10年保証延長のおかげで、これからも安心な暮らしを楽しめます。

磐田市 H様の声
戸 建
F様ご夫婦
遠鉄ホームさんの分譲住宅を購入して10年。周りのお宅はすでに10年保証延長工事を済ませ、外観が新築のようにきれいになっていたので、
うちにもそろそろ案内ハガキが来るかな・・・と思っていたところにちょうど遠鉄のリフォームさんからのハガキが届き、早速お願いすることにしました。
10年経って外壁の黒ずみも気になっていたし、門柱も白化していたので、ちょうどいい機会でした。


10年保証の点検では、床下や小屋裏といった構造躯体などの目視点検、外壁サイディングの割れや浮き、外部タイルの表面・目地の目視点検、
バルコニーや陸屋根等のFRP防水の劣化状況の点検、屋根の上の点検、床上での傾斜レベル測定、そして床下点検と、細かいところまで丁寧に点検をしてもらえました。


点検の結果は特に大きな問題はありませんでしたが、屋根が1ヶ所傷んでいたのと、バルコニーに亀裂が少し入っていたそうです。
こうして、自分たちでは見ることが出来ない場所まで細かくチェックしてもらえたおかげで、大事に至らないうちに補修することが出来たし、
建物の状態がわからないままずっと住み続けるのは不安だったので、点検をして本当によかったです。


点検後は10年保証延長工事として、外壁と屋根、門柱のリフォーム工事と、バルコニーの防水工事、防蟻工事をすることになりました。


まず、外壁については、遠鉄のリフォームさんの勧めでフッ素系の塗料を採用しました。
フッ素系塗料は、耐熱性、親水性、防カビ性・防藻性、防水性、そして耐久性にすぐれ、リフォーム後15年はもつと担当者さんが教えてくださったので、
ランニングコスト的にもメリットがあると考えて選びました。


外壁の色は、もともとの外壁が薄い色目だったので、今度は汚れが目立たないように少し落ち着いた色目を選んで、
白・薄茶色・ダークグレー・抹茶色の4色を組み合わせました。
色選びの際には、外壁塗装の業者さんがサンプルを持ってきてくださったので、もとの外壁と比べながら夫婦であれこれ相談して選んだのですが、
イメージ通りに仕上がって満足しています。
工事後は建物全体が見違えるほどきれいになって、驚きましたね。まるで新しい家に引っ越したかのようで、気持ちも晴れやかになりました。


工事中は、営業担当者さんと工事監督さんがこまめに連絡をくださり、工事も計画通りスムーズに進みました。もともと遠鉄ホームさんが建てた家なので、
図面やリフォームの履歴もしっかり管理してもらえるし、これから何かリフォームするときも、ぜひお願いしたいと考えています。


10年保証延長工事のおかげで、これからも安心してこの家に住まうことができるようになりました。
見た目も新築のように新しくなったので、気持ちも一新し、家族と一緒に充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
【施工後】外観 【施工前】外観
【施工後】外観 【施工前】外観
【施工後】外壁 【施工前】外壁
【施工後】玄関アプローチ 【施工前】玄関アプローチ
【施工後】玄関ポーチ 【施工前】玄関ポーチ
【施工後】玄関ポーチ
【施工後】外壁アップ 【施工後】外壁アップ