両親との同居を機に実家をリノベーション!快適&機能的な二世帯住宅が実現しました。

浜松市西区 N様の声
戸 建
我が家は両親と僕たち夫婦、そして3人の子どもたちの7人家族です。
以前は僕たち夫婦と子どもたちとで賃貸アパートに住んでいましたが、3人目の子どもが生まれて部屋が手狭になってきたのをきっかけに、実家で両親と同居することにしました。
しかし、実家は築25年で随所に傷みが目立ち、床がすすけて裸足では歩けない箇所もあったので、同居の前に全面リフォームを行うことになりました。

遠鉄ホームさんに工事をお願いした理由は、「リフォームをするなら信頼のおける地元の会社で・・・」という考えがあったのと、知人に勧められたからです。
遠鉄ホームの担当者さんはとても誠実な方で、僕たちがお願いしたことは何でも快く引き受けてくれました。
職人さんたちもそれぞれの経験やノウハウを生かして現場でいろいろなアイデアを出してくれたので、みんなで相談しながらより良い空間づくりが実現できました。
実際の工事では、和室を除く全室の内装と、キッチンや浴室などの水回り設備を新しくしました。
【施工前】廊下
【施工前】LDK
【施工前】LDK
【施工後】LDK
【施工後】LDK
【施工前】浴室
【施工後】浴室
また、うちには小さな子どもたちがいるので、ケガの無いように安全に配慮して、床はフローリングに変えました。
【施工前】廊下
【施工後】廊下
家族の団らんの中心となるダイニングには床下暖房を入れ、キッチンは妻の希望で食洗機とIH調理器付きのシステムキッチンに一新。
【施工前】キッチン
【施工前】キッチン
【施工後】キッチン
【施工後】キッチン
ダイニング側から調理の手元が見えないようにキッチンカウンターの高さを上げたのは、遠鉄ホームさんの提案によるものです。
洗面所の引出しの取っ手も、大工さんと遠鉄ホームさんにお任せして造ってもらいましたが、キレイな仕上がりでとても気に入っています。
そのほかにも、遠鉄ホームさんが僕たちでは気づかない部分まで気を配り、プロとしていろいろな提案をしてくれたおかげで、使い勝手のいい空間を実現できました。
リノベーションに伴って太陽光発電を導入し、オール電化にしたので、モニターを壁付けするためのニッチも新しく設けました。
ちょうど使いやすい位置に配置できたので、操作や確認が便利です。
以前の家では洗面所と脱衣室が一緒になっていましたが、二世帯同居に伴ってプライバシーを確保するため脱衣スペースと洗面スペースを分けることにしました。
【施工前】洗面・脱衣室
【施工後】洗面所
洗面もキッチンもモザイクタイルでアクセントを付け、個性的にコーディネートできた点も大満足です。
【洗面】モザイクタイル
【キッチン】モザイクタイル
また、今回の工事では、三世代同居のためのリフォームと太陽光発電の導入に伴う公的な補助金を利用できたのもラッキーでした。
手続きの際には遠鉄ホームさんが市役所に何度も一緒に行ってくれ、面倒な手続きも手伝ってもらえたのでとても助かりましたね。
おかげさまで、気になる点はすべてリフォームできたので、同居後の暮らしは快適です。これからも家族みんなで仲良く、笑顔の溢れる暮らしを楽しんでいきたいと思っています。