水まわりリフォーム(トイレ)|浜松市中区 M様邸古いトイレの空間をリフレッシュ!明るく、広く、使いやすいトイレに変身しました!

  • トイレ

お客様のご要望

現状大便器と小便器が仕切られているトイレです。
・大便器のスペースが狭く使いにくい。
・将来に備えバリアフリー化を検討したい。
便器は便座が自動開閉式のタンクレスのもの、更にお掃除しやすいものを希望。

ご提案内容

大便器と小便器との間の間仕切りを取ると0.75坪弱の空間になります。そこに便器だけを設置するのではなく、奥行が280mmあり収納力が十分あるキャビネット付のカウンターを提案。広い空間を最大限生かしました。
カウンター(キャパシア)の上にある手洗い器は大きめのサイズを採用。バックパネルをオプションで付けて水の飛びはねによる汚れ対策にも配慮しました。
便器(サティスSタイプ)はアクアセラミックという陶器部分が従来の表面よりツルッとしていて汚れが付きにくくなっています。電動で便器をリフトアップする機能でお掃除が大変しやすいです。
トイレの入口も扉の交換をして間口を広げ、また手摺りも設置してバリアフリー化しました。壁全体に下地を入れてあるので今後手摺りを増やす場面があっても対応できます。
施工内容 トイレ改修工事
工事期間 約10日
使用商材 LIXIL サティスSタイプ キャパシア(フルキャビネットプラン)
工事費用 約130万円

Before & After

【施工後】手洗い器と一体になったカウンターで上質な空間に変身
【施工前】大便器
【施工後】手洗いの背面にバックパネルを設け水ハネの汚れを防ぎます
【施工前】小便器+手洗い器

After

【施工後】カウンター扉色:クリエモカと同色の手摺りをつけました

【施工後】カウンター下は収納のスペース

施工中

【施工中】間仕切りを撤去

【施工中】隣接する部屋を傷める為、既存のタイルは撤去せず

【施工中】壁をはがした部分に断熱材を入れました

Before

【施工前】間仕切りがあったので空間が狭かったです

関連リンク