家も人と同じで、定期健診を受ければいつまでも健康で長持ちするのですね。

浜松市西区 I様の声
戸 建
わが家も築10年が経ち、外壁に水の垂れた跡が黒く残っていたり、緑色のカビのようなシミがついていたりして、汚れが目立つようになってきました。外壁が汚れてくると家の印象が暗い雰囲気になってしまうので気にかかっていたのですが、そんなときにちょうど遠鉄ホームさんから「10年保証延長」の案内をいただき、さっそく点検と外装のリフォームをお願いすることにしました。

10年点検では、床下から屋根裏まで家中をくまなくチェックして、担当の方が各部分の写真を見せながら詳しい状況を説明してくれました。この家は外壁の汚れ以外には特に気になる場所はなかったのですが、床下や屋根裏などの見えない部分がどうなっているか不安だったので、実際の様子を写真で確認できてほっとしました。心配だった配管の中も「10年めにしてはきれいですね!」と褒めてもらえたのでひと安心しました。

実際の外壁工事については、事前にアイパッドの動画で工事の流れを見せてもらえたので、手順や工事の内容がとてもわかりやすかったです。工事内容を言葉で聞くよりも、動画で見る方がやはり説得力がありますね。遠鉄ホームさんでは最近こういうサービスもしてくださるのかと感心しました。

外壁の色は、以前はアイボリー色で余計に汚れが目立つ気がしたので、今回は色を少し濃くしてベージュとブラウンのツートーンでまとめることにしました。壁の色はサンプルを見ながら主人と相談して選んだのですが、サンプルと実際とでは印象が違うものだと聞いていたので、どんなふうに出来上がるのか不安もありました。でも、完成後の姿を見てイメージ通りの出来ばえだったので嬉しかったです。
この分譲地はわが家と大体同じ時期に建てた家が多いのですが、外壁の塗り替えはお金がかかるので二の足を踏む方も多いようです。でも、今回点検と工事をお願いして、(やはり家も人間と同じで定期的な健康診断が必要なんだな...)と実感しました。自分たちでは見えない部分も専門家にしっかり見てもらえて、悪いところは早めに直せば安心するし、家も長持ちします。具合が悪くなってからリフォームすると余計お金がかかってしまうので、やはり早期発見・早期治療が肝心ではないかと思いますね。

工事の際に足場を組んだりするということで、庭や家の外回りを整理して要らないものを処分したおかげで、完成後には建物ばかりでなく敷地全体がすっきりとしてきれいになりました。犬小屋の周りも広々としたので愛犬もすっかり満足そうです。春になったら庭や玄関先に花をたくさん植えて楽しみたいと思っています。