中古住宅を購入し、リノベーション。きれいで快適な新築同然の家になりました。

磐田市 K様の声
戸 建
「そろそろマイホームを・・・」と考えたとき、「新築住宅」、「建売住宅」、そして「中古住宅+リノベーション」という3つの選択肢が頭に浮かびました。ただし、土地に関しては「南向きで高台にあること」という絶対条件があり、建売や新築用の土地では適した物件がなかなか見つからなかったため、中古住宅を探すことにしました。そして、ネットでこの物件を運よく見つけることができたのです。高台で南向きという立地条件をクリアしているだけでなく、幸いにも会社から歩いて20分そこそこの距離にあり好都合でした。
そこで、さっそくその物件を取り扱っている遠鉄不動産を訪ねました。そして購入までの手続きなどいろいろと相談に乗ってもらい、リノベーション(全面改修)まで一切をお任せすることにしました。
不動産からリノベーションまでワンストップで対応してもらえることは、住まい手側にとって非常に便利でいいですね。手続きや打ち合わせもスムーズでとても助かりました。また、この物件はもともと遠鉄ホームが建てた家で、当時の図面や仕様書もしっかりと保管されていたため、リノベーションの計画や施工も正確かつ効率よく進んだように思います。
外観 施工後
建物は築26年。事前の下見で遠鉄ホームさんが屋根裏から床下まで細かくチェックしてくれ、必要な箇所には耐震補強工事を施しました。構造的にはそれ以外にさしたる問題はなかったのですが、内装はやはり使用感が目立ったので、2階の床以外はすべて改装し、水回り機器も一新することにしました。
特に妻がこだわったのは台所スペースで、キッチンにはPanasonicのトリプルワイドというシリーズを採用しました。調理スペースが広いので、使い勝手がとてもいいと妻が喜んでいます。また、元々は対面キッチンの上部に吊戸棚が付いていたのですが、それを取り払って対面部分を広くしたことで室内全体に開放感が生まれ、キッチンに立ったときにリビングや続き間の和室までしっかりと目が行き届くようになりました。
キッチン 施工後
キッチン 施工前
そのほか、和室にもともとあった仏壇用の収納扉を改修して収納スペースにしたり、PC作業用のカウンターを新しく設けたりと、細かい部分まで私たちの希望に沿って改修をしてもらうことができました。建物の外側は、外壁を以前のベージュから白に変更し、玄関の脇にバイク用のスロープとバイク置場を新たに設けたことで、見た目も一新しました。
和室
バイクガレージ
遠鉄ホームさんは地元でも信頼のおける企業だし、不動産からリノベーション工事に至るまで何でも卒なく確実に対応してもらえたのがよかったです。何か質問してもすぐに答えが返って来るし、私たちの要望にもすぐに応えてもらえました。また、磐田市には「空き家リフォーム事業補助制度」という補助金制度があることを会社で教えてもらったため、遠鉄ホームさんに相談をもちかけたら、面倒な手続きもすべてやってもらえました。

全ての工事が終わり、新築同様のわが家を見たときには、「中古住宅を選択してよかったな」と改めて感じました。特に、注文住宅や建売住宅に比べて予算的にかなり節約ができたのが大きなメリットでした。その分これからしっかり貯金をして、いつか子どもが巣立ったら、今度は夫婦2人で住まう家に建て替えるのもいいな・・・と楽しみにしています。
外観 施工後
外観 施工前
内装 施工後
内装 施工前
洗面 施工前
トイレ施工前
洗面 施工後
トイレ 施工後