中古マンションをリノベーション!家族が仲良く快適に暮らせるカフェ風の住まい

磐田市 M様の声
マンション
遠鉄不動産で中古マンションを購入し、その紹介で遠鉄ホームにリノベーションをお願いしました。最初は他にも2社ほど相見積もりを頼もうと考えていましたが、営業担当の伊藤さんといろいろ話をしているうちに、ここまで親身に考えてくれるのなら遠鉄ホームにお願いするのがベストだと判断し、他社に相見積もりをとるのもやめてしまいました。

プランニングは、私たちが希望を伝えると伊藤さんがそれに対していつも3つの案を提示してくれ、その中から気に入ったものを選ぶ...というスタイルで進めていきました。こちらがオーダーしたことに対していつでもすぐに対応してくれたので、計画もスムーズに運んだところがよかったです。また、常に私たちの側に立って考えてくれ、余計なお金のかかる工事は「それは必要ないからやらなくていいですよ。」と率直なアドバイスをしてくれたところにも誠実さを感じました。 リフォームにあたって妻が希望したのは、外にわざわざ出かけなくても充分快適に寛げる「カフェのような空間」でした。
工事の内容は、主にクロスの張り替えと床の補修、キッチンとダイニングを仕切った腰壁の撤去、キッチン本体やその周りの改修工事でした。キッチン本体は元のものをそのまま利用することにしましたが、扉の表面の板だけは妻の好みの色に張り替えました。クロスは白がメインですが、子ども部屋にピンクのアクセントウォールを設けたり、廊下の天井に青空のクロスを貼ったりして、明るく楽しげな空間に仕上がったのでとても満足しています。
全体のカラーコーディネートも伊藤さんにいろいろアドバイスしてもらえたおかげで、妻の理想どおりカフェ風のおしゃれな雰囲気にまとました。 このマンションは3LDKなのですが、私たちが以前住んでいた社宅は広さが5LDK。つまり、大きな家から小さな家に移ってきたことになります。

でも、不思議なことにこの家の方がずっと居心地が良く感じるのです。娘に聞いても、「この家の方がきれいで広いから好き!」というんですよ。
以前の家ではそれぞれが個室で過ごすことが多かった気がしますが、スペースが小さくなったことで家族が何かとリビングダイニングに集まって過ごすようになり、会話が増えたことも大きなメリットでした。

また、引っ越しの前にこれまで溜めこんできた余計な荷物をすっきりと処分して「断捨離」が実行できたのもよかったですね。引っ越してきてからは今の収納スペースだけで充分に荷物がおさまるし、どの部屋もすっきりと片付いて気持ちよく過ごせています。
家族の誰もがこの住まいをこんなに心地よく感じるのも、そうしたことが理由ではないかと思います。 今回のリフォームを通して、中古マンションでも改修すれば新築同様にきれいになるし、自分達の好みに合わせて空間を自由自在に変えられることを実感し、本当に良い買い物ができたと満足しています。

中古マンションリフォームは、家族のライフスタイルや生活パターンを考え、これからどう暮らしたいかをイメージして、それをしっかりと伝えることが成功の秘訣。皆さんもぜひリフォームをきっかけに自分たち好みの住まいを実現してほしいと思います。