リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

スケルトンリフォームの費用相場は?メリットやデメリット、後悔しないためのポイントを解説

2023.8.28
「ライフスタイルに合わせて、住まいの間取りを変更したい」「マイホームを一新したいけれど、新築や建て替えはお金がかかりそう」といったお悩みを抱えている人は、ぜひ「スケルトンリフォーム」を検討してみましょう。

この記事では、スケルトンリフォームの工事内容や費用相場、メリット・デメリットについて詳しく解説します。スケルトンリフォームで後悔しないために知っておくべきポイントについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

スケルトンリフォームとは

スケルトンリフォームとは、建物の柱や梁といった構造躯体を残して、壁や天井、床などの内装をすべて解体して作り変えるリフォームです。「骨組み」となる構造躯体を残すことから「スケルトンリフォーム」と呼ばれています。

スケルトンリフォームは、基本的な骨組みを生かすことで、建て替えや新築よりも工期やコストを削減することが可能です。ただし、もともとの構造によって、新しい建物の構造が制限されるケースもあります。

最近では、築年数が経過した中古住宅を購入して、スケルトンリフォームで自分好みにリノベーションをする方法も注目されています。

スケルトンリフォームの費用相場

スケルトンリフォームの費用相場は、建物の構造や状態、工事の内容によって前後しますが、以下の金額が目安となります。

・一戸建て:約1,000万~1,800万円
・マンション:約600万~1,500万円


一戸建てでもマンションでも、スケルトンリフォームは可能ですが、費用は一戸建てのほうが高くなるのが一般的です。

一戸建ての場合、マンションと比較すると解体する部分が多く、場合によっては外壁の解体を行うケースもあります。さらに、新しく使用する建築部材も一戸建てのほうが多く、材料費も高くなりやすい傾向があります。

スケルトンリフォームのメリット

骨組みだけを残して建物を解体し、新しく作り変えるスケルトンリフォームには、さまざまなメリットがあります。詳しくみていきましょう。

間取り変更が可能

スケルトンリフォームでは、壁や床、天井といった内装も1度解体するため、間取りの大幅な変更が可能です。

家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、間取りを大きく変更したい人におすすめのリフォーム方法です。また、中古住宅や中古マンションを購入して、自分好みの間取りに変更したいという人も、スケルトンリフォームを検討してみるといいでしょう

耐震性や断熱性が向上

スケルトンリフォームでは、最初に構造躯体を残して、建物を解体します。そのため、リフォームの段階で構造躯体に最新の耐震補強を施すことが可能です。

また、新たに壁や天井、床を作る際に、断熱材の追加や交換が可能になるため、住まいの断熱性も大きく向上します。

新築や建て替えよりも低コスト

スケルトンリフォームは、既存の建物の骨組みや構造を再利用することで、新築や建て替えに比べて大幅なコスト削減が可能です。また、構造躯体だけではなく、配管や電気設備なども一部再利用できる場合があります。

まるで新築や建て替えのように、家族構成やライフスタイルに合わせた家づくりができる一方、コストは抑えられる点は、スケルトンリフォームの大きなメリットといえるでしょう。

スケルトンリフォームのデメリット

メリットの多いスケルトンリフォームですが、事前に理解しておくべきデメリットや注意点もあります。

部分的なリフォームより費用がかかる

スケルトンリフォームは、壁や天井、床などの内装を1度解体するため、解体・撤去の費用が発生します。そのため、部分的なリフォームよりも多額の費用がかかるのが一般的です。

スケルトンリフォームをお考えの場合でも、まずは部分的なリフォームや修繕で希望を叶えられないか、リフォーム会社に相談してみるのがおすすめです。実は「部分的な間取り変更や設備の入れ替えだけでも十分に要望を満たせる」といったケースもあるでしょう。

一時的な仮住まいが必要

住まいの骨組みだけを残して、建物を解体するスケルトンリフォームは、工事期間中はマイホームで暮らすことはできません。一時的に仮住まいに引っ越しをする必要があります。

そのため、マンスリーマンションや短期の賃貸住宅を契約したり、近隣に実家がある場合は、しばらく身を寄せたりなど、一時的な仮住まいを用意しておきましょう。

また、仮住まいにかかる住居費や、2回分の引っ越し費用もかかるため、予算にはこれらの費用も含めて計算しておくことが大切です。

工期が長くなりやすい

スケルトンリフォームの一般的な工期の目安は、以下の通りです。

・一戸建て:60日~150日
・マンション:40日~60日


部分的なリフォームの場合、短い工事では数日、長い工事でも2週間前後が一般的な工期です。こうしたリフォームと比較すると、スケルトンリフォームは工期が長くなりやすいため、工事期間中の過ごし方などを、事前に家族とよく話し合っておきましょう。

スケルトンリフォームができないケースに注意

ライフスタイルに合わせた間取りに変更できるスケルトンリフォームですが、中には「どうしてもスケルトンリフォームを実施できない」というケースもあります。

築40~50年以上経過した一戸建て住宅の場合

築40〜50年以上が経過している一戸建ての場合、すでに構造躯体が大幅に劣化しており、再利用できないというケースがあります。

適切なメンテナンスがされていれば、築年数を重ねた住宅でもスケルトンリフォームは可能です。しかし、メンテナンスが十分ではなく構造躯体が劣化している場合は、スケルトンリフォームが実施できない、または骨組みも新しい部材に変更していくため、建て替えとほとんど変わらない費用がかかる可能性があります。

マンションの管理規約で禁止されている場合

分譲マンションの場合、基本的には専有部分に該当する室内であれば、区分所有者が個人でリフォームすることが可能です。構造を支える構造壁をのぞけば、スケルトンリフォームも実施できます。

しかし、マンションのリフォームに関しては、マンションの管理規約で制限が課せられている場合もあります。そのため、マンションの管理規約でスケルトンリフォームを禁止されている可能性もあるのです。

マンションのスケルトンリフォームを検討する際は、あらかじめ管理規約を必ず確認し、リフォームできる範囲をチェックしておきましょう。

スケルトンリフォームで後悔しないためのポイント

スケルトンリフォームは、住まいの間取りや設計を変更し、マイホームを一新してくれるリフォームです。しかし、工事が大がかりになるため、内容によっては「こんなはずではなかった」と後悔してしまうリスクもあります。

そこでここからは、スケルトンリフォームを成功させるためのポイントについて紹介します。

優先順位と予算を明確にしておく

スケルトンリフォームの工事内容は多岐にわたります。そのため、あらかじめ工事の優先順位を明確にし、予算をしっかりと設定することが重要です。

必要なリフォーム項目をリストアップし、その中から最も優先すべき項目を選びましょう。また、予算をあらかじめ設定し、優先順位と照らし合わせて検討することで、余分な出費を抑え、リフォーム計画をコントロールしやすくなります。

スケジュールを把握して準備する

スケルトンリフォームは2か月前後、長ければ半年前後の期間がかかります。工事の間は、生活に制約が生じることも考慮しなければなりません。

そのため、スケジュールをしっかり把握し、リフォームが始まる前に、仮住まいの準備や通勤、通学の準備を十分に行いましょう。特にお子さんや高齢のご家族がいる場合は、生活の変化によるストレスなどのケアも必要です

近隣住民への配慮を大切に

スケルトンリフォームは、解体工事の騒音や振動など、工事に伴う影響が近隣の住宅にも及ぶことがあります。トラブルを避けるためにも、工事の計画やスケジュールを近隣住民にあらかじめ伝えておくことが重要です。

近隣住民への事前のご挨拶などをサポートしてくれるリフォーム会社もあります。まずは、依頼するリフォーム会社に相談してみることをおすすめします。

実績豊富なリフォーム会社に依頼する

スケルトンリフォームは、部分的なリフォームや水回り設備の交換などと比較すると、工事の規模も大きく、施工内容も幅広くなります。そのため、スケルトンリフォームの実績が豊富なリフォーム会社に依頼するのが、成功のポイントです。

リフォーム会社の施工事例は、各社のHPなどで確認できます。まずは、各社の施工事例をチェックして、実績内容を見てみましょう。

まとめ

建物の骨組みを残して内装を解体し、間取りや設計を作り変えるスケルトンリフォームは、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、マイホームを一新できるリフォーム工事です。

スケルトンリフォームには、間取りが変更できるといったメリットのほかに、耐震性・断熱性の向上といったメリットもあります。また、新築や建て替えよりも費用を抑えられることから、近年注目されているリフォーム方法です。

ただし、スケルトンリフォームには事前に理解しておくべきデメリットや注意点もあります。

スケルトンリフォームを検討する際は、実績豊富なリフォーム会社に相談しながら、ご自身にぴったりのプランを提案してもらいましょう。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています