私たち家族は「遠鉄」ファン!家のことも信頼してお任せしています。

浜松市浜北区 S様の声
戸 建
わが家は私達夫婦も息子一家もみんな「遠鉄」ファン。この家はもちろんですが、息子の家も遠鉄ホームで建ててもらいました。息子の家は現代風のモダンな造りですが、わが家は純和風住宅。堂々として端正な佇まいが好評で、この家が完成した時に開いた現場見学会には100人近い見学者が訪れたと聞いています。

それから早10年が過ぎ、段々外壁の色も剥げてきたのでそろそろ改修工事をしなくては...と考えていたところ、遠鉄ホームさんから「10年保証延長」の案内をもらい、迷うことなくお願いしました。
10年点検では家中をすべて細かくチェックしてもらいましたが、おかげさまで何も悪いところがありませんでした。以前、よその工務店で家を建てたご近所のお宅で屋根裏を点検したらコウモリの巣があったという話を耳にしていたので、「うちもあったらどうしよう...」と少し心配していましたが、屋根裏もとてもきれいだったので安心しました。

実際の工事は足場を組んでから約1ヶ月弱かかりました。屋根の日本瓦はそのままで、外壁を全面的に塗り替えたのですが、色は以前の雰囲気がとても気に入っていたので同じものにしました。

工事の過程では、業者さんがとても丁寧に作業をしてくれました。「完了してからはご近所の方々に「新築したみたいですね!」とか、「どこの会社で工事をやってもらったんですか?」と、よく声をかけられます。
このあたりはモダンな造りの家が多いので、うちのような純和風住宅は珍しいらしく、外壁を塗り替えてからは余計に人目を引くようで、いろいろな方から家のことを褒めていただけるのが嬉しいですね。まるで新築したての頃のようです。


遠鉄ホームさんに工事をしてもらって感心したことは、担当の秋山さんも工事の業者さんも皆とても良い人ばかりだったことです。遠鉄ホームのスタッフの皆さんはどこでお見かけしてもさわやかで感じのいい方が多いですよね。 業者さんもお若いにもかかわらずとても礼儀正しく、陰日向なく一生懸命仕事をしてくれて、働く姿を見ていて気持ちがよかったです。

新築の時もそうでしたが、材も工事も人も「さすが遠鉄さんだな」と感心することばかりでした。 主人は遠鉄ホームさんに建ててもらったこの家のことが元々大好きだったのですが、外壁をきれいにしてからいっそう家のことを大切にするようになりました。いつも「これも運動のうちだから」といって室内の床や柱をきれいに磨いてくれているので、木のつやがいっそう増して新築の時以上に味わい深くなってきています。これからもこの家のことを大切にしながら、夫婦仲良く穏やかに暮らしていきたいと思っています。