モニターを毎日チェックして太陽光発電の成果を見るのが楽しみ。

浜松市浜北区 K様の声
戸 建
平成11年に娘一家がこの分譲地を購入し、遠鉄ホームで注文住宅を建てました。私達夫婦は当時千葉県に住んでいたのですが、退職を機に娘一家と一緒に暮らすことになり、5年前から2世帯の家族5人で暮らしています。建ててから13年が経ち、スレートの屋根がだいぶ傷んできたことと、外壁も汚れなどが気になりだしたのでリフォームをすることにしました。同時期に家を建てたご近所の方々も外壁をリフォームしたお宅が増えてきたので、うちもそろそろやらなくては...という想いもありましたしね。それで、パソコンから遠鉄ホームのリフォーム部門にアクセスしてその旨を伝えると、担当の秋山さんがすぐに来てくれて、建物のチェックや工事内容を検討してから見積りを出してくれました。

実は、予算的な面を検討したくて他社にも見積りを依頼したのですが、信用性や金額、融通性などを総合的に考えてやはり遠鉄ホームさんにお願いするのが一番よいだろうと判断し、工事をお願いすることにしました。私達家族は以前から太陽光発電に興味があって、屋根や外壁を直す際には太陽光発電の設置も一緒にお願いしようと思っていました。
そこで、実際の工事では、再塗装した屋根の上に京セラ製の太陽光発電を設置し、外壁は以前よりも少し明るめに塗ってもらいました。太陽光発電のモニターは家族みんなが見やすいようにダイニングキッチンのカウンターの上に置き、朝晩の食事の際にチェックしています。1日の発電量や室内の消費電力がひと目でわかるので、私達夫婦はもちろん共働きの娘夫婦や社会人の孫も毎日チェックするのを楽しみにしています。家族の節電意識の向上にもつながってとてもいいですね。
太陽光発電だけでなく、リフォームしたおかげで屋根や外壁も新しくきれいになって住まいの印象も明るくなりました。担当の秋山さんにはいろいろと親切に対応してもらい、業者さんにも工事をきちんとやってもらえてとてもよかったと思うのですが、私からひとつだけ遠鉄ホームさんに提案があります。この街は遠鉄ホームさんが開発した分譲地で、同時期に建てたお宅も多いので、たとえば建ててから10年前後といった節目の時期に全棟一斉のメンテナンスチェックを行って積極的にリフォームを提案し、「街のまるごとリフォーム」を行ってはいかがでしょうか。そうすれば街全体で統一感のあるリフォームが実現し、より美しい街並みをつくることができるし、住んでいる人達の心もリフレッシュして街がいっそう活気づくと思います。

最近いろいろなリフォーム会社がこの街を熱心に営業で回っていますが、遠鉄ホームさんがつくった街、遠鉄ホームさんが建てた家なので、やはりリフォームも遠鉄ホームさんにお願いしたいと思っている人がたくさんいると思います。今年の春に念願の第二東名が開通したおかげで、この街はアクセスに恵まれた緑豊かな分譲地としてこれからますます発展していくでしょう。そのためにも是非、街全体を意識したメンテナンスを提案していってほしいですね。