10年保証延長で外回りをリフォーム!工事中のきめ細やかな心配りに信頼を感じました。

浜松市 N様の声
戸 建
N様
10年前に遠鉄ホームさんの分譲地に一戸建ての注文住宅を建てた私たち。引き渡しの際に新築の担当者さんから10年保証延長についての説明を受けていたので、
その案内が来たときは、「もうこの家に住んでから10年も経ったんだ。早いものだな・・・」と感慨深かったです。

10年点検では、建物の外回りと室内を細かいところまでチェックしてもらえました。
まず、室内については結果的に何も悪いところがなく、ひと安心しました。
外回りについても、屋根のスレート材を留めるネジが緩んでいたことや、言われないと気づかないような傷が外壁に多少あった程度でした。
玄関アプローチの階段の白い塀については、コンクリートのひび割れが目立っていて普段からずっと気になっていた箇所でした。
今回、外回りのリフォームと同じタイミングで修理していただけて、とてもうれしかったです。
【施工後】玄関アプローチ 【施工前】玄関アプローチ
【施工後】玄関アプローチ 【施工前】玄関アプローチ
外壁は石目調のグラデーションがある素材なので、他の色に塗り替えてしまうとその風合いを塗りつぶしてしまうことになるため、
担当者さんの勧めもあって、クリア塗装を選びました。
もともと落ち着きのあるデザインや汚れがつきにくいことなどが気に入っていたので、そのまま活かすことができて良かったです。
クリア塗装の中にも種類がいろいろあるので、どれにしようか悩みましたが、きれいな状態を長く保てる素材にした方が、次にメンテナンスをする際に楽だろうと考えて、ワンランク上の耐久性に優れた素材を選びました。
【施工中】外壁石目調グラデーション 【施工前】外壁石目調グラデーション
工事は足場を組むことから始まって、約1ヶ月かかりました。日中は共働きで留守になるので、工事に入る前は、不在の間に作業をお願いすることに多少不安を感じていましたが、担当者さんが工事の進み具合や必要事項などをこまめに連絡してくださったので安心できました。

私たちが住んでいるのは遠鉄ホームさんの大型分譲地なので、近隣の多くのお宅が同じ時期に10年保証延長工事をしていたんです。
だから、工事車両の駐車や騒音も「お互い様」なところがあり、工事期間中も周囲に過度に気を遣わずに済みました。
もともと、私たちは県外出身者なので、すでに人間関係が出来上がった土地よりも、周囲とスタートが同じ土地が良いと思ってこの分譲地を選びましたが、
そのおかげで今回のリフォームの際にもスムーズに工事ができたので、この土地を選んで良かったなと改めて思います。
【施工中】全体
工事中に帰りが遅かったり、電話に出られなかったりして連絡が取れないときには、現場監督さんがメッセージを書いてポストの中に入れておいてくださったり、
ご近所の他の現場をみていた現場監督さんが私たちの仕事帰りに声をかけてくださり、工事の状況を説明してくださったりもしました。
現場監督さんや担当者さんのそうしたきめ細やかな心配りに信頼性を感じましたね。

ご近所にはリフォームによって外壁の雰囲気がガラリと変わったお宅もありますが、うちはクリア塗装なので、リフォーム後も以前とそんなに変わらないのではないかと思っていました。でも、実際に外回りを洗浄してクリア塗装が施されると、想像以上にきれいになり、新築当時のように明るい雰囲気になりました。
また、クリア塗装によって外壁材の耐久性も高まり、劣化もしにくくなると聞いているので、先々まで安心して暮らせそうです。

私たちがこの分譲地と家を購入したとき、遠鉄ホームの担当者さんの誠実な人柄が大きな決め手になりましたが、
今回の10年保証延長工事でも、遠鉄のリフォームさんに対しては良い印象しかありません。
担当者さんや現場監督さんの丁寧で親切な対応ぶりが、お世辞ではなく本当に素晴らしかったです。
工事の途中に私が要望を伝えたら、すぐに現場監督さんが来ていろいろと説明をしてくださったときもすごく信頼を感じました。
おかげで最初から最後まで何の不満も不安もなくリフォームを任せられたので、心から感謝しています。
【施工後】外観全体 【施工前】外観全体
【施工後】外観 【施工前】外観