外観がきれいになって気分も爽快。いっそう充実した毎日を過ごしています。

浜松市南区 S様の声
戸 建
不動産管理の事務所を兼ねて趣味の写真や音楽を楽しむ場所として、敷地内にこの離れを建てたのは今から10年前のことになります。2年前に母屋を建て替えたので、今度はそれに合うように離れの外観もきれいにしようと思い、外壁塗装工事をお願いしました。

遠鉄ホームさんには母屋の新築時にもお世話になったのですが、どこよりも信用がおけるし、対応が親切で仕事も丁寧なので安心して工事をお任せできました。
私は写真が趣味なこともあって、外観の色合いには特にこだわりました。母屋と同じ色で統一するよりも、敷地全体の印象やバランスを考えて別の色を組み合わせようと考えたのです。
外観のデザインにも合った色にしないといけないので色決めの際にはかなり迷いましたが、遠鉄ホームさんが的確なアドバイスをしてくれたおかげで気に入った色を選ぶことができました。

でも、小さな色見本をもとに完成後の姿を想像して色を選ぶのは結構難しいものですよね。そこで、これは私からの提案ですが、いずれはパソコンソフトなどを利用して、選んだ外壁を使うと完成後の建物がどんな雰囲気になるかシミュレーションできるようにしたら便利ではないかと思います。

私は中学生の頃から写真が趣味で、これまでに撮った写真は12万6千枚以上にのぼります。退職後は世界各地を訪ねて世界遺産を撮影し、気に入った写真はパネルにしてこの事務所に飾っています。また、ここには写真スタジオとしての設備も備わっているので、知人のお子さんの成人式や七五三などの記念写真を撮ってあげたりもしています。写真は自分や家族、仕事、そして仲間達との大切な想い出の記録であり、何ものにも代えがたい財産。

仲間達と昔の写真を見ながら想い出話に花を咲かせるのも楽しいものです。最近は時間のあるときに昔の写真を1枚1枚データ化してパソコンに保存する作業を進めていますが、全ての写真をデータ化するにはまだまだ膨大な時間がかかりそうですね(笑)。

この建物で写真を眺めたり音楽を聴いたりするひとときは、私にとって欠かすことのできない大切な時間です。外観がきれいになったことで気分までもリフレッシュして、いっそう快適に過ごせるようになりました。
これからもここで存分に趣味を満喫し、充実した毎日を過ごしていきたいと思っています。