22年目の大決断! 防犯・家事楽・趣味を叶えた外構リフォーム

袋井市 M様の声
戸 建
M様
今年で築22年になる我が家。今の外観からは想像もつかないと思いますが、以前は建物の周りに数えきれないほど木が植えてあって、森のようだったんですよ。
桜の木やビワの木、梅の木など、実がなる木をたくさん植えていたので、子どもが小さい頃は楽しんでいましたが、子どもが独り立ちし、私たち夫婦も歳を重ねてからは、庭の手入れが負担に感じるばかりになってしまいました。
木は放っておくとどんどん大きくなって隣家まで越境してしまうので、2年に1回は剪定が必要です。
庭には芝生が生えていたので、夏場は特に雑草との闘いでした。
周囲から家の様子がわからないほど木が生い茂っていたので、防犯面にも不安があり、実際、空き巣に入られたこともありました。

そこで、「いっそのこと木を全部伐採して、芝生も無くしてしまおうか」という話になったのが、リフォームのきっかけです。
ちょうどその頃、定年を迎えた私(ご主人)は畑仕事にハマっていたこともあり、家庭菜園を楽しめるように外構の大改造を決意しました。
遠鉄さんにお願いしようと思ったのは、地域密着企業ならではの安心感があったから。
他のリフォーム会社も検討したのですが、遠鉄さんはこの辺りの団地を管理しているので、建築協定のことも理解しているし、アフターフォローもしっかりしていそうだったので、他のどこよりも信頼が置けました。

リフォームの際、特にこだわったのは、庭の手入れが楽になることと、防犯対策。
生えていた木は、浴室の前のハナミズキと、庭の紫陽花、柊の3種類以外は全て伐採し、庭には防草シートと砂利を敷いてもらいました。
隣家との境に設けたフェンスは、上部だけ目隠しをして下部は格子にすることで、隣家のプライバシーを守りつつ防犯性も考慮。
目隠しと家庭菜園 庭全体
家庭菜園が楽しめるよう、庭の一角の地面を嵩上げして花壇も作ってもらいました。
家庭菜園 家庭菜園とデッキと屋根
浴室の窓の外側には、目隠しになるよう壁を設置。
規格のものだと少し高さが足りなかったので、そこも地面を嵩上げをすることで2メートルの高さの目隠しができました。
浴室を囲う壁
庭の出入り口 庭の出入り口ドア閉め状態
さらに、洗濯家事がワンフロアで住むよう、庭に物干し用のデッキも設置しました。
デッキと屋根
営業担当者さんはまだ若い方でしたが、幅広く細やかに提案をしてくれて、とても頼もしかったです。防犯を強化したいという私たちの想いを汲み取り、フェンスやお風呂場の目隠しを計画する際は、現場に立ち会って何度も調整してくれました。「可睡の杜住まいの情報館」が家のすぐ近くにあったので、工事が始まってからも、毎日作業が終わる頃に様子を見にきてくれたんですよ。担当者さんの対応を見て、遠鉄さんにお願いして良かったなと改めて感じました。

工期は全部で1ヶ月弱くらいでしたが、木は最初の二日であっという間になくなってしまい、家の中が一気に明るくなって感動!(笑)。お隣さんには「工事でうるさくしちゃってごめんね」とお詫びを伝えたのですが、「木がなくなって家の中が明るくなった! 」「北側の窓から空が見えたよ! 」とむしろ喜ばれました(笑)。

リフォームの感想は、大満足です。特に、お風呂の時間がすごく楽しくなりました。浴室の外にあるハナミズキを下から照らすようにアップライトを設置したら、木目調の壁と相まって、一気に温泉旅館のような雰囲気になったんです。今は、浴室内の電気を消して、外のアップライトだけつけることで、ハナミズキの木を鑑賞しながらゆっくりと湯船に浸かるのが至福の時間。リフォームの後、家庭菜園にもすぐに種をまいて、今ようやくネギや玉ねぎの芽が出始めました。玄関前には花壇も設けたので、春になったら花もいろいろ植えたいと思います。
外観 外観
アプローチ 駐車場側の敷石
フェンス 庭の敷石
庭の敷石とフェンス