リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

玄関リフォームの費用相場は?ドア交換や収納設置などケースごとに解説

玄関は、住まいの機能性や防犯性、快適性にも大きな影響を与える重要な場所です。そのため「年月とともに使い勝手が悪くなってきた」「玄関の防犯性に不安がある」といったお悩みを抱えている方は、ぜひ玄関のリフォームを検討してみましょう。

この記事では、玄関リフォームにかかる費用相場を、工事内容別に詳しく解説します。玄関をリフォームするメリットや具体的なリフォーム事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

玄関リフォームの費用相場

玄関リフォームの費用相場は、工事内容によって異なります。

 

工事内容 費用相場
玄関ドアのカギ交換 ・シリンダーキー:1万円~2.5万円
・電子キー:5万円~10万円
玄関ドアの交換

・ドアのみ交換:15万円~50万円

・カバー工法:30万円~50万円

・はつり工法:40万円~70万

玄関ドアへの網戸設置 ・3万円~10万円
玄関への収納設置 ・カウンター収納:5万円~10万円
・壁面収納:10万円~40万円
・吊戸棚収納:10万円前後

それぞれの工事内容について、詳しく見ていきましょう。

玄関ドアのカギ交換

玄関ドアのカギ交換は、住まいの防犯性を高められるリフォームです。また、カギが回りにくいなどの不具合が頻繁に生じるのであれば、カギの経年劣化が原因の可能性もあるので、リフォームを検討してみましょう。

玄関ドアのカギ交換の費用は、カギの種類によって異なります。
 
カギの種類 費用相場
ピンシリンダー 1万円~1.5万円
ディスクシリンダー 1万円~1.5万円
ディンプルシリンダー 1.5万円~2.5万円
電子キー 5万円~10万円

ピンシリンダーやディスクシリンダーは、一般的なタイプのカギであり、構造がシンプルで費用も安価です。ただし、構造がシンプルな分、中には防犯性能があまり高くないものもあります。

ディンプルシリンダーは、ピンシリンダーやディスクシリンダーに比べると、構造が複雑になります。その分、防犯性能は高くなりますが、設置費用も高くなります。

電子キーには、暗証番号で開錠するタイプやリモコンやカードで開錠するタイプがあります。ドアの開け閉めが簡単で、防犯性能も高いという特徴がありますが、シリンダータイプに比べると設置費用は高くなるのが一般的です。

玄関ドアの交換

玄関ドアの交換は、施工方法によって費用が異なります。玄関ドアの交換には、以下の3タイプの施工方法があります。

・ドアのみ交換
・カバー工法
・はつり工法

1番費用を抑えられるのは、既存のドアを外し、新しいドアを取り付けるだけの「ドアのみ交換」のパターンです。ただし、既存のドア枠に合うドアしか設置できないため、新しいドアの選択肢は限られます。

「カバー工法」とは、既存のドア枠の上から新しいドア枠を設置する方法です。既存のドア枠の撤去作業が必要ないので、最短1日で作業が完了します。ドア枠を新たに取り付けるので、新しいドアの選択肢は広がりますが、下枠部分に段差が生じてしまう場合があります。

ドアの大きさを変更したい、開き戸から引き戸に変更したい、といった場合は「はつり工法」を採用するのが一般的です。はつり工法とは、既存のドア枠を撤去して、新しいドア枠とドアを設置する方法です。

新しいドアのサイズや種類によっては、外壁の一部を解体する場合もあります。そのため、リフォーム費用はカバー工法よりも高くなる傾向があります。

玄関ドアへの網戸設置

室内の風通しを良くしたいとお考えの方は、玄関ドアへの網戸の設置を検討してみましょう。玄関ドアに後付けできる網戸には「横引きロール網戸」や「横引きアコーディオン網戸」「中折れ式網戸」などがあります。

横引きロール網戸や横引きアコーディオン網戸は、使用しないときは収納できるため、コンパクトな玄関にも設置が可能です。中折れ式網戸は、構造が頑丈で網戸自体にもカギが設置されている製品もあります。

玄関への収納設置

玄関に収納を後付けする費用は、収納の種類や大きさによって異なります。
 
収納の種類 費用相場
カウンター収納 5万円~10万円
壁面収納 10万円~40万円
吊戸棚収納 10万円前後

収納の上にものを置けるカウンター収納は、収納スペースを増やすとともに、カウンターを活用したインテリアも楽しめます。

壁面収納であれば、収納力が高く、また見た目にもすっきりとした印象に仕上がります。ただし、壁面収納はコンパクトな玄関の場合、やや圧迫感を感じるかもしれません。

吊戸棚タイプの収納は、玄関の土間スペースの広さを確保したまま収納スペースを増やせます。カウンター収納と吊戸棚収納を組み合わせるのもおすすめの方法です。

玄関リフォームのメリット

玄関のリフォームには、使い勝手の向上以外にもさまざまなメリットがあります。

防犯性が高まる

警視庁の「住まいる防犯110番」によると、侵入窃盗の主な侵入手口は、無締り(カギの締め忘れ)以外にも、ドア錠のこじ破りやピッキング、サムターン回しなど、玄関ドアのカギを狙った方法があげられています。

しかし、空き巣は、侵入するのに5分以上かかる場合、70%が侵入をあきらめるという調査結果もあります。そのため、空き巣などの侵入窃盗を防ぐためには、玄関のカギを防犯性の高いものに交換する方法が有効といえます。

住まいの快適性が高まる

玄関は、外とつながる住まいの「開口部」です。そのため、玄関ドアの断熱性が低いと、室内が外気の影響をうけやすくなってしまいます。玄関ドアを断熱性の高いものに変えるだけでも、住まいの快適性は向上するでしょう。

また、通風口のある玄関ドアに交換する、玄関ドアに網戸を設置する、といったリフォームで、住まいの風通しが良くなります。心地よい風を感じられることに加えて、通気性の向上はカビの予防にもつながります。

バリアフリー対応ができる

開き戸を引き戸に交換するリフォームは、バリアフリー対応のひとつです。ご高齢の家族と暮らしている方はもちろん、将来の生活を見据えて住まいのバリアフリー対応をお考えの方も、ぜひ玄関のリフォームを検討してみましょう。

玄関リフォームで使える補助金

玄関のリフォームでは、工事の内容によっては、補助金を受給できる場合があります。

介護保険の高齢者住宅改修費用助成制度

国の社会保障制度のひとつである介護保険では、要支援・要介護状態の認定を受けている人を対象に、所定の条件を満たした場合に補助金を支給しています。玄関のリフォームでは、次の工事内容が対象となります。

・手すりの取り付け
・段差の解消
・引き戸への変更 など

長期優良住宅化リフォーム補助金

長期優良住宅化リフォーム補助金とは、住宅の機能性向上のためのリフォームを対象とした補助金制度です。玄関リフォームの場合は、所定の条件を満たすと補助金を受給できます。

・断熱玄関ドアの設置
・玄関スペースの拡大
・不審者の侵入防止 など

※令和5年度の評価規準型の交付申請は2023年5月18日で締め切りました。(認定長期優良住宅型の交付申請は継続しています)

玄関リフォームの事例紹介

ここからは、遠鉄のリフォームが手がけた玄関リフォームの事例を紹介します。

1日で玄関ドアを交換(浜松市 O様邸)

Before
After
施工内容 ・玄関ドア工事
工事期間 1日
使用商材 ・LIXIL:リシェント 玄関ドア
 手動片開き ランマ付L P77型 BA
 アンティークオーク ドアクローザー付
築年数 30年
工事費用 約35万円

玄関ドアの取っ手が壊れてしまったとのご相談をいただいたO様。防犯性なども検討した結果、ドア交換をご提案しました。防犯性はもちろん、デザイン性、採光性、断熱性なども向上し、ご満足いただけました。

施工事例の詳細はこちら

木目調の玄関ドア&電子キーにリフォーム(浜松市 S様邸)

Before
After
施工内容 ・玄関扉交換工事
工事期間 約1日
使用商材 ・YKKドアリモ 玄関ドア C07 D4仕様
・W1118×H2260 片袖FIX枠 電子錠 木目色
築年数 約26年
工事費用 約45万円

玄関ドアの故障がきっかけでリフォームのご相談をいただいたS様。もともとは落ち着いた色の玄関ドアでしたが、リフォームでは明るい玄関ドアをご提案。明るくきれいな玄関にご満足いただきました。さらに、電子キーに変えたことで、鍵の開け閉めがスマートになりラクになった、とお喜びの声もいただきました。

施工事例の詳細はこちら

玄関に収納ボードを設置(浜松市 Y様邸)

Before
After
施工内容 ・収納ボード設置工事
工事期間 1日
使用商材 ・Panasonic 有孔ボード ワイルドオーク:QPS043601PV
・Panasonic 出隅縁 ワイルドオーク:QPS513102PV
築年数 約6年
工事費用 約5万円

雨具や犬の散歩グッズなどの収納に困っていたY様。リーズナブルな価格で施工できる有孔ボードを使用した壁面収納をご提案しました。玄関全体がすっきりとし、植物を置いたり、ワンちゃんが遊べたりする空間もできました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

玄関のリフォームには、カギ交換やドア交換、網戸設置、収納設置などさまざまな工事があります。費用相場はそれぞれの工事内容ごとに異なるため、玄関の状態やライフスタイル、予算に合わせて、適切な工事内容を選びましょう。

玄関ドアの不具合でお悩みの方や玄関の防犯性を高めたい方は、まずは実績豊富なリフォーム会社に相談してみることをおすすめします。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています