10年保証延長工事で、新築当時の美しい外観がよみがえりました。

浜松市 H様の声
戸 建
H様
遠鉄のリフォームさんから10年保証延長工事の案内が届き、浜松住宅プラザでの説明会に参加。
同じ分譲地内でも外回りのリフォーム工事をするお宅が増えてきたことにも後押しされて、我が家も10年点検と外回りのリフォームをお願いすることにしました。
数年前から日の当たらない北側の外壁や、換気扇の周りが黒ずんできていて、自分で掃除をしてもなかなか汚れが落ちず気になっていたので、ちょうどいいタイミングだったと思います。
【施工前】外壁汚れ
10年点検では、外回りから家の中の床下に至るまで丁寧に不具合をチェックしていただきました。
その結果、室内は配管の詰まり以外は特に問題がなく、配管の詰まりはすぐに除去してもらえたので、リフォーム工事としては屋根・外壁の塗装と、一部傷んでいた瓦の補修、防蟻工事を行うことになりました。
【施工前】屋根クラック
担当者さんは最初から最後まで親切に対応してくださり、わからないことは何でも気軽に質問できたおかげで、計画がスムーズに進みました。
近所でリフォームが済んだお宅を拝見すると、外壁や屋根の色をこれまでと違う色に塗り変えた事例が結構あるので、
実は我が家も外壁を違う色に変えようかと考えたりもしたんです。
でも、外壁のアクセントに設けた木目調のサイディングが新築当時からとても気に入っていたため、それに一番マッチするのはやはり今までと同じ色だと判断し、
外壁の汚れをきれいに落としてからクリア塗装をしてもらうことになりました。
【施工後】木目調サイディング 【施工前】木目調サイディング
【施工後】バルコニー防水 【施工前】バルコニー防水
塗料は耐久性に優れた製品を選んだので、リフォーム後は美しさが長持ちしそうで安心です。
また、外壁は透明なクリア塗装ですが、屋根や付帯物の塗装はクリアではないため、事前に現場で色合わせを念入りに行って色を決めさせてもらえたので、
イメージ通りに仕上がりました。

リフォームの工事期間は、大体1ヶ月弱かかりました。工事の前に、
ご近所の方から「工事中はどちらかというと騒音よりも塗装のニオイの方が気になりますよ」と話を聞いていたので少し心配でしたが、実際はそんなに気にならなかったです。
また、外壁・屋根工事は夏場だと冷房が使えないので大変だと聞いていましたが、私たちは真冬に工事を行ったのでエアコンも支障なく使えたし、
窓を開けられないのが少し不便だった程度で、あとは普段と変わらずに生活できました。

工事の業者さんもみんな礼儀正しくて、いつもしっかり挨拶をしてくださったので、安心して工事を任せられました。
うちの庭には子どもが誕生したときの記念樹などを複数本植えてあるのですが、それらの植栽ができるだけ傷つくことのないよう気遣ってくださったりもして、
丁寧な対応がありがたかったです。

リフォーム後の外観は新築当時のように真新しい印象で、日光が当たるといっそう光沢が増してとてもきれいです。
庭の樹木も青々と葉を繁らせ、今年も梅の実をたくさん収穫できました。リフォームが終わってから子犬も飼い始め、新しい家族を囲んで3人の娘たちと笑顔のたえない毎日を送っています。
【施工後】建物外観
【施工中】足場設置
【施工中】屋根クラック補修
【施工中】バルコニー防水
【施工中】配管確認カメラ