バリアフリー&快適にリノベーション!夫婦の会話も増え、毎日が楽しくなりました。

浜松市中区 Y様の声
戸 建
家を新築してからあっという間に30年が経ちました。わが家は今流行りの「スキップフロア」ともいうのでしょうか、リビング・ダイニング・キッチンの床にそれぞれ階段1段~3段分程の段差がある造りになっていて、新築当時はそのモダンな雰囲気がとても気に入っていました。
ところが30年という年月を経て、最近は段差の上り下りが負担になり、足腰に痛みを感じるようになってしまいました。主人も冬に洗面や浴室が冷えるのがとてもつらそうでしたので、「この際全面的にリフォームをしよう!」ということになりました。

本当はいっそのこと家を建て替えて、夫婦2人で暮らすのにちょうどいい平屋建てにでもしようかとも考えたのですが、主人が2階の寝室の窓からの眺めをとても気に入っていたので、今の建物をそのまま活かすことに決めました。

遠鉄ホームさんとは主人や息子の仕事上のお付き合いがあり、担当の杉山さんのことも日頃からとても信頼のおける方だと息子に聞いていたので、安心して全てをお任せすることができました。

工事自体は結構大がかりで、まず、それぞれのスペースの「段差」と「仕切り」を取り払い、オープンなバリアフリー空間にしてもらいました。床は、明るさが増すようにブラウン系から白色系のフローリングに変え、耐震上取り外しができなかった柱や筋交いは濃い茶系に塗り、インテリアとして活かすようにしました。
「リフォーム後の暮らしは、以前に比べて本当に快適です!段差が無いし、仕切りも無いので、動線がとても便利になりました。そして、何よりも室内全体が見渡せるのが最高に気持ちいいですね!家族の様子がどこにいてもわかるので、孫のお世話をする時も助かっています。リビングのテレビもキッチンからしっかり見えるし、いつも家族といられるので、料理をするのがいちだんと楽しくなりました。また、室内のデザインがシンプルなので、大好きなグリーンや花たちを飾るとよく映えるし、1年前から趣味で始めたグラスアートをドアや窓に飾り付ける楽しみも増えました。

トイレは機種を新しくして手洗いや手すりを追加し、浴室や洗面・着替え室も新しいものに変えヒーターをつけてもらいました。主人はこれまで冬になると浴室に温水のシャワーを流して暖めてから入浴をしていたのですが、今ではボタンひとつですぐに暖かくなり、ヒートショックの心配もなくなって私もひと安心です。

遠鉄ホームのスタッフの皆さんは、工事の職人さん方を含め皆さんとても親切で丁寧な方ばかりで、やはり「遠鉄」というブランドを誇りに、責任をもって仕事に取り組んでおられるのだな...と感心しました。プロとしてのアドバイスもいろいろとしてもらえたおかげでこんなに良い家ができ上がったのだと思います。

ここ数年、子ども達が巣立ってから夫婦ふたりだけになり会話も日ごとに少なくなっていましたが、リフォームしてからは夫婦の会話がものすごく増えたのも驚きでした。「家を新築した当時、主人は仕事が忙しくて住み心地をゆっくりと味わう時間さえなかったのですが、今回のリフォームでは出来上がりをとても喜んで、「やっぱりこの家はいいなぁ」と毎日のように家のことを褒めています。ですから本当に遠鉄ホームさんには感謝しているんですよ。「こんなことならもっと早くお願いすればよかったね!」といつも主人と話しているくらいです(笑)。