点検と外回りの高圧洗浄で10年保証を延長!また10年気持ちよく暮らせそうです。

浜松市 W様の声
戸 建
W様
10年前に遠鉄ホームさんで新居を購入し、10年保証延長の案内をいただいたのをきっかけに、点検をお願いしました。
それまでにも他の業者さんがリフォームの飛び込み営業によく来ていましたが、やはりこの家を建ててもらった遠鉄ホームさんのメンテナンスを受けるのが一番確実で信用がおけるので、他社と比較検討することもなかったです。

10年暮らしていても、特に不具合や気になるところはなかったものの、点検をしておくに越したことはないだろうということで申し込んだのですが、やはりやってもらってよかったと思いますね。
点検の結果、特に問題点はありませんでしたが、外壁に目地の汚れや青いコケのような汚れが付着していたので、外回りの高圧洗浄のみをお願いすることにしました。

高圧洗浄とは、外壁や屋根にこびりついたコケやカビ、藻などの汚れを、高圧洗浄機で落としながら洗浄していく作業のことです。
よく、「築10年が過ぎたら外壁のリフォームを」といわれますが、塗り替えると費用がそれなりにかかりますし、点検の際に「塗り替えをしなくても、もうしばらくは持ちそうですよ」と伺ったので、今回は高圧洗浄のみでいいかなと思って。
ここは大規模分譲地で、うちの周りのご近所さんも同じ時期に建てた家が多いですが、「塗り替え」と「洗浄のみ」を選ぶお宅が大体半々か、「洗浄のみ」を選ぶケースの方がやや多い感じです。きっと、昔と比べて外壁材の耐久性が向上しているからでしょうね。
でも、もちろん洗浄のみの場合でも、遠鉄のリフォームさんはこころよく丁寧に対応してくださいました。

高圧洗浄を行う際にも、塗り替えと同様に足場をしっかり組んで作業を行います。
ですから、工事の期間は大体1ヶ月半かかりました。仕事で家にいないことが多いので、工事中の音や足場の存在は特に気にならなかったですね。

遠鉄のリフォームさんは、作業も丁寧でしたし、現場の管理もしっかりされていました。
営業の担当者さんもとても親切で、打ち合わせが必要な際には私の仕事の予定に合わせて日程調整をしてくれましたし、作業に関わる連絡や報告もきっちりしてもらえたので満足しています。

工事後は外壁がツルツルになって、気になっていた汚れも取れ、とてもきれいになりました。
私はサッカーチームで子どもたちにサッカーを教えていたので、週末には当時の教え子たちやご近所さんが集まって、庭でバーベキューをやることが多いんですよ。
外壁がこれだけきれいになると、みんなにいっそう気持ちよく過ごしてもらえそうで嬉しいですね。
建物も高台の目立つ場所にあるので、きれいにしてよかったと思います。

10年を節目に建物全体を点検してもらえたことで、これから先も問題なく暮らせそうだという安心感も生まれました。
人の身体も、自動車も、長持ちさせるには定期的な点検が欠かせないので、家もそれと同じですね。
10年後の点検はもちろん、今後もし何か不具合があったら、早めに遠鉄のリフォームさんに相談しようと思っています。
外観 外観
外観 外観
玄関 外壁アップ