祖母から受け継いだ築26年の家を子育てが楽しくなる住まいに一新!!

磐田市 H様の声
戸 建
子どもが生まれるのをきっかけに、以前祖母が住んでいた家を譲り受け、賃貸アパートからそちらに移ることになりました。その家は遠鉄ホームで建てた家だったので、今までにも何度か遠鉄ホームさんにリフォームをお願いしてきたそうです。ですから今回の入居にあたっても、これまで同様遠鉄ホームさんにリフォームをお願いすることにしました。

手始めに家の傷み具合をひと通りチェックしたところ、キッチン、浴室、洗面、トイレといった水まわりがかなり老朽化していることがわかり、設備を新しいものに交換することにしました。2階にも洗面台がありましたが、もう使う予定はなかったので交換はやめ、遠鉄ホームさんの提案で洗面台を撤去して収納棚を設けることにしました。さらに、全室のクロスの張り替え、そして、3台分の駐車場とバイク用のガレージを新設することにしました。

妻が一番こだわったのは、「システムキッチン」です。ショールームにも2度ほど足を運び、扉のデザインや設備を熱心に検討していましたね。以前のキッチンは色がダーク系で何となく雰囲気が暗かったものですから、今度は明るいナチュラル系の木目のデザインに変えました。ビルトイン食洗機も備わり、使いやすく機能的なキッチンになったと妻も大満足です。

一方、僕がこだわったのは、やはりバイクガレージですね(笑)。バイクが3台分は置ける広さで、床には自分で選んだ店舗用のフロアタイルを貼ってもらい、壁や天井の内装はハンドメイドで仕上げました。
僕たちは子どもが産まれる前にリフォームを済ませたかったので、5月から計画を始め、10月中に入居を希望していました。ですから期間的にはあまり余裕がなかったのですが、遠鉄ホームさんが何でもスピーディに対応してくれたおかげで、無事10月に入居が叶いました。キッチンや浴室、トイレなどの水まわり設備はメーカーも機種もたくさんあるので、その全ての中から1点を選ぶのは大変かと思います。その点、遠鉄ホームさんではあらかじめ子育て世代の僕たちに合った製品や機能を選んで提案してくれたので、スピーディに選択できたのもよかったですね。
また、2階の洗面台を収納棚に変えたこともそうですが、「1階の洗面台と洗濯機の位置をチェンジした方が、動線が便利ですよ」...というように、住んでからの使い勝手を考えて的確な提案をいろいろしてくれたおかげで、とても住みやすい空間が実現できました。
リフォーム後の家に暮らし始めてそろそろ半年が経ちますが、何の不都合もなく楽しく快適に暮らしています。子どももおかげさまですくすくと成長し、最近では可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。これからも家族団らんの機会をたくさん持ちながら、祖母から受け継いだこの家を大切にしていきたいと思います。