絵画を飾る趣味の空間にふさわしく クラシカルで落ち着いた外観を実現!

浜松市天竜区 S様の声
戸 建
今から25年程前に、母屋が手狭になったのでこの離れを建てました。当時は子ども部屋などに使っていたのですが、現在は私の趣味の部屋として毎日使っています。室内はかなり上質な無垢材を使って精巧に建ててあるので全く傷みはないのですが、外の外壁や屋根はやはり時の経過と共に傷みが進み、とうとう雨漏りがするようになったのでリフォームを考えました。
私の娘は「可睡の杜」に住んでおり、よく私達夫婦もそちらへ出向いたりするのですが、遠鉄ホームの家が立ち並ぶ可睡の杜の街並みを眺めていて、「うちもあんなふうにシャレた外壁にしたいな...」と思い遠鉄ホームさんにリフォームを依頼することにしました。遠鉄グループには若い頃からいろいろと深い縁があり、リフォーム部門に知人もいたことから、話はとんとん拍子に進んでいきました。
私は絵画を収集するのが趣味で、伊東深水や須田剋太、武者小路実篤をはじめとした著名な画家達の作品を400点以上所蔵しています。もちろん地元天竜の秋野不矩の作品もありますよ。彼女とはご近所で親交も深かったため書簡類も多く保管しています。所蔵品は地元の銀行から展示させてほしいと頼まれて貸し出したり、美術展に出品したりすることもあります。家の中には所蔵品のごく一部しか飾っていませんが、季節ごとに絵画を飾りかえて、それをゆっくりと眺めながら過ごすのが目下の楽しみです。
そんな空間にふさわしいように、建物の外観もクラシカルで芸術的な雰囲気のものを希望しました。遠鉄ホームのご担当者は私が希望を伝えると、すぐ外壁のサンプルを見せてくれたり、親切にいろいろと説明をしてくれたりして、対応が手早く的確で感心しました。さらに、スケジュールをしっかりと組んでくれたおかげで工事も円滑に進み、仕事もとても丁寧なので安心してお任せできました。

できあがった外壁はイメージしたとおり明るく瀟洒な雰囲気で、妻も私もとても気に入っています。外壁に合わせて雨樋も色を塗り分けてもらえたので見栄えがすっきりとしてきれいに仕上がりました。知り合いが訪ねてきても「よくなったねぇ!」とよく褒められますよ。建物も絵画と一緒で、第一印象で人の心を惹きつけられるかどうかが勝負どころだと思います。
リフォームで外観を思い通りに美しく蘇らせることができたおかげで、気分もすっきり晴々として、絵画に彩られたお気に入りの空間で趣味の時間を心おきなく満喫する毎日です。