リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

トイレの窓にはメリットとデメリットがある!後悔しないトイレの窓の付け方は?

家の新築やリフォームに向けて「トイレに窓は必要?」とお悩みではないでしょうか?
トイレの窓には一長一短があるため、十分にリサーチしたうえで設置を検討しなければなりません。

この記事では、トイレの窓のメリット・デメリットについて解説します。
トイレにおすすめの窓や、効率的な換気方法についても紹介するのでぜひ参考にしてください。

トイレに窓は必要?

トイレの窓の必要性を問われると「どちらかと言えばあった方がいい」と答える人が多いかもしれません。
しかし、トイレの窓にはメリットもあればデメリットもあるため、必ずしも必要とは限らないのです。

これから、トイレの窓のメリット・デメリットについて見ていきましょう。

トイレに窓があるメリット

トイレの窓のメリットには、次のようなものがあります。

採光が取れる

トイレに窓がついていれば、外の明るい日差しを取り込めます。
窓の大きさにもよりますが、日中は電気をつけなくても明るいため電気代の節約になります。
また万が一停電になったときでも、昼間は不自由せずトイレが使えて安心です。

空気の入れ替えができる

トイレに窓があると、外の新鮮な空気を取り込めます。
トイレの使用後や掃除のときに窓を開けておけば、素早く空気の入れ替えができて便利でしょう。

圧迫感が緩和される

トイレは四方を壁に囲まれた狭い空間のため、圧迫感を感じやすいスペースです。
窓があれば採光がとれて外の景色も見えるため、開放感のあるトイレとなるでしょう。

トイレに窓があるデメリット

続いては、トイレの窓のデメリットについてです。

トイレの室温が低くなる

トイレに窓があると、冬場は外気の影響で気温がぐっと下がります。
急激な温度変化は「ヒートショック」と呼ばれる健康被害を引き起こす原因となることがわかっています。
トイレに窓がある場合は、トイレの防寒対策が必要でしょう。

防犯面が心配

窓の数が増える分だけ、戸締りの手間も増えます。
外出の際にトイレの窓を開けていたことを忘れて、そのまま出かけてしまう可能性もあります。

窓だけでは換気が不十分

先ほど「空気の入れ替えができる」というメリットについて説明しましたが、しっかり換気をするためにはトイレの窓を開けただけでは不十分です。

効率的に換気をするためには、空気の通り道を作る必要があります。
そのためトイレの窓のほかに、別の部屋の窓も開けるなどの対応が必要でしょう。

費用がかかる

トイレの窓を設置すると、その分費用がかかります。
窓の大きさやデザイン、面格子の有無などによっても費用は変わりますが、少なくとも数万円は必要になるでしょう。

トイレにおすすめの窓

メリットとデメリットについて理解したところで、ここからはトイレのおすすめの窓について解説します。

開けられないFIX窓

トイレに窓はつけたいが防犯面で不安という方は、FIX窓がおすすめです。FIX窓は「はめ殺し窓」ともいわれ、壁にはめ込まれた開かない窓です。

「採光をとりたい」「インテリア性を高めたい」というときに使用されることが多く、おしゃれで明るい開放的なトイレになるでしょう。

防犯性の高い二重窓

トイレに窓をつけるなら「二重窓」にする方法もあります。
二重窓はその名の通り2枚のガラスを使用しており、1枚窓よりも防犯性が高いことがメリットです。

また二重窓は、ガラスの間にできた空気層により外気の影響を受けにくいです。
そのため冬場はトイレの気温が下がりにくく、ヒートショックの予防にもなります。
強度のある「防犯複層ガラス」にすれば、寒さ対策にも防犯対策にもなって一石二鳥です。

目隠しにもなる面格子付き窓

目隠しと防犯対策を兼ねるなら、面格子付きの窓がおすすめです。
面格子は和風・洋風を問わずさまざまな色やデザインがあるため、家の雰囲気に合ったものを選べます。

面格子と防犯複層ガラスをセットで使用すれば、防犯性はさらに高くなります。

窓を取り付ける際の注意点

トイレ窓の機能性や見た目の良さを実現するためには、次の点に注意が必要です。

目隠しが必要なケースも

トイレの窓の位置や開き方によっては、トイレの中が丸見えになってしまうことがあります。
窓の開く角度や取り付ける位置に気をつけて、プライバシーが守れる窓を設置しましょう。

窓の一部分だけを隠せるカフェカーテンやロールスクリーンなどの窓装飾品を使って、目隠しをするのもおすすめです。

掃除のしやすさを考えよう

トイレの窓は意外と汚れやすいため、掃除のしやすさについても考慮をしておきましょう。

網戸を簡単に取り外せるタイプや、溝部分の砂埃などを取りやすいタイプが便利です。
また、高窓は手が届きにくいため、足場を置けるだけのスペースが必要になります。

トイレはいつでも清潔であってほしい場所。掃除をラクに行えるかも頭に入れた上で、トイレ窓のプランニングをしましょう。

収納スペースの確保ができるようにしておこう

希望する窓の位置・大きさによっては、収納スペースとの両立が難しくなる可能性もあります。
とくに壁に棚を取り付ける壁面収納は、窓が邪魔で思った場所に設置ができないことも。

高窓や低い位置の地窓であれば、収納スペースの充分な確保が可能です。
ぜひ、選択肢に加えてみてください。

窓枠や壁紙との相性を見る

トイレの窓は、光や風を通すだけではなく、インテリアとしての役割も持っています。そのため、窓の大きさや窓枠の色や素材、壁紙との相性も、気をつけたいポイントです。

これからトイレ窓の設置を考える方は、まずはどのようなトイレ空間を作りたいのか、しっかりとイメージをしてみてください。
その上で、どのようなデザイン・機能を持った窓が必要なのかを、検討してみましょう。

トイレ空間のイメージを左右する壁紙の選び方については、下記に詳しく記載しています。

関連記事:トイレの壁紙をおしゃれにしたい!おすすめの色や機能、張り替え費用を解説

窓がないトイレは換気扇を使う

トイレに窓がない場合は、基本的に「換気扇のみの換気」となります。
トイレは湿気や臭いがこもりやすい場所なので、換気はしっかり行いましょう。

ここでは、トイレを効率よく換気するためのポイントについて説明します。

換気するときはトイレのドアを閉める

トイレの換気扇を回すときは、トイレのドアはきちんと閉めておきましょう。
早く換気できるように「トイレのドアは開けておいた方がよいのでは?」と思いがちですが、これは逆効果です。

トイレのドアの下側には「アンダーカット」と呼ばれる数センチ程度の隙間があるのが一般的です。
換気扇をつけると、アンダーカットより取り込まれた空気が「床・壁・天井」へと流れて、トイレ全体を換気してくれます。

一方、トイレのドアを開けた状態で換気扇を回すと、空気の流れが換気扇とドアの上部だけになります。
空気がトイレ全体を循環しないと湿気や臭いがこもる原因となるため、換気するときはトイレのドアは閉めておきましょう。

トイレのリフォーム事例

ここからは、遠鉄リフォームが手がけたトイレのリフォーム事例についてご紹介します。

おしゃれで温かなトイレに(浜松市 F様邸)

Before
After
施工内容 ・トイレ交換工事
・サッシ交換工事
工事期間 1日
使用商材 ・トイレ:LIXIL ベーシアシャワートイレ
・サッシ:YKK AP 複層ガラス マドリモ(網戸込)
築年数 23年
工事費用 約25万円

使用感もあり、暗い雰囲気だったトイレを、明るくおしゃれにリフォームしました。

施工前に付いていた、羽がルーバーのように動いて回転する「ジャロジー窓」は、機密性の低さが弱点です。

リフォームで断熱効果のある滑り出し窓に変えたことで、トイレ内の温かさが増し、ヒートショックによる危険性も減少できました。

遊び心のあるアクセントクロスと木枠もよく合い、居心地の良いトイレに仕上がっています。

施工事例の詳細はこちら

カフェのようなトイレ&掃除の手間の削減をリフォームで叶える(掛川市 U様邸)

Before
After
施工内容 ・トイレ交換工事
・床クッションフロア張替工事
・壁天井クロス張替工事
工事期間 約1日
使用商材 ・トイレ:LIXIL ベーシアシャワートイレ
築年数 16年
工事費用 約15万円

使用感が目立っていたトイレを、北欧風にリフォームした事例です。
ブルーグレーのアクセントクロスにコラベル柄のクッションフロアを採用し、華やかな雰囲気になりました。

トイレ本体もお手入れがラクな、LIXILの「ベーシア・シャワートイレ」に変えて、お掃除の手間を削減。

まるでカフェにあるトイレのような装いと掃除がラクになったことで、U様も大変喜んでいらっしゃいました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

トイレの窓には、メリット・デメリットの双方があります。
それぞれについて十分に理解した上で、トイレに窓は必要かどうか検討しましょう。
トイレの窓についてまとめると、次のとおりです。

【メリット】
・採光がとれるためトイレが明るい
・空気の入れ替えができる
・圧迫感が軽減される

【デメリット】
・外気温が伝わりやすく冬場は冷える
・防犯面で不安がある
・トイレの窓を開けただけでは換気が不十分
・設置費用がかかる

トイレに窓を設置するなら、防犯面を考慮して「二重窓」や「面格子付きの窓」にするとよいでしょう。
採光やインテリア性を重視するなら、はめ込み式の「FIX窓」がおすすめです。
換気が主な目的の場合は、必ずしもトイレに窓を設置する必要はありません。
正しいやり方で換気をすれば、換気扇だけでも十分空気の入れ替えができます。

トイレの窓についてお悩みなら、まずは信頼できるリフォーム会社に相談することをおすすめします。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。


■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています