中古住宅を購入して、外回りと水回りを改修!

袋井市 S様の声
戸 建
S様
これまでは両親と暮らしていましたが、そろそろ自立して自分の家を持とうと考え、実家のすぐ近くにある築18年の中古住宅を購入しました。
購入の条件は、実家に近いことと、車を2台以上駐車できること。
僕はクルマが好きなので、仕事用と遊び用の2台を所有しています。
しかも、クルマ仲間の友人たちもよく遊びに来るので、とにかく駐車スペースを広く確保したかったのです。
その結果見つけたのがこの物件で、「遠鉄の不動産」さんにお世話になりました。

購入時には、すでに室内の内装などはリフォームが済んでいたのですが、
キッチンや浴室、洗面化粧台といった水回り設備が以前のままで、外壁や屋根も老朽化が感じられたので、
せっかく住むなら気持ちよく住みたいと思い、外回りと水回りをリフォームすることにしました。

そこで、「遠鉄の不動産」の担当者さんに相談したところ、すぐに「遠鉄のリフォーム」さんに連絡をしてくれました。
おかげでタイムラグがなく、実際の工事までスムーズにこじつけました。
こういうところが遠鉄グループならではの利点ではないかと思います。

まず、外壁は当初、黒で統一したいと思っていたのですが、現状のサッシの枠の雰囲気と合わないので、黒は断念。
遠鉄のリフォームの担当者さんが、代わりの色をいくつか提案してくれた結果、濃いグレーに白でアクセントを付けることにしました。
実際の工事の際には遠鉄のリフォームさんが事前にしっかりと細部を点検してくださり、
屋根の瓦にヒビが入っていたことを発見して補修をしてもらえたので、不安を解消できました。完成後の仕上がりも、満足しています。
【施工後】外観全体 【施工前】外観全体
【施工後】 【施工後】
【施工後】
次に、キッチンや浴室の水回り設備は、実際にTOTOのショールームに行って選びました。
僕は料理が意外と得意で、よく自分で食事を作って食べるので、キッチンには特にこだわりました。
家具を部屋に置きたくなかったので、収納も工夫し、キッチンのキャビネットをすべて引き出しタイプにしました。
その結果、食器棚が必要なくなり、スッキリとものが収まります。どこに何があるかすぐにわかるし、取り出しやすい点も便利です。
調理器はIHタイプにしましたが、掃除がしやすいので気に入っています。
【施工後】 【施工前】
また、キッチンの扉の色にもこだわり、ダークグレーの扉を選んだ結果、室内全体がスタイリッシュな雰囲気になりました。
【施工後】 【施工前】
浴室もキッチンと同様にTOTOのユニットバスを選びましたが、特に気に入っているのは、床が柔らかくて足触りがとても気持ちいいことです。
それと、「浴室・床きれい快適セット」を採用して大正解! マルチリモコンのボタンを押すだけで、
浴槽の掃除と、床のワイパー洗浄を自動でしてくれるので、掃除がメチャクチャ便利です。
【施工後】 【施工前】
【施工前】
その他、洗面・脱衣室の床も浴室の雰囲気に合わせて、テラコッタ風のクッションフロアに変えました。
【施工後】 【施工前】
また、遠鉄のリフォームの担当者さんは気さくで人あたりが良いので、打ち合わせでも会話が盛り上がり、楽しくリフォームを進められました。
予算内で自分の要望を叶えられるように、一生懸命色々と考えてくれたことにも感謝しています。

大工さんや業者さんも信頼のおける人たちで、僕は仕事で家にいないことが多かったのですが、安心して鍵を預けて工事をお願いできました。

リフォーム後の住まい心地は、やはりキッチンやユニットバスの機能性を重視した結果、家事に費やす時間を短縮できるようになった点が一番気に入っています。
普段、仕事が忙しくて家にいる時間があまりない中で、時間を有効に使えるのはすごくありがたいことです。
この後は、仕事が少し落ち着いたら、今ある庭のブロックを壊して、駐車スペースを広げる予定です。
家の中は思い通りにバッチリリフォームできたので、今度は車をもっとたくさん駐車できるようにして、
大勢の仲間や友人たちが気軽に遊びに来られる家にカスタマイズしていきたいと思います。