バリアフリー&手すり工事で、毎日の暮らしが安心・快適に!

浜松市東区 M様の声
マンション
遠鉄不動産で築16年になる中古マンションを購入したのに伴い、担当者の紹介で遠鉄ホームにリフォームをお願いしました。

主人は足が悪いので、浴室に段差があると入浴がしづらいため、ユニットバスを段差のないバリアフリー仕様のものに取り換えてもらいました。また、トイレで用を足すときに立ったり座ったりがしやすいように、手すりも設置してもらいました。

工事期間は2~3週間でしたが、その間は実家のお風呂を借りたりできたので、特に不自由な想いをすることはなかったです。逆に、。実際にマンションで暮らしながらリフォーム工事の様子を見守っていく中で、施工業者さんと直接話をしてトイレの手すりの取り付け場所などをちょうどいい位置に微調整してもらうことができ、その分、使い勝手が向上しました。工事業者さんもみんな親切で対応がよかったので、気持ちよく工事をお任せできました。浴室の段差をなくすには既存のユニットバスを取り換える必要があったので、遠鉄ホームさんにいろいろと提案してもらいながら検討した結果、panasonicのユニットバスに一新しました。
実はリフォームをする前、私が介助しながら主人がお風呂に入ろうとしたところ、段差があったせいでよろけそうになり、とても恐い思いをしたことがありました。でも、リフォーム後は段差が無くなったことで安心してお風呂に入ることができるようになり、主人も私の手を借りずに自分自身でできることが増えてきました。また、トイレにしても、適所に手すりがひとつあるだけで動作が格段と楽になるものなので、リフォーム工事をやって本当によかったです。遠鉄ホームさんは細かい部分までこちらの要望を聞いてくれて、なおかつリフォームにおけるアドバイスをいろいろとしてもらえたので、やはりお願いして間違いはなかったな......と思っています。

これまでは一戸建てに住んでいたので、ご近所とのお付き合いも多かったのですが、マンションに引っ越してからはどのように隣近所とのお付き合いをしていいのかまだよくわからず、戸惑っています。でも、おかげさまで室内はとても暮らしやすくなったので、これからもずっとここで快適に暮していきたいと思いますし、新しい場所での暮らしにもだんだん慣れて心に余裕もできてきたので、そのうちご近所とのご縁も徐々に広がっていくだろうと楽しみにしています。