築28年のマンションのキッチンリフォームで安全・安心、出し入れ便利、掃除もラクラク!

浜松市 N様の声
マンション
N様
約28年前に新築マンションを購入。子どもが巣立ち、現在は夫婦二人暮らしです。
入居して20年が過ぎた頃から水回りが老朽化してきたので、8年前にトイレの交換、5〜6年前に浴室の交換、室内の床の張り替え・・・というように、順を追ってリフォームをしてきました。

リフォーム工事をお願いしているのは、いつも遠鉄のリフォームさんです。
その理由は、水まわりの工事は水道の配管や電気の配線なども絡んでくるし、やはりちゃんと実績があって信頼のおける会社にお願いしたいという気持ちが強いからです。
それに、遠鉄のリフォームさんはいつも丁寧で小回りの利く対応をしてくださるので、今回も安心して任せられました。

キッチンのリフォームをすることにしたきっかけは、老朽化や傷みが特に気になったという訳ではなく、これから先のことを考えると、ガス調理器よりもIH調理器にしたほうが安全だし、安心して使えるだろうと考えたからです。
それに、魚焼きのグリルも壊れて使えない状態で、吊り戸棚も手が届かなくて使いづらかったので、システムキッチンを新しくすれば、これらの不満も一度に解消できるだろうと思って計画を進めました。

システムキッチンのメーカー選びでは、TOTO、クリナップ、タカラスダンダード、パナソニック、トクラスと、主だったメーカーのショールームはすべて見て検討した結果、TOTOの「ミッテ」シリーズのキッチンを選びました。
TOTOを選んだ理由は、ユニットバスもTOTOなので、同じメーカーがいいかなと思ったのに加えて、私たちの希望通りの食洗機を設置できたからです。

今までのキッチンには食洗機が付いていませんでしたが、新しいキッチンには食洗機もぜひ取り入れたくて、色々検討した結果、私たちが希望したのは45cm幅のフロントオープンタイプの食洗機。
フロントオープンタイプを希望した理由は、海外に滞在している姪の家で使っている食洗機がとても使い勝手が良さそうだったからです。
でも、どのキッチンメーカーもボックス型の食洗機を採用していて、フロントオープンタイプの食洗機をビルトインできるのはTOTOさんだけだったのが大きな決め手になりました。

実際の工事は、もとのキッチンの解体を含めて5日間かかりました。
工事期間中は主人か私がずっと家にいて工事を見守る必要がありましたが、工事担当者の方の対応も良く、細かいところまで丁寧に仕上げてもらえました。
工事中は食事を作れなかったので、主人と一緒に外食に出かけましたが、「今日は何を食べに行こうかな・・・」と毎日ウキウキしたりして(笑)、工事期間を逆手にとって楽しむことができました。

完成後のキッチンは、期待以上に便利で大満足です。食洗機はフロントオープンタイプで大正解!食洗機内のカゴを取り出すこともできるので、出し入れがしやすいです。
カゴを取り出せる食洗機 食洗機
食洗機サイド
吊り戸棚も手動の昇降式にしたので、棚の奥まで手が届き、使い勝手が格段に良くなりました。
昇降式吊り戸棚
IH調理器は、長いことガス調理器を使っていたので、まだ慣れきってはいませんが、安心感が強まったし、お手入れもしやすいです。
以前は使えなかったグリルも使えるようになったので、ようやく家で焼き魚を食べられるようになりました(笑)。
IH調理器のグリル部分
キッチンの扉の色は「シーンスプレイグリーン」を選んだのですが、二人ともこの色がとても気に入っています。
以前は茶色い木目のキッチンだったので、スペース全体が暗い雰囲気だったのですが、キッチンを新しくしてからすごく明るい雰囲気になりました。
それに、鏡面仕上げで表面がツルツルしているので、お手入れもしやすいです。壁に用いたキッチンパネルも特殊コーティングが施されているので、油をはじいてくれるし、汚れもこびり付きにくく、サッとふき取れます。
IH調理器
キッチンがこんなにも明るくキレイに、しかも便利になって、本当にリフォームして良かったと思います。
主人が料理好きなので、普段もよく食事を作ってくれるのですが、キッチンがこんなに良くなったので、これから料理の腕もいっそう上がるんじゃないかな。
次はどんな美味しいものを作ってくれるかな…と楽しみにしています(笑)。
キッチン全体
キッチン全体