愛着ある家を住み継いでいきたい。その想いから外壁リフォームを決めました。

浜松市中区 I様の声
戸 建
我が家は平成元年の新築以来、これまでに一度も屋根や外壁のリフォームをしたことがなかったのです。それがたまたま昨年、遠鉄ホームさんに浴室と洗面のリフォームをお願したのがきっかけで屋根と外壁の改修を勧められ、一段落してからお願いすることにしました。築29年とはいっても元々造りがしっかりしていたおかげで特に雨漏りや壁のひび割れなどの不具合はなかったのですが、10年以上前から建物の北側が黒ずんできたのは気になっていました。
【施工前】建物西側
【施工中】建物西側
【施工前】外壁
【施工後】外壁
屋根の漆喰も落ちていたのでリフォーム会社のセールスマンがよく訪ねてきていましたから、(いずれはやらなければいけないな...)と思っていたので、ちょうどいい機会だったと思います。
【施工前】漆喰
【施工後】漆喰
以前の外壁は少し赤みがかっていたのですが、今回は落ち着いたベージュ系を選びました。外壁や屋根が傷むと躯体内まで傷みが進んで建物の耐久性が落ちると聞いていたので、これで雨漏りや壁の隙間の心配もなくなったし、これからは安心して暮らせるのがうれしいですね。また、リフォームと同時に家の周りも整理をしようと思い、遠鉄ホームさんに回収ボックスを手配してもらい、要らないものをすべて処分しました。おかげで庭や玄関周りがすっきりしてきれいになり、庭の手入れもしやすくなりました。私はピアノの講師をしているので、よく生徒さんたちが自宅にレッスンに訪れるのですが、生徒さんたちからも「外観もお庭もとてもきれいになりましたね!」と好評です。
【施工後】外壁西面
【施工後】外壁正面
遠鉄ホームさんは前回の工事の際もそうでしたが、何かあるとその都度連絡を入れてくださり、安心して工事をまかせることができました。職人さんも朝来た時と帰り際には必ず挨拶をしてくれて、とても礼儀正しかったです。仕事も細かい作業の1つ1つに至るまできっちりと丁寧にやってくださいました。

工期は3週間の予定でしたが、ちょうど台風が2度やってきた上に長雨も続いたことから、結局は約1か月かかりました。でも、台風の際には現場監督さんが心配して連絡をくださるなど、常に心遣いの行き届いた対応をしていただけてありがたく思っています。

この家は、主人がこだわりにこだわって建てた家なので、思い出や愛着もひとしおです。いずれは長男一家と同居する予定なので、その際には台所やトイレ、内装などを全面的にリフォームして、大切な家を子どもへ、そして孫へと受け継いでいきたいと思います。