屋根・外壁の塗替え工事を機に、気になる箇所を全て修繕。家族皆が快適に過ごせるようになりました。

湖西市 O様の声
戸 建
我が家は両親と私たち夫婦と子ども4人の8人家族です。2002年に実家を2世帯住宅に建て替え、14年になります。しばらく前から外壁の北側にコケのような汚れが目立つようになったので、リフォームをすることにしました。遠鉄ホームさんに工事をお願いしたのは、以前家を建てた時にお世話になった設計士さんが同社に転職して働いていたからです。その設計士さんは新築後も家のことを気にかけて度々連絡をくれるなど、とても親身に対応してくれていました。それに、近所の分譲地「ベイリーフ新居」の前にある遠鉄ホームの看板をよく見かけていたので、親近感も手伝ってお願いすることにしました。
<施工前>北面にコケが付着していました。
<施工後>きれいな外観になりました。
実は外装以外にも住まいのことでいろいろ気になる面があったので、塗装工事と一緒に修繕を検討することにしました。まず相談したのは、屋根の雨漏り対策です。キッチンの天窓あたりから時々雨漏りがすることをお伝えしたところ、遠鉄ホームさんが足場にホースを伸ばして屋根の上から実際に水をかけ、どこから水が漏れるのかを何度も試してくれました。雨漏りは降水量に限らず風向きなども影響するため、原因をみつけて確実に対処するのは非常に難しいと聞いたことがあります。でも、遠鉄ホームさんが適切な処置をしてくれたおかげで、リフォーム後は一度も雨漏りしたことがありません。
外観撮影
雨漏り箇所確認
雨漏り箇所(内部)
その他、寝室として利用している2階の和室の窓の結露がひどいので相談したところ、窓に「障子戸」をつけてはどうかという提案をしてくれました。それまでは梱包用の気泡シートを窓に貼って結露を防いでいたため、窓を開けるのも面倒でしたが、障子戸をつけてからは自由に窓が開閉でき、もちろん結露もしなくなったので大助かりです。
内障子取付前の状態
結露で木枠が染みになってしまっています。
障子戸設置
1階の洗面脱衣室も結露が原因でカビが目立ったので、クロスを貼り替えました。
また、浴室からもれる湿気が脱衣室のカビの原因となっているとのことで、浴室の扉のパッキンも交換しました。その他、子供があけた子供室の壁の穴もふさいでもらいました。

遠鉄ホームさんは打ち合わせから完成に至るまでとても対応が親切で、どの工事についても私たちにわかるように内容を詳しく説明してくれました。
工事が完了した後も、施工業者さんの最終確認後に遠鉄ホームさんがさらに現場をすみずみまで確認し、工事に漏れや支障がないかダブルチェックをしてくれたので、「さすが遠鉄ホームさん!」と感心しました。


今回のリフォームをきっかけに、普段気になっていた問題がすべて解消され、家族みんなが毎日快適に暮らせるようになりました。
外観も見違えるようにきれいになり、リフォームをして本当によかったです。子供たちが大きくなったら、今度は室内のクロスの張り替えをしたいと思っているので、そのときはまたよろしくお願いします。