安全・安心・長持ちの広々デッキで愛犬も気持ちよさそうに過ごしています。

袋井市 H様の声
戸 建
遠鉄ホームさんとは10年前に新築をお願いして以来のお付き合い。新築当時の設計や仕様、設備等についての情報をしっかりと管理してくれているので、メンテナンスも必ず遠鉄ホームさんにお願いしようと決めていました。あまりいろいろな業者さんにお願いすると、いつどんな材料を使って改修をしたのか後でわからなくなってしまいますからね。その点、遠鉄ホームさんは新築時だけでなくリフォームの履歴もしっかりと管理してくれるので安心です。

ということで、今回お願いしたのは外構のウッドデッキの取り換え工事でした。以前も同じ場所に同じ大きさのウッドデッキがあったのですが、木製なので段々腐食してきてしまったんです。もしも床が抜けてしまったら大怪我につながるので、早めに取り換えようということになりました。それで、犬の散歩がてらに可睡の杜の「住まいの情報館」に立ち寄って、工事の相談をしたのが最初です。
これまでのウッドデッキは木製だったため、塗り替えの時には床下までもぐり込んでやらなければならず、メンテナンスが大変だったんです。そんな話を遠鉄ホームさんにしたら、担当の方が「樹脂木デッキ」をすすめてくれました。
「樹脂木」とは、樹脂と木粉を混ぜて板状に伸ばしたものです。完全な木材ではないのでシロアリに強く、湿気を吸わないので、腐食もかなり抑えられます。防腐処理やシロアリ対策などの薬を塗ったりする必要もないし、ささくれなども出にくいので、「安心・安全・長持ち」なのが特徴です。 うちは今年8歳になる柴犬を飼っているのですが、ウッドデッキを犬小屋や遊び場に利用しようと思っていたので、これなら好都合だと思いました。価格も木より手頃だし、色のバリエーションも豊富で、以前の木製のウッドデッキに近い色を選ぶことが出来ました。

現在は愛犬のスペースとしてだけでなく、家内がバラを育てるコーナーとして利用しています。夏にはBBQをしたり、外をぼんやり眺めたりするのも気持ちがいいですよ。「樹脂木」は水切れがよくて、汚れを簡単に洗い流せるので掃除も以前よりずっとラクになりました。夏場はシェードやよしずで日陰を作ってあげると、愛犬の「ポンズ」も涼しそうに寛いでいます。特にこだわったのは、庭からデッキに上がる階段の部分です。昇降がラクにでき、「ポンズ」が寝そべって日向ぼっこできるように、ステップの幅を出来るだけ広くしました。デッキ全体の見た目も木製と殆ど変わらないので気に入っています。
工事にあたっては、打合せから完成に至るまで遠鉄ホームさんがスピーディかつきめ細やかに対応してくれたことが印象に残っています。業者さんも丁寧で、毎日工事の報告をきちんとしてくれたので、安心して仕事を任せられました。
デッキの手前にある庭は、DIYで1年かけてつくってきたものですが、あとは芝生を植えればほぼ完成です。新しいウッドデッキもできたし、花を植えるスペースもたっぷりと確保できたし、家内もこれできっとガーデニングをいっそう楽しめるようになると思います。