10年保証延長前に、勉強会に参加したことがリフォームに大いに役立ちました!

湖西市 N様の声
戸 建
N様
遠鉄ホームさんで家を新築して以来、「10年経ったら外回りをリフォームしないといけないな」…という思いはもともとあって、
「10年保証延長」の案内ハガキが届いたのをきっかけに本腰を入れて計画することにしました。
たまたま子どもの友だちのお宅でも、最近外回りの塗り替え工事を済ませたばかりだったので、やる気に拍車がかかり、
まずは遠鉄のリフォームさん主催の勉強会に参加しました。

勉強会では、「住宅のメンテナンスを怠るとこんなことになってしまう」という事例を、実際の画像を見せながら解説してくれたり、
劣化や損傷が進んでからリフォームをすると余計に費用がかさむということを説明してくれたりして、すごく参考になりました。
外壁の劣化のチェックの仕方も教えてもらえたので、さっそく自宅の外回りをチェックしたところ、外壁の角がすり減って白っぽくなっているのを発見しました。
勉強会に参加する前は、「うちの外壁は全然傷んでいないように見えるのに、それでもリフォームが必要なのかな…」という思いが実はあったのですが、
細かい部分までよくチェックすると、確かに補修が必要だと納得がいきました。

リフォーム前の10年点検では、ドローンを飛ばして屋根の状態を確認してくださったのですが、そのときにスレート瓦が2枚割れているのがわかりました。
瓦の下地が見えている状態で、そこから水が入ったら雨漏りするところだったそうです。
台風のときも特に屋根が割れたような気配はしなかったし、家の周りに割れた破片も落ちていなかったので、今でも原因の見当がつきません。
とにかく、大事に至る前に点検で見つけてもらえて本当によかったです。やはり点検は重要だと身に染みて感じましたね。
【施工前】屋根材の割れ 【施工前】屋根材の割れ
屋根と外壁のリフォームでは、補修と塗り替えを行うのですが、せっかくリフォームをするので、今回は外壁の色を変えることにしました。
ちょうど近くに遠鉄ホームさんの大型分譲地「ベイリーフ新居」があったので、街並み見学に行き、色々なお宅の外観のパターンを参考にしてお気に入りの色を選択。
以前はグレーの外壁でしたが、今回はクリーム色の優しい雰囲気に変えることにしました。
色決めでは、担当者さんが候補の色に近いサンプルのパネルをたくさん持ってきてくれたおかげで、実際に家の外壁に並べて選ぶことができました。
「ここまで親身にやってくださるんだな」とありがたかったです。

工事は約1か月間かかりましたが、工事の担当者さんは対応がいつも丁寧で、お会いする度に挨拶をしてくれました。
リフォーム会社はこの辺りにもたくさんあって、正直言って遠鉄のリフォームさんよりも工事費が安い会社もあります。
でも、安いのには理由があって、例えば塗料を1回しか塗らないとか、材料費や工期を削るとか、どこかでコストカットしている可能性があります。
だから、安さだけでリフォーム会社を選んで、もしも工事の後で何かトラブルがあったら、結局余計な手間とお金がかかることになりますよね。
それを考えると、やはり施工が確実で、信頼のおける遠鉄のリフォームさんを選んで大正解だったと思います。
価格的にも適正だったし、保証もこれであと10年延長されるので、むしろお得感があるくらいです。
特に、築10年目でしっかり補修をする・しないで、その後の耐久性が大きく変わると勉強会で教わったので、
大切な時期のリフォームはやはり遠鉄のリフォームさんに頼むべきだと感じました。

リフォーム後は、妻が帰宅する度に「きれいになってよかったなぁ。まるで新築みたい!」と喜んでいます。
何より、この先またしばらくは安心して暮らせるのが嬉しいですね。
実は、家の中の壁紙も変えて模様替えをしたいなという願望もあるのですが、
屋根や外壁は建物の命と私たちの安全に関わることなので、最優先してよかったです。
とにかく、勉強会で得たいろいろな知識があったからこそ、間違いのない決断ができたので、
これからリフォームを検討される方も、ぜひ勉強会への参加をおすすめします!
【施工後】全景 【施工前】全景
【施工後】西側 【施工前】西側
【施工後】全景 【施工後】全景