中古住宅を購入しリノベーション!なかよし家族の2世帯住宅。

袋井市 K様の声
戸 建
昨年、結婚と同時に両親と同居を始めたのですが、以前の家は二世帯で住まうとなると何かと手狭に感じたので中古住宅を購入することにしました。その際に遠鉄不動産から紹介を受け、遠鉄ホームにリフォームをお願いしました。工事をしたのはキッチン、浴室・洗面などの水まわり、そして内装の一部です。外観はきれいだったので手をつけませんでしたが、新たに太陽光発電を設置してもらいました。

システムキッチンは、IH調理器と食洗機をビルトインしたオールステンレスのタイプを選びました。ステンレスなのでカビが生えないし、傷もつきにくいのでとても使いやすいです。収納も充分に確保して、母と妻が一緒に調理できるように作業スペースも広々と設けました。

入浴しながら音楽が聴けるトクラスのシステムバスは妻のお気に入りで、いろいろなジャンルの音楽を聴きながらゆったりとお風呂に入るのが何よりの楽しみだそうです。

太陽光発電+オール電化は、家族のかねてからの念願でした。入居以来それぞれにモニターをチェックして、(電気を使い過ぎだな...)と思ったらいろいろな箇所のコンセントを抜いたりして、家族みんなで節電を心がけています。
売電は平均して月に10,000円前後、多い時には20,000円ぐらいになるときがあります。売電分を貯金に回して、趣味の旅行資金に充てられるといいですね(笑)。
遠鉄ホームの対応はとても親切で、僕達夫婦や両親の希望をじっくりと聞いてくれ、家族全員が満足できるリフォームを提案してくれました。ショールームを案内してくれた時もひとつひとつ一緒に見て回りながら丁寧に説明してくれたので、間違いのない選択ができました。母や妻が特にこだわった壁や床のコーディネートについても、遠鉄ホームさんの適切なアドバイスのおかげでイメージ通りの雰囲気に仕上がったので大満足です。

わが家は二世帯住宅といっても分離型ではなく、玄関やキッチン、浴室などすべてを共用しています。以前の家はキッチンが狭かったので、ふたりで料理をしようとすると、ぶつかったり、作業が重なったりしてやりにくかったようですが、この家ではふたりで調理していても効率よくこなせると母も妻も大喜びです。

普段、父と僕は仕事で帰りが遅くなるので、母と妻がいつも一緒に過ごしています。買い物に行くのも、料理を作るのも、食べるのも一緒。本当に仲がいいですね。
これからも今までと変わることなく、二世帯で仲良く暮らしていきたいと思っております。