トータルコーディネートでいっそう寛げる空間が実現。

磐田市 M様の声
戸 建
平成9年に建売住宅を購入して以来、これまでにも何度か遠鉄ホームさんにリフォームをお願いしてきました。最初は庭のグリーンの植え替え、次にウッドフェンス、そして5,6年前には駐車場のスペースを拡げてもらいました。どれもエクステリアのリフォームでしたので、建物自体のリフォームは今回が初めてです。この家で暮らし始めてからもう17年になるので、壁の汚れやあちこちの傷みが気になってきたし、気分転換にもなるだろうと思ってお願いしました。

今回のリフォームでは、屋根と外壁の塗装工事、玄関とLDKを中心とした室内のクロスの張り替え、和室のフローリング張り、照明とカーテン工事など多岐に渡りました。
室内は日々の暮らしを営む場所なので、後悔のないように素材選びやインテリアコーディネートにはじっくりと時間をかけました。

まず、外観は遠鉄ホームさんが4つのデザインを提案してくれ、その中から最も落ち着いたイメージのデザインパターンを選びました。また、外壁に合わせてサッシの窓枠も白で統一。全体的に明るく上品な雰囲気に仕上がりました。

次に、吹抜けの玄関はクロスの張り替え工事がメインでした。遠鉄ホームさんの提案で正面のニッチの壁だけアクセントカラーとして紺色にしたのですが、それが全体の印象を引き締め、とても良い感じに仕上がったと思います。全体の雰囲気に合わせて吹抜けのペンダント照明も新しいものに変更しました。
建物の北側に面した独立型のキッチンは、妻の希望で明るい黄色のクロスに張り替えました。配置は新築当時のままの形が使いやすかったので、そのままにしてあります。
リビングはクロスと天井に合わせて照明とレースカーテンも新しくしました。どれもトータルイメージを考えて優雅なデザインを選んでコーディネートしたので統一感が生まれて、以前よりも華やかな印象になりました。

8畳間と6畳間の続き間の和室は手前の6畳間をフローリングに変え、奥の8畳間は畳を新しくしました。一方をフローリングにしたことで部屋の活用範囲が広がり、いちだんと使いやすくなりましたねさらに、2階のクロスも新しく張り替えてもらいました。遠鉄ホームさんのアイデアで2階の洗面台の壁面にキッチンパネルを張ってもらったおかげで、水のハネや汚れがつきにくくなり大正解でした。

私はこれまでに自分の経営する歯科医院や妻の経営する歯科医院のリフォームを経験したので、今回のリフォームではそれらの経験を活かして素材やデザインをあれこれ検討するのが楽しかったですね。遠鉄ホームのインテリアコーディターさんがプロとしてのアイデアをいろいろと出してくれたのも心強かったです。

リフォーム後の住まいはフレッシュな気持ちになれていいですね。わが家のリビングにはワインセラーを置いてあるのですが、夕食後にお気に入りのソファに座ってお酒をたしなむひとときがいっそう楽しみな今日この頃です。