2階にトイレ、階段に手すりを付けて、移動が楽々。別棟も見違える程きれいになり、庭が引き立ちます。

浜松市西区 M様の声
戸 建
うちには2階建ての母屋のほかに、平屋の別棟があります。しかし築40年以上経つ建物なので、外壁が相当傷んでいました。いっそのこと取り壊そうかとも考えたのですが、農作業をしたり、農具をしまったりするのにちょうどいいので、今でもよく使っているため、やはり外壁を改修することにしました。
外壁をベージュ色に塗装
建物の西面
破風もきれいになりました
遠鉄ホームさんにリフォームをお願いしたのは、知人の勧めがあったからです。とはいえ、遠鉄ホームさんだと金額が高いのではないかと思って地元の工務店と相見積もりをとったところ、総合的なサービス面などを考えるとかえって遠鉄ホームさんの方が安いくらいだったので、迷いなく工事をお願いすることにしました。

リフォームにあたっては、離れの外壁の塗装に加えて、室内の階段の手すり工事と、2階のトイレの増設もお願いしました。うちは寝室が2階にあるのですが、少し前に妻が腰を痛め、階段を上り下りするのが大変になったからです。うちの階段は1階と2階をまっすぐ結ぶ直行階段で、途中に踊り場はあるのですが傾斜が急なため、普段から階段を下りる時は注意が必要でした。また、夜中に起きて1階のトイレまで行くのもおっくうで、特に冬場は余計に辛く感じました。そこで、2階の押入れをつぶしてトイレを作り、階段に手すりを付けてもらうことにしたのです。
階段を下から見上げる
傾斜が急な階段に手すりを設置
木製で滑りにくい手すり
工事期間は、別棟の外壁塗装と室内の改修工事の両方で2週間位かかったと思います。大工さんをはじめどの業者さんも親切で、手すり工事のように小規模な仕事でも手間を厭わず丁寧にやってくれました。トイレのクロスなどの素材を選ぶときも、私たちのような素人ではどれにしたらいいのかわからなかったのですが、担当者さんが丁寧に説明をしながら、予算や雰囲気に合うものを提案してくれました。

工事後は毎日の暮らしが格段と便利になり、とても満足しています。トイレはいまやわが家の2階で一番立派な部屋です(笑)。階段の上り下りも手すりを使えるようになったので、体の負担も少なく、安心して上り下りできるようになりました。手すりが木製で、手で握っても滑りにくいところも気に入っています。離れの外壁も見違えるほどきれいになり、祖父の代から受け継いだ庭がいっそう引き立つようになりました。
2階に新設したトイレ
押入れ部分をトイレに変更
手すりやカウンターも設置
見た目も、暮らしやすさも、安全性も、こんなに向上するのなら、もっと早くにやっておけばよかったです。また何かあったら今度は早めに遠鉄ホームさんにお声をおかけしますので、どうぞよろしくお願いします。