築10年の3階建ての2世帯住宅が黒×白のモダンな外壁に大変身!

浜松市中区 O様の声
戸 建
我が家は3階建ての2世帯住宅。1階は2世帯共有のLDK、2階は両親のスペース、そして3階は僕たち夫婦と1歳になる長男のスペースです。新築してから10年が経ち、北側の外壁に苔が生えたような緑のシミが目立ってきたのと、多少ヒビ割れが見られたので、(そろそろリフォームをしなければ...)と考えていました。ところが、残念なことにこの家を建ててもらった住宅会社が倒産してしまい、どこにアフターメンテナンスをお願いすればよいものか悩んでいたのです。そんな時、ちょうど遠鉄ホームさんの外壁リフォームのイベントのチラシを拝見し、訪ねてみることに。現地では外壁の塗り方などをいろいろと丁寧に説明してもらえたので信頼を感じ、リフォームをお願いすることにしました。
我が家の以前の外壁は薄い茶色と濃い茶色だったのですが、家族で話し合った結果、「せっかく塗り替えをするのならガラリと雰囲気を変えてみよう!」ということになりました。そこで、遠鉄ホームさんが家の外観写真を撮ってCADでいろいろな色のパターン例を作って見せてもらったり、実際の色見本を外壁にあてたりしながら色を検討しました。両親は僕達に色決めを一任してくれたので、黒×白の組み合わせにしてモダンでスタイリッシュな雰囲気にすることになりました。

完成後の住まいは以前の家とは雰囲気が一新し、まさに思い描いた通りのイメージだったので大満足でした。黒×白の大胆な色づかいが、建物のユニークなフォルムをいっそう引き立て、僕たち夫婦だけでなく両親もとても気に入ってくれています。

それと、実は我が家には外壁以外にもう1点気がかりなことがありました。それは、3階の西側の窓から雨漏りがしたことです。外壁リフォームの際にそのことも遠鉄ホームさんに相談したところ、雨漏りの原因や場所を調べる機器を持ち込んで精査したうえで、原因と思われる箇所を特定し、修繕を施してくれました。雨漏りはなかなか原因がわかりにくく、改善するのも難しいと聞いていましたが、おかげさまで今のところ一切雨漏りはしていません。

工事が終わった後も遠鉄ホームさんがときどき電話をくれ、その後の雨漏りの様子を気にかけてくれています。そんな心づかいが「さすがは遠鉄ホームさんだな」と思いますね。今回の工事をきっかけに、ずっと頼れるホームドクターが見つかって安心しましたし、とても心強いです。この先、1階のキッチンや屋根の改修なども検討中なので、時期が来たらまた遠鉄ホームさんに相談しようと思っています。これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします!