10年保証延長を機に、床下から屋根の上まで、必要箇所をリフォーム!不安が一掃されました。

磐田市 O様の声
戸 建
O様ご家族
遠鉄ホームの中古住宅を購入して早6年。
周囲は緑ゆたかな住宅街で、すぐそばに神社もあり、2人の子どもたちも毎日のびのびと暮らしています。
 
家の購入当初は築4年でしたので、今年は築10年目にあたり、遠鉄ホームさんから「10年保証延長」の案内が届きました。
そういえば最近、外壁にクラックや緑色の苔のような汚れが目立ってきたので、さっそく点検をお願いすることにしました。
 
点検には遠鉄のリフォームさんが来てくださり、屋根の上から床下に至るまで、建物の状態をくまなく確認してくれました。
それぞれの箇所の写真も撮影し、後で見せてくださったので、普段自分たちでは見ることのできない箇所の状態がつぶさにわかり、とても参考になりました。
 
点検の結果、まず、基礎に3ヶ所程度補修の必要な箇所が見つかり、補修をしてもらうことになりました。
また、おそらく台風が原因だと思いますが、屋根の太陽光発電のケーブルがはずれていたこともわかり、付け直してもらいました。
さらに、ずっと気になっていた外壁と屋根の塗り替え工事もお願いしました。
以前の外壁は隣近所と同じような色目で、他の家とよく見分けがつかなかったので、今回はベージュとこげ茶を組み合わせてシックにコーディネートし、個性を強調することにしました。
 
外壁の色決めって、なかなか難しいものですね。
あれこれ悩んだ末に決めたのですが、実際に出来上がりを見てみると、思い描いていた色よりも少し濃い仕上がりでした。
でも、そのうちに、日光の当たり具合によって外壁の濃淡が変わったり、ピンク色に見えたり、黄色っぽく見えたりすることがわかってきました。
結局この色を選んで正解だったと思うし、今では、外観の表情の変化を眺めるのが楽しみになりました。
 
遠鉄のリフォームの担当者さんは、いつも丁寧な対応と、きめ細やかな心遣いがうれしかったです。
外壁の色決めなど、打ち合わせに時間がかかるときには、担当者さんが気を利かせて子どもたちと遊んでいてくれたので、夫婦でゆっくりと検討することができました。
また、工事の業者さんもいつも気持ちのよい挨拶をしてくれて、もちろん工事もきちんとやってくださったので、安心して任せられました。
 
10年保証延長の点検を機に、外回りや基礎などについては万全なメンテナンスを行えたので、ひとまず安心です。
室内については、子どもたちが自分の部屋を欲しがるようになるまでに2階の子ども部屋の内装をリフォームしようと考えていて、遠鉄のリフォームさんに見積りを出してもらって検討しているところです。
これからも必要に応じて適切にメンテナンスを行い、ずっと暮らしやすい住環境を保ち続けていきたいと思っています。

【施工前】外観

【施工後】外観

【施工前】外壁

【施工後】外壁

【施工後】庭側外壁

【施工後】玄関ポーチ