傷んだ屋根を屋根カバー工法で一気にリフォーム!建物全体が新築のようにきれいになりました。

浜松市 K様の声
戸 建
K様ご家族
遠鉄ホームさんで注文住宅を建ててから15年が経過し、段々と外壁の雨ジミが目立つようになってきました。
特に建物の北側の汚れが激しく、しかも北側の道路は割とクルマや人通りが多いので、見苦しいのではないかと気になっていました。
それに、ご近所にも外壁リフォームを済ませたお宅が増えてきたので、うちの汚れが余計目立つような気がして(笑)、リフォームを決意しました。

【施工前】外観 南面

【施工前】外観 西面

【施工前】外観 北面
リフォーム工事は新築時にお世話になった遠鉄さんにお願いしようと最初から考えていたのですが、
ちょうどその頃に、「遠鉄のリフォーム」のチラシが入り、キャンペーン中とのことだったので、早速「浜松住宅プラザ」を訪ねてみました。
そのときに応対してくれた担当者さんの誠実な対応に惹かれて、さっそくリフォームをお願いすることにしました。
 
外壁の塗料は種類が沢山あるし、価格もまちまちで、どのあたりの製品が標準的なのかさえよくわからなかったのですが、
担当者さんが丁寧に説明をしてくれたおかげで、十分に納得の上で塗料選びができました。
 
一方、屋根工事については足場を組んで実際の屋根の状況を細かく確認してから工事内容を決めることになっていました。
それで、実際に足場ができてから工事担当者さんと一緒に私たち夫婦も屋根に上って点検したところ、屋根の表面がボロボロになっていたのでびっくりしました。
屋根の状況は普段自分たちで確かめることはできないし、日常生活を送っていても全く支障がなかったので、このような状況になっていたとは思いも寄らなかったです。

【施工前】屋根
結局、屋根の塗り替えだけでは修繕できないとわかり、既存の屋根材の上に軽い金属屋根を重ねて張る「屋根カバー工法」を採用することになりました。
雨漏りなどの被害が生じる前に改修できて本当に良かったです。

【施工中】屋根カバー工法

【施工中】屋根カバー工法

【施工後】屋根カバー工法
工事期間中、担当の業者さんが仕事はもちろんのこと、挨拶もとても丁寧だったのが印象的でした。ご近所の方に対しても、その日の工事内容やご迷惑をおかけすることへのお詫びをその都度伝えてくれたので、私たちも心苦しい思いをしないで済みました。営業の担当者さんも常に物腰が柔らかで、口だけでなく必ず行動で誠実さを示す対応ぶりに、「さすが遠鉄さんだな」と感心しました。
 
工事が終わった後は建物がまるで新築のようにきれいになったので、せっかくなら玄関ドアやポストもきれいにしようと、自分でせっせと磨き上げました。こんなことは今までしたことがなかったです(笑)。やはり建物がきれいになると、自然と周りもきれいにしたくなるものなんですね。今度は時間を見つけて庭の草取りもやろうと思っています。

【施工後】外観 南側

【施工後】外観 南側 2階

【施工後】外観 西面・北面

【施工後】外観 西面 2階

【施工後】外観 北面

【施工後】外観 北面 2階

【施工後】雨樋