古いブロック塀をアルミのフェンスにリフォーム。地震対策など安全性が向上し、車の出し入れもラクラク。

浜松市 S様の声
戸 建
S様ご家族
わが家は築35年ですが、境界のブロック塀は家よりもっと前に造られたもので、多分築50年近くになるかと思います。
ですから、コンクリートの中に鉄筋も入っておらず、今にも崩れそうな状況でした。

「これでもし大地震が起きて、ブロック塀が倒れてきたらどうしよう…」と日ごとに不安が増してきたので、
お隣さんと相談し、費用を折半してフェンスを新しくすることにしました。

【施工前】
どこのリフォーム会社に工事を頼むかは私に一任してもらえたので、
わが家の改修工事でこれまでにいろいろとお世話になってきた「遠鉄のリフォーム」さんに迷うことなくお願いしました。

さっそく声を掛けるとすぐに来てくれて、現場を詳しく確認したうえで、工事の進め方や素材選びなどについてわかりやすく説明してくれました。
私たちだけでなく、お隣さんにもちゃんと工事の説明を行い、仲介役としても色々気遣ってくれたので、計画がスムーズに進みました。

 
工事は、古いブロック塀の解体と撤去から始めたのですが、塀のギリギリのところまで植栽が植えてあったので、
まずは邪魔な植栽をこいだり、枝を伐ったり、花壇に植えてあった草木を移動したりしければなりません。
そのために小さなユンボ(油圧式のパワーショベル)を使う予定だったのですが、
通路が狭くて庭に入らなかったため、すべて手作業でやることになりました。
それだけでも大変な作業だったと思うのに、本当によくやって下さったと思います。
 
撤去が終わってからは基礎のブロックを積み、アルミのフェンスの設置工事が行われました。
フェンスの長さは合計して約10メートルはあるかと思います。工事期間中はちょうど雨の日が多かったので、完成までには約3週間かかりました。

【施工後】
既存の塀を新しくする工事は、何もない土地にフェンスを設けるよりもはるかに難しい作業です。
しかも雨続きで余計大変だったでしょうに、業者の皆さんが嫌な顔をひとつせず丁寧に工事をしてくれたのには心から感心しました。
 
完了後のフェンスは、軽量なアルミ製にしたことで万一の地震の際にも安全性を確保できます。
もう塀が崩れる心配もないので、安心して暮らせるようになりました。
また、新しいフェンスは以前よりも道路側から60cm程度下げて造ったので、道路の方向確認がしやすくなり、車の出し入れも安全かつスムーズにできるようになりました。

【施工後】道路側より
「遠鉄のリフォーム」さんには、これまでにも外壁改修工事や床の張り替えなど、さまざまな改修工事をお願いしてきましたが
、工事の内容や大小に関わらず、いつも丁寧に仕事をしてくれます。しかも、仕上がりもきれいなので安心してお任せできます。
今回もフェンス工事をお願いして本当に良かったです。どうもありがとうございました。
 

【施工後】

【施工後】

【施工後】

【施工後】