キッチン&ダイニングが広々として快適に!収納も増えて、使い勝手もバツグンです。

浜松市 Y様の声
戸 建
Y様
私たちがキッチンのリフォームを決意したのは、ガスコンロが故障して使えなくなったのがきっかけです。
築16年目に入り、キッチンの下から水が染みたり、カビ臭さを感じたり、引き出しも出し入れしづらくなったりしたので、
ガスコンロを交換するついでにキッチンを丸ごとリフォームすることにしました。

まずはリフォーム会社を複数検討し、候補の会社に下見に来ていただきました。
その結果選んだのが、「遠鉄のリフォーム」さんです。

選ぶ決め手となったのは、下見の時の丁寧な対応ぶりでした。
遠鉄のリフォームさんは、下見に来た際にわざわざ床下まで潜って内部の状態を確かめてくれたのです。
そして、床下にはシロアリや構造の腐朽などの問題は無いということを私たちに報告したうえで、キッチンのリフォームに対して色々と提案してくれました。
下見の段階でそこまでしてくれた業者さんは他にはなかったので、親身な対応にすっかり感心し、リフォームをお願いすることにしました。

キッチン選びの段階では色々なメーカーのショールームを回りましたが、手入れのしやすさが気に入ってクリナップのキッチンを選びました。
ワークトップはこれまで人工大理石でしたが、使っているうちに汚れや傷が気になってきたので、新しいキッチンはステンレスにすることにしました。
しかも、クリナップのキッチンはワークトップだけでなく骨組みのキャビネットにもステンレスを採用しているので水や熱に強く、強度もあって安心です。
【施工後】キッチン
また、これまでは対面キッチンの上に垂れ壁と収納キャビネットが付いていたのですが、高所で手が届かず、あまり使っていなかったため、
垂れ壁ごと収納を撤去することにしました。
【施工後】キッチン 【施工前】キッチン
壁の撤去に伴い、ダイニングの壁全体も新しいクロスに張り替えました。
また、吊り戸棚を撤去したことで収納スペースが足りなくなるのではないかと心配だったので、担当者さんの提案でカウンターの横に収納棚を設けることにしました。
【施工後】ダイニング 【施工後】ダイニング
ダイニングについては、同居していた両親が亡くなり、息子も社会人になってから食事時間がバラバラになったため、今後はダイニングテーブルを使わないことにし、
その代わり対面キッチンの正面に造作のカウンターを付けてもらいました。
【施工後】ダイニング 【施工前】ダイニング
【施工後】対面キッチン正面造作カウンター 【施工前】
工事は9日間かかりましたが、業者さんがダイニングキッチンとリビングの間を養生シートで仕切り、
「私たちには何も気を遣わず、普段通りに過ごしてくださいね」と気遣ってくださったので、工事中でも気兼ねせず過ごすことができました。
工事に入る前に料理も作り置きしておき、冷蔵庫をリビングに移動してくれてあったので、外食も必要なく、普段通りに家で食べることができました。

完成したキッチンは、手入れがとてもしやすくて使い勝手も抜群です!調理器やレンジフードも掃除の手間が以前に比べてかなり省けるようになりました。

キッチンは私以外に主人が酒の肴を作るために使うことも多いのですが、作業がしやすくなったので、二人ともいっそう料理作りを楽しめるようになりました。
キッチンの扉の色やダイニングカウンターの色合いは息子が決めたのですが、落ち着きがあってモダンな雰囲気に仕上がったので、みんなとても気に入っています。

私が特に満足しているのは、収納が増えたことです。キッチン本体はもちろん、ダイニングの横にも収納棚が増えたので、収納力が以前と全然違いますね。
対面キッチンの背面の収納は以前のものをそのまま使用しているのですが、最近は新しいキッチンとのコーディネートを考えて、扉にシートを貼ったりして楽しんでいます。

キッチンとダイニングのリフォームのついでに、2階のトイレも交換してもらいました。
トイレはLIXILの製品を選びましたが、便器のフチが無く、便座の下まで拭けるので掃除がすごくしやすいです。拭き掃除だけでトイレをキレイに保てます。
【施工後】トイレ
遠鉄のリフォームの担当者さんは最初から最後までとても親切に対応してくれたので、心から感謝しています。
話しやすくて、どんなことでも気軽に相談できたし、満足のいくリフォームを実現するには、営業担当者さんの人間性もとても大切なのだということを実感しました。
これからも何かあったときには相談に乗ってもらいたいと思っています。