家族の変化に応じて、暮らしやすく。我が家流のアイディアを生かした快適空間。

磐田市 M様の声
戸 建
我が家ではこの3年間に2度のリフォームを行いました。最初は結婚をきっかけに1階を全面的に改修しようということになり、まずは工事の依頼先を検討。複数の会社に見積もりとプランを提出してもらい、その中で一番プランが良くて予算的にも希望に適った遠鉄ホームさんにお願いすることにしました。
実際の工事では元のリビングと隣室をつなげて1つにし、広々としたオープンなLDK空間を実現。キッチンも母親と妻がふたりで一緒に料理できるようスペースを拡げました。リビングスペースには隠れ家的なロフトを設け、パソコンルームなどに利用できるようになっています。
広々としたオープンなLDK
また、ダイニングの一角を土間にして愛犬の居住スペースを確保。水道や排水口を設けてあるので掃除も便利です。
さらに、浴室や洗面などの水廻りも新生活のスタートにふさわしくクリーンなイメージに一新しました。それから約3年が経ち、子どもが1人から2人に増え現在長男はわんぱく盛り。次男がもうじき歩けるようになったら、いっそう賑やかさが増すことでしょう。妻も日ごとに子どもの世話や家事が忙しくなってきたので、もっと今の暮らしに合った機能的な住まいにしようと、今度は2階をリフォームすることにしました。
全室クロスを新しくして、床はカーペットからフローリングに変えたことで、2階全体がシンプルモダンな空間に変身!随所に収納もたっぷり確保できたので、それまで物置きとして使っていた部屋はランドリールームに生まれ変わり、寒い日や雨天の際にも洗濯物を楽に干せるのでとても助かっています。
子ども部屋に階下のリビングがのぞける窓を付けたのも子ども達に大好評!また、これまで友人や親戚が大勢遊びに来ても泊まれる部屋が無くて困っていたのですが、今回のリフォームでゲストルームを確保できたので周囲の皆も喜んでくれています。リフォームにあたっては家族と相談しながら今の暮らしに合ったアイディアをいろいろ提案し、遠鉄ホームさんがそれをちゃんと形にしてくれたので、とても満足のいく空間が実現しました。おかげで日々の暮らしがいっそう楽しくなった気がします。
リビングに愛犬の居住スペースです。水道や排水口を設けてあり、とても便利です。
物置からランドリー室に生まれ変わりました。