リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

フルリノベーションの費用の目安は?戸建てとマンションの事例を紹介

近年注目されている中古物件のフルリノベーション。
「両親との同居を機に、実家の戸建てをフルリノベーションしたい」「立地の良い中古マンションを購入して、自分好みにフルリノベーションしたい」など、きっかけはさまざまですが、フルリノベーションを考えたときに気になるのは費用ではないでしょうか?

そこでこの記事では、フルリノベーションにかかる費用の目安を戸建て、マンションに分けて解説します。
戸建てとマンションの実際のリノベーション事例とかかった費用についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


 

フルリノベーションの費用の目安は?

フルリノベーションとは、もともとある住まいの内装のほとんどを解体し、ライフスタイルに合わせた間取り、内装、設備に作り替える工事のことです。

特定の設備の故障や経年劣化に伴い行う修繕・補修工事であるリフォームとは異なり、家の構造体を活かして、新しい住まいを造り直すようなイメージです。
最近では好立地の中古物件を購入して、フルリノベーションをする人も増えています。
また、ご両親との同居を機会に、実家を二世帯住宅にフルリノベーションするケースも多くあります。

どちらの場合も、当然リノベーション費用が発生しますが、部分的なリフォームと違い、大がかりな工事になるため、費用の総額が気になる人も少なくないでしょう。
そこでここからは、中古物件のフルリノベーションにかかる費用について、戸建ての場合とマンションの場合を、それぞれのケースで解説していきます。

 

戸建ての場合

戸建て住宅の部分的なリノベーションにかかる一般的な費用の目安は、500万~1,000万円前後です。
家全体のフルリノベーションの場合は1,000万~1,500万円前後です。

ただし、これはあくまで費用の目安であり、物件の築年数やリノベーション工事の範囲、使用する材料や設備のグレードによっても大きく変化します。
工事の内容によっては2,000万円以上かかるケースもあります。

株式会社リクルート住まいカンパニーが実施した調査によると、中古の戸建て住宅を購入して300万円以上の大型リフォームをした人の平均リフォーム費用は、708.2万円となっています。
また全体の割合は以下のとおりです。
 
リフォーム費用(中古戸建て住宅) 割合
300~500万円未満 44.0%
500~700万円未満 20.0%
700~1,000万円未満 8.0%
1,000万円以上 28.0%
出典:株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年 大型リフォーム実施者調査

 

マンションの場合

マンションの部分的なリノベーションにかかる一般的な費用の目安は、400万~900万円前後です。
居室全体のフルリノベーションの場合は、900万~1,200万円前後です。

戸建てのフルリノベーションに比べて、費用の目安がやや抑えられているのは、構造躯体や増築、減築、外壁や屋根などの外まわり工事が必要ないためです。

ただし、戸建て住宅のフルリノベーションと同様に、上記の価格は一般的な目安であり、大がかりな間取り変更などを行えば、費用は1,500万円を超えることもあります。

戸建て住宅と同様に、株式会社リクルート住まいカンパニーが実施した調査の結果を見てみると、中古のマンションを購入して300万円以上の大型リフォームをした人の平均リフォーム費用は、516.9万円となっており、戸建て住宅よりも190万円ほど低くなっています。
全体の割合は以下のとおりです。
 
リフォーム費用(中古マンション) 割合
300~500万円未満 50.0%
500~700万円未満 30.6%
700~1,000万円未満 13.9%
1,000万円以上 5.6%
出典:株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年 大型リフォーム実施者調査


 

フルリノベーション費用の目安を知るためには事例をチェック

中古住宅でも中古マンションでも、フルリノベーションにかかる費用には大きな幅があります。
これはフルリノベーションが、それぞれのライフスタイルに合わせたオーダーメイド感覚の工事であることが影響しています。

そのため実際の費用のイメージを具体的にするためには、リフォーム会社に見積りを依頼するのが1番ですが「見積り依頼前に、ある程度費用の目安を把握しておきたい」という人は、実際のリノベーション事例をチェックしてみるのがおすすめです。
ご自身のイメージしているリノベーションに近い事例を参考に、工事の内容や実際にかかった費用を確認することで、見積り前でも全体の費用感をイメージできるでしょう。

そこでここからは、遠鉄のリフォームが手がけたリノベーション事例を戸建てとマンションに分けてご紹介します。


 

【事例紹介】戸建てのフルリノベーション

 

空き家を快適にリノベーション!

浜松市中区 K様邸

ご主人の実家に空き家があり、お子様が生まれることを機に空き家をリノベーションすることになりました。
もともとの間取りは、台所、リビング、居室、それぞれが区切られていましたが「リノベーションで広々と明るい室内を実現したい」という要望があり、間取り変更を実施。


Before
After
1部屋1部屋区切られた和室の続き間を、広々としたLDKに変更。
間取り変更の際に建物補強も行い、安心して暮らせる住まいを目指しました。

After
広さのあるリビングは、半透明の引き戸で個室にも分けられ、ライフスタイルに合わせて間取りを自由に変更できます。



Before
After
冬になるととても寒く感じたタイル張りのトイレもリノベーション!
トイレのスペースを広げて車いすでも出入り可能になりました。
 
施工内容 ・リノベーション工事
・間取り変更
・内装一新工事
・水回り設備工事
・床暖房工事
工事期間 約3ヶ月
使用商材 ・キッチン:LIXIL  アレスタ W2400
・浴室:タカラスタンダード プレデンシア 1616
・洗面化粧台:TOTO オクターブ W900
・トイレ:TOTO ZJ
・ガス給湯器、床暖房:リンナイ
・建材、サッシ:LIXIL
築年数 約40年
工事費用 約1,500万円

両親との同居を機に実家をリノベーション!

浜松市西区 N様邸

お子さんが生まれて住んでいた賃貸が手狭になってきたタイミングで、実家をリノベーションして両親との同居を検討し始めたN様。
築25年の実家は随所に傷が目立ち、床がすすけて裸足では歩けない箇所もあったので、安心して暮らせるような快適な住まいを目指してリノベーションを実施しました。



Before
After
LDKには床暖房を設置し、冬でもあたたかく、自然と家族が集まる空間となりました。



Before
After
明るい色のキッチン収納と、アクセントとなるタイル張りでオシャレな雰囲気に。
食洗器も追加して、家事の負担を減らせるキッチンとなりました。



Before
After
気になる床のめくれも、床を増し張りすることで補修し、お子さんも安心して素足で歩けるようになりました。
 
施工内容 ・キッチン交換
・ユニットバス交換
・洗面化粧台交換
・トイレ交換
・間取り変更
・オール電化工事 等
工事期間 約3ヶ月
使用商材 ・キッチン:LIXIL リシェルW2550
・浴室:LIXIL 1620スパージュ
・洗面化粧台:サンワカンパニー
・トイレ:LIXIL サティス
・床暖房:ダイキン
築年数 25年
工事費用 約1,500万円


 

【事例紹介】マンションのフルリノベーション

 

賃貸として貸していた部屋を居住用にフルリノベーション!

浜松市 Y様邸

お仕事の関係で、海外から帰国することになったY様。
賃貸として貸していた部屋を、フルリノベーションしてご自身の住まいにされたいとのご要望をいただきました。



Before
After
使用頻度の少ない和室をリビングと一体化し、押入れはクローゼットに変更しました。
壁には、タイル調のアクセントクロスをあしらい、おしゃれな空間を実現しています。



Before
After
 
タイル目地や換気窓の隙間などの手入れが気になっていた浴室も、こだわりのモノトーン調の落ち着いた雰囲気に変更。
内装は、身体に負担の少ないTOTO製「ほっカラリ床」を採用しました。



Before
After
5畳ほどの洋室2部屋を1部屋に変更して、出入口を引き戸に改修。
広々と明るい空間に生まれ変わりました。
 
施工内容 ・水まわり設備交換(キッチン・浴室・トイレ)
・床、内装クロス張替え
・間取り変更
・収納変更(押入→クローゼット)
・給湯器交換
工事期間 約2ヶ月
使用商材 ・キッチン:TOTOミッテ
・浴室:TOTO WYシリーズ
・トイレ:TOTO GG
・フローリング:ノダ アートクチュール・ソン
・物入折戸:ノダ クローゼット アートクチュール
築年数 約15年
工事費用 約700万円

中古マンションを購入してリノベーション!

浜松市 M様邸

中古マンション購入に伴い、入居前に、水回りと内装を一新されたM様。
水回り設備、テレビ台に関しては各メーカーさんのショールームへ行き、実物に触れて気に入った商品を選定することができました。



Before
After
リビングの壁面には作り付けのテレビ台を設置、ご使用になる機材が設置しやすい形状にいたしました。



Before
After
キッチンは上吊り収納を撤去して、リビングからの光を取り入れられるように変更。
クリーム色の床材に張り替えて、パッと明るい雰囲気のキッチンに仕上がりました。



Before
After
小さめだった浴槽をサイズアップ。
湯船につかりながら、ゆったりと足を伸ばせるようになり、1日の疲れを癒すリラックス空間となりました。
 
施工内容 ・フローリング張替え工事
・水回り交換工事
・クロス張替え工事
工事期間 約2ヶ月
使用商材 ・キッチン:トクラス Bb W2400
・カップボード:トクラス Bb W1600
・浴室:トクラス ヴィタール 1317
・洗面化粧台:LIXIL MV W1000
・トイレ:TOTO ZJシリーズ
・電気温水器:三菱 SRT-J46WD5
・テレビ台:パナソニック キュビオス
築年数 22年
工事費用 約750万円


 

まとめ

注目されている中古物件のフルリノベーション。
気になる費用の目安は、戸建て、マンションによって異なるものの、どちらもリノベーションの内容によって大きく変化します。

リノベーションの費用を詳しく知りたい場合は、リフォーム会社に見積りを取ったり、イメージに近いリノベーション事例の費用をチェックしてみたりするのがおすすめです。
費用を含めご自身やご家族のライフスタイルにふさわしいリノベーション内容で悩んでいる場合は、まずは実績豊富なリフォーム会社に相談してみるといいでしょう。


静岡県西部のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。




■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/works/
 

こんな記事も読まれています