リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

店舗リフォームの費用相場は?注意点や費用を抑えるポイント・補助金&助成金を紹介

店舗リフォームをするにあたって気になるのは費用ではないでしょうか。

店舗リフォームの費用は、店舗の規模や業種によって異なります。あらかじめ、店舗リフォームの費用相場を知り、予算感を把握しましょう。

この記事では、業種ごとの店舗リフォームの費用相場や、店舗リフォームの注意点についてご紹介します。

店舗リフォームの費用を抑える方法や申請できる補助金・助成金についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

店舗リフォームの費用相場

店舗リフォームの費用相場は、業種や店舗の規模、デザインなどによって異なります。
以下は、業種ごとのリフォーム費用の相場です。

 

業種 リフォーム費用相場
小規模な店舗
(小売店や雑貨屋など)
約20~40万円/坪
サロン関連の店舗 約20~50万円/坪
飲食店の店舗 約30~50万円/坪
 

業種ごとの詳細を見ていきましょう。

 

小規模な店舗

アパレルショップや雑貨屋など、小規模な店舗の場合、リフォーム費用の相場は約20〜40万円/坪ほどです。

小さな店舗は工事の範囲が狭く、特別な設備なども置かないケースが多いため、費用を抑えてリフォームできます。

サロン関連の店舗

美容室やエステなど、サロン関連の店舗のリフォーム費用の相場は、約20〜50万円/坪です。サロン関連の店舗は水周りを充実させる必要があり、水道関連の工事費用が高額になりがちです。

また、エステサロンの場合は個室の設置も必要になるため、壁や建具、間取り変更などの高額なリフォームも発生します。

飲食店の店舗

飲食店の店舗をリフォームする場合、費用相場は約30〜50万円/坪です。飲食店はキッチンが必要であり、ガスや水道の工事もおこないます。

客席の内装デザインに加えてこれらの厨房関連の設備や工事費用が発生するため、リフォーム費用も高くなりがちです。

規模の大きなキッチンを必要としない小さなカフェやバーなどは、リフォーム費用を安く抑えられるでしょう。一方で、焼き肉屋や居酒屋など、個室が必要になる飲食店の場合、リフォーム費用は相場よりも高額になる傾向にあります。

店舗リフォームの注意点

店舗リフォームを行う際は、費用や計画などに注意が必要です。
ここからは、店舗リフォームの注意点について解説します。

休業中も出費が発生する

店舗リフォームで運営を休止している間も、店舗で使用する機材のリース費用や従業員の休業手当などが発生します。

収入がない期間であっても必要経費の支払いを問題なくできるよう、リフォーム費用は金額に余裕を持って準備しておきましょう。

ローンが組めないケースがある

店舗の改装・リフォームの際は多額の資金が必要です。しかし店舗のリフォームでは、金融機関のローンが組めないケースがあります。

ローンの申請が受理されない可能性を考慮し、リフォーム費用を抑える方法や資金の調達方法などを、あらかじめ計画しておきましょう。

競合他店との差別化をする

店舗リフォームのデザインや間取りを計画する際、大切なのは他店との差別化です。

リフォームによって居心地が良くおしゃれな店舗が完成したとしても、競合他店と似たようなデザインや間取り・雰囲気などの場合、訪れたお客さまの印象に残りにくくなります。

リピーターを増やし売上向上を目指すためにも、居心地の良さやおしゃれさだけでなく、お客さまの記憶に残るような、他店にはない特徴を加えると良いでしょう。

店舗リフォームの費用を抑えるポイント

店舗リフォームの費用負担を少なくするためには、ポイントを把握することが大切です。
ここからは、店舗リフォームの費用を抑えるためのポイントについて解説します。

リフォーム箇所に優先順位をつける

リフォームする箇所が多いほど、リフォーム費用は高くなります。リフォーム費用の負担を抑えるためには、リフォームが必要な箇所を限定しましょう。

たとえば、劣化が目立ち寿命が近い場所は優先的にリフォームをしたほうが良いでしょう。見た目だけを変えたい場所や劣化が少ない場所は、色を塗り替えたり簡単な修復をしたりすることで、リフォーム費用の削減ができます。

居抜き物件を見つける

リフォーム費用を抑えたい方は、居抜き物件を探すのも良い方法です。居抜き物件とは、店舗の内装や備品などが残った状態の物件のことをいいます。

居抜き物件の再利用できる部分は残し、修繕や改修が必要な部分だけリフォームすることで、リフォーム費用を削減できます。

補助金・助成金を利用する

店舗リフォームの費用は、国や自治体の補助金・助成金制度が活用できるケースがあります。

補助金や助成金制度に詳しいリフォーム会社に相談して、自社の店舗リフォームに使用できる補助金・助成金についてアドバイスをもらうと良いでしょう。

店舗リフォームで活用できる補助金・助成金制度

店舗リフォームで活用できる主な補助金・助成金は、以下の4つです。

 

  支給対象 補助額
小規模事業者持続化補助金 販路開拓のための設備投資・
リフォーム工事などに対して支給
最大200万円
事業再構築補助金 生産性の向上を目的とした
設備費用・工事費用に対して支給
最大8,000万円
業務改善助成金 最低賃金の引き上げと設備投資の
両者を行った場合に支給
最大120万円
受動喫煙防止対策助成金 喫煙・禁煙を分けるための設備費用や
工事費用などの経費に対して支給
最大100万円

補助金・助成金の申請には、条件があります。また、店舗の規模や業種によって支給の有無や金額などにも違いがあるため、自社が条件にあてはまるか、あらかじめ確認しておきましょう。

※補助金・助成金の内容は変更する可能性があります。申請予定の方は公式サイトより最新の情報をチェックしてください。

店舗リフォームで補助金・助成金を使用する際のポイント

店舗リフォームで補助金・助成金を活用する際は、3つの注意点があります。それぞれの内容を、見ていきましょう。

申請は工事前に行う

補助金・助成金の申請は、原則、工事前に行う必要があります。書類に不備があったり条件にあてはまらなかったりすれば、申請は許可されません。

また、補助金・助成金の申請書類の用意に手間取っているうちに、工事予定日を迎えてしまうことも考えられます。

店舗リフォームを決めたら早い段階で補助金・助成金の申請を行い、書類や条件の内容を確認しておきましょう。

補助金・助成金はリフォームの原資にはできない

店舗リフォームの補助金・助成金は、工事後に受け取るケースが一般的です。そのため、補助金・助成金はリフォーム費用の原資にはできません。

十分な資金を用意した上で、店舗リフォームを計画しましょう。

年度によって内容が異なる

補助金・助成金の内容は、年度によって変更されることもあります。確認した時点では条件にあてはまっていても、申請時には内容が変更され、自社が条件に該当しないケースも考えられるでしょう。

補助金・助成金の利用を検討している方は、最新の情報を確認した上で、申請しましょう。

まとめ

店舗リフォームの費用は業種や店の規模によって、大きく異なります。また、休業中の費用やローンの申請が通りにくい点などにも、注意が必要です。

十分な資金を用意し、補助金・助成金を申請することも視野に入れてリフォームの計画を立てましょう。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています