側の掃出し窓の前に日除けと目隠しのためのルーフ(庇)を付けることも希望しました。

実際の工事で驚いたのは、カーポートといえども新築同様にしっかりとした基礎工事が行われたことです。幅60cm×深さ150㎝もの穴を四隅に掘り、そこにコンクリートを流し込んでいく様子を見て、ご近所の方々が「離れでもつくるの?」とたずねてくるほどでした(笑)。でも、おかげさまで台風どころか大地震が来てもびくともしないほど頑丈なカーポートが実現できました。
2枚の屋根をずらして組み合わせることで、変形地を最大限に利用できたことにも満足しています。工事の進め方もとても丁寧で、営業の渡邉さんもいろいろとこまめに対応してくれました。カーポート工事のために生け垣の一部を撤去しなければならなかったのですが、それも完了後にすっかり元通りにしてもらえたので「さすが遠鉄ホームさん!最後まで安心してお任せできるな」と感心しました。

カーポートを設置してから約1ヶ月が経ちますが、やはり駐車スペースに屋根があるのと無いのとでは車の状態が全く違いますね。)去年までは冬になると車のフロントガラスが凍ってしまうので、出勤前にお湯をかけるのが日課でしたが、今年の冬はカーポートのおかげでガラスが凍ることもなく出勤前の5分間のロスを解消できるようになりました。
鳥の糞や黄砂などによる汚れの被害もなくなり、車の手入れもずいぶんとラクになりましたね。また、屋根には熱を吸収し、下部に熱を通さない素材を使っているので、夏の暑い陽ざしも防ぐことができます

カーポートができてからカーライフはもちろんのこと、毎日の暮らし自体も今まで以上に快適になりました。家の周りがすっきりとしてきれいになったので孫たちも大喜び。庭で元気いっぱいに走り回る可愛いらしい姿と立派なカーポートを眺めて楽しむ毎日です。