台風で割れた瓦を発見し、外観を全面改修!計画がスムーズに進み、できばえも満足です。

湖西市 M様の声
戸 建
M様
澄み切った青空が広がる秋の休日。
近所を散歩した帰り道、角を曲がって自宅が見えてきたその時に、屋根の1枚が割れてズレていることに気づきました。
そこで、さっそく遠鉄のリフォームさんに連絡をして修理の相談をしました。

【施工前】屋根瓦がズレていました。
わが家は築13年、遠鉄ホームさんで建てた注文住宅です。
家は10年経ったら外回りのリフォームが必要だということは以前から聞いていたので、(そろそろリフォームをしなければいけないな・・・)と思っていた矢先のことでした。

【施工前】外観

【施工前】外観
遠鉄のリフォームさんに屋根の状態を確認してもらうと、瓦が割れたのは1枚だけかと思っていたら、他にも複数割れているのが見つかりました。
どうやら2年前の台風のときに被害を受けたようです。
でも、この2年間、雨漏りはもちろん、暮らしに何の支障もなかったので、瓦が割れていることには一切気づきませんでした。
それが今頃になって台風被害にあっていたことを知り、少しびっくりしましたが、この際なので屋根全体と外壁の改修工事、
そして防蟻工事も一緒にお願いすることにしました。
 
実は、リフォームにあたって他にも数社から相見積りをとったのですが、既に遠鉄のリフォームさんに屋根の修理をお願いしてあったし、
金額的にも一番安かったので全面的にお願いすることにしました。

【補修前】屋根瓦破損状態

【補修後】屋根瓦を補修しました。
屋根や外壁の素材を決めるための最初の打合せでは、以前と同じ色合いにしようという話になったのですが、
そのあと夫婦で相談した結果、「せっかくリフォームをするのだからちょっと雰囲気を変えてみようか!」ということになり、
再度来てもらって検討した結果、屋根は茶色からグリーンに、外壁はクリーム色を基調にアクセントカラーを取り入れることにしました。

【施工後】屋根塗装

【施工後】屋根塗装

【施工後】屋根塗装

【施工後】外観全体

【施工後】街路より

【施工後】建物南面

【施工後】軒下・雨樋

【施工後】玄関ポーチ

【施工後】アプローチ・玄関ポーチ

【施工後】玄関ポーチ

【施工後】2階部分

【施工後】外壁

【施工後】外壁
素材選びの際には、私たちが希望したものと同じ外壁を使っているお宅を見に連れて行ってくれたり、
パソコン上で外壁の色のバリエーションを変えて見せてくれたりしたのがとても参考になりました。
ただし、実際の外壁の色はパソコン上の色よりも薄めになるので、これから外壁リフォームをされる方はそれを事前に頭に入れて選ぶことをおすすめします。
わが家の場合も、パソコン上よりも実際の色の方が薄く感じられましたが、かえって良い雰囲気に仕上がって満足しています。

工期は3週間以上に渡りましたが、担当者さんの対応もスピーディかつ的確で、業者さんも礼儀正しく、しっかりと丁寧に工事をしてくれました。
もともと家を建てたのが遠鉄ホームさんだったので、リフォームの際にも図面や素材の内容などのデータが整っていたおかげで、
計画がかなりスムーズに進行したように思います。保険の手続きまで代行してもらえたのもすごく助かりました。
 
完成後、大学生の子どもたちが帰省した際にも喜んでもらえたし、ご近所の方々も「きれいになったね!」と声をかけてくださいました。
瓦の破損がきっかけでしたが、リフォームしてやっぱりよかったなと思いますね。
これからも末長く快適に暮らせるように、浴室やキッチンなどの水回りにも少しずつ手を加えていきたいと思います。

【施工中】各部コーキング

【施工中】各部コーキング

【施工中】各部コーキング

【施工中】各部コーキング