リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

キッチンパネルの交換費用はどれくらい?選び方やリフォームのポイントを紹介

毎日使用するキッチンは、水跳ねや油飛びで汚れやすい場所のひとつです。
そのため、日々のお手入れの負担を軽減させるために、新しいキッチンパネルに交換したいとお考えではありませんか?

この記事ではキッチンパネルの交換にかかる費用のほか、パネルの特徴や種類、選び方のポイントについて詳しく解説します。

キッチンパネルの交換費用

素材や張る面積にもよりますが、キッチンパネルの交換費用の相場はパネル本体が1~3万円、工事費込みだと4~7万円程度です。

キッチンパネルは、厚みによっても金額が変わります。
キッチンパネルの厚みは3~6mmが一般的ですが、厚みが増すほど価格は高くなります。
キッチンパネルの素材はアルミやステンレスは比較的安価ですが、ホーローだとやや高額な商品が多い印象です。

キッチンパネルの特徴

キッチンパネルとは、キッチンの壁面に設置するパネルのことです。
一般的なキッチンパネルは表面がツルンとしているため、水滴や洗剤、油汚れが付きにくく落としやすいという特徴があります。

一昔前は、キッチンの壁面にはタイルを貼ることが一般的でした。
しかし、タイル貼りは目地に汚れが溜まり手入れがしにくいため、現在ではキッチンパネルが主流となっています。

キッチンパネルの主な特徴については、次の通りです。

耐火性が高い

キッチンは火を使う場所なので、キッチンパネルには耐火性能に優れた燃えにくい素材を使用しています。
現在、建築基準法において、火を取り扱うキッチンは火気使用室とされています。
そのためキッチンに使用する内装材は、準不燃材以上の耐火性能に優れた素材を使うよう義務付けられています。

お手入れしやすい

キッチンパネルは汚れがついても落としやすいように、撥水・撥油加工が施されたものが多いです。
表面がツルっとしていて、調理時の水はねや油飛びなどもサッと拭き取れます。

デザインやカラーが豊富

キッチンパネルは機能性だけではなく、デザイン性の高さも魅力のひとつです。
さまざまな素材と、豊富な色やデザインの中から選べるため、家のキッチンのイメージに合ったパネルを見つけやすいでしょう。

キッチンパネルとタイルとの違い

キッチンパネルとタイル、どちらを施工しようか悩む方もいるかと思います。
キッチンパネルとタイルには、それぞれ違った魅力があります。

キッチンパネルは、規格サイズで販売されるのが一般的です。
キッチンの壁のサイズに合わせてパネルを現場でカットして、専用のボンドや糊、テープなどで貼り付けます。

施工の手間がかからず費用が抑えられる点は、キッチンパネルの大きな魅力といえるでしょう。

一方でタイルは、1枚1枚、ていねいに壁に貼って施工します。
手間がかかるため、施工費用はキッチンパネルよりも高額になるのが一般的です。
しかし、タイルの色や柄を組み合わせてオリジナルデザインを作ることもできるため、インテリアにこだわりを持つ方にも選ばれています。

お手入れのしやすさにも、キッチンパネルとタイルには差があります。
キッチンパネルは防汚性が高く、日常的な汚れであれば、ふき取るだけで清潔な状態を保てます。
また、防水性にも優れているため、適切なメンテナンスをしていれば、カビが繁殖する心配も少ないでしょう。

タイルはつなぎ合わせる際にモルタルを使用しています。
モルタルは吸水性が高いため、カビが発生しやすいというデメリットがあります。

キッチンパネルとタイルの2つで悩んでいる方は、デザイン性や価格、お手入れのしやすさなどを比較して検討してみましょう。

キッチンパネルの種類

キッチンパネルにはいくつか種類があり、それぞれ次のような特徴があります。

メラミン化粧板

メラミン化粧板は、現在キッチンパネルの主流となっている素材です。
不燃材にメラミン樹脂加工が施されていて、耐水性・耐久性が高く汚れも落としやすいため、手入れが楽という特徴があります。

デザインやカラーバリエーションも豊富なので、キッチンやリビング・ダイニングに合わせた製品選びもしやすいでしょう。

アルミ

一見ステンレスの様にも見えるアルミには、光を反射する特性があります。
そのため、アルミのキッチンパネルを張ると、キッチン全体が明るい印象になります。
熱に強い素材のためキッチンパネルとして使いやすいですが、傷がつきやすいという点には注意が必要です。
ただし最近では、傷がつきにくいように加工されたアルミ製のキッチンパネルも販売されています。

ステンレス

ステンレス製のキッチンパネルは、耐食性に優れていて長く使えるという特徴があります。
熱にも強く手入れもしやすいため、キッチン向きの素材と言えるでしょう。
シルバー一色のステンレスは、シンプルで洗練された、都会的なイメージのキッチンに仕上がります。

ただし素材の特性上、やや無機質な印象を与えてしまうこともあります。
そのため、キッチンのデザインや、リビング・ダイニングとの相性を考えた上でリフォームを検討しましょう。

ホーロー

ホーローは、アルミや鉄などの金属にガラス質の釉薬を焼き付けたものです。
鍋やケトルにも使われているホーローは、熱に強く、耐食性も高いという特徴があります。

ホーローのキッチンパネルはガラス特有の光沢が美しく、キッチンを高級感のある空間にしてくれます。
やや値段は高くなりますが、熱や汚れだけではなく、傷にも強いことがメリットです。

キッチンパネル選びのポイント

キッチンパネルを選ぶ際に、押さえておきたいポイントは次の通りです。

インテリアとの相性

キッチンパネルを張る時は、インテリアとの相性も考えましょう。
キッチンの内装はもちろんですが、キッチンがリビング・ダイニングと空間を共有している場合は、リビングの雰囲気にも合った色やデザインにするのがおすすめです。

【デザイン】
キッチンパネルの種類は、シンプルなものからデザイン性が高いものまでさまざまです。
タイル貼りにしたいけど予算面やメンテナンス面が心配だという人は、タイル調のパネルを張るという方法も。
落ち着いたモダンな雰囲気にしたいなら石目調や木目調、明るく爽やかなキッチンにするならパール調などがおすすめです。

キッチンパネルは、素材や加工によって大きく雰囲気が変わります。
キッチンをどのような空間にしたいかイメージしながら、パネルのデザインを決めると良いでしょう。

【色】
キッチンパネルを張る時は、デザインだけではなく、キッチンやリビング・ダイニングの雰囲気に合わせた色選びも大切です。
例えば同じ木目調のパネルでも、ホワイト系とダーク系では周囲に与える印象がガラリと変わります。

キッチンパネルの定番色であるホワイト系は、キッチンに明るさと清潔感をもたらしてくれます。
ただし、色が白い分汚れが目立ちやすいため、ホワイト系のパネルはこまめな掃除が必要です。

一方、ダーク系のパネルは少し暗い雰囲気になりますが、汚れが目立ちにくいという特徴があります。
そのため忙しくてこまめなお手入れが難しい人や、重厚感のある、落ち着いた雰囲気のキッチンにしたい人におすすめです。

お手入れのしやすさ

キッチンは汚れやすい場所なので、お手入れのしやすさも重要なポイントです。
キッチンパネルは、基本的にどれも汚れが付きにくく落としやすいという特徴があります。
ただし、素材や加工タイプによっては、手入れのしやすさに差が出てしまうこともあります。
キッチンパネルはデザインだけで選ぶのではなく、掃除のしやすさなどの機能性もチェックしましょう。

価格

キッチンパネルの価格は、素材や機能性によりさまざまです。
高性能な製品ほど高くなるため「機能性」「デザイン性」「価格」を考慮して、トータルバランスのよい製品を選びましょう。

キッチンパネル選びで失敗をしないコツ

キッチンパネル選びで失敗しないためには、現物を確認することが大切です。

サンプル帳の小さな見本だけでは、施工後の全体的な雰囲気は想像しにくいものです。
なるべくショールームで現物を確認して、具体的なイメージを膨らませておきましょう。

加えて、工事の依頼先はキッチンリフォームの実績が豊富な会社を選ぶこともポイントです。
キッチンパネルは施工技術がないと、コーキング部分が汚くなってしまったりカットが歪んでしまったりすることがあります。
キッチンリフォームの実績が豊富な会社であれば、施工技術が不足するリスクは少ないといえます。

施工会社が決まり見積もりを依頼する際は、家まで来てくれるかどうかもチェックしましょう。
現場を見ずに金額が決まってしまうと、工事開始後に高額な費用を請求されたり相場よりも高く見積もられてしまったり、といったトラブルになりかねません。
こちらの要望を聞いたうえで、予算に合った適切な工事をしてくれるリフォーム会社を選択しましょう。

キッチンパネル交換のタイミングは?

キッチンパネルは比較的長持ちする素材ですが、それでも長年使っていると経年劣化による不具合が出てきます。
キッチンを新しくリフォームする時や「汚れが落ちにくくなってきた」「色がくすんで見える」など気になる症状が出始めたタイミングで、新しいパネルへの交換を検討しましょう。

キッチンパネルはパネル単体で交換するよりも、キッチンリフォームと合わせた方が費用を抑えられるケースが多いです。

キッチンパネルのリフォームに関するよくある質問

キッチンパネルのリフォームに関する、よくある質問についてまとめました。
これからキッチンパネルのリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

キッチンパネルの交換はDIYでできる?

DIYでキッチンパネルの交換をするのは、おすすめしません。キッチンパネルは木材のような微調整が難しく、施工には技術と経験が必要です。

貼り付ける際に隙間やズレが生じた結果、下地に水や油が侵入して、躯体を傷めてしまうリスクもあります。

キッチンパネルの交換は、専門のリフォーム会社などに依頼するのがおすすめです。

おすすめのキッチンパネル素材は?

キッチンパネル素材は「メラミン化粧板」「アルミ」「ステンレス」「ホーロー」の4種類です。それぞれにメリット・デメリットがあるため、一概にこれが良いといえる正解はありません。

キッチンパネルに求める内容の優先順位を洗い出して、暮らしや好みに合った素材を選びましょう。

お手入れのしやすさやバリエーションの豊富さを優先するなら、メラミン素材がおすすめです。高級感を重視するならホーロータイプを、価格を抑えたい場合はアルミ・ステンレスを選ぶのもいいでしょう。

キッチンパネル交換の工期はどのくらい?

キッチンのパネル交換だけであれば、リフォーム工事は半日前後で終わります。
施工が簡単なため、手軽にキッチンのイメージを変えたい方におすすめです。

同時にキッチンの交換や壁の張り替えなどもする場合は、2〜4日ほどかかります。

まとめ

素材や広さにもよりますが、キッチンパネルの交換にかかる費用は10万円以内に収まることが一般的です。
キッチンパネルは「耐火性に優れている」「手入れがしやすい」「デザインやカラーが豊富」といった特徴があり、素材もアルミやステンレスなどさまざまです。

キッチンパネル選びで失敗しないためには、インテリアとの相性のほか、手入れのしやすさや価格も大切なポイントです。
キッチンパネルの劣化が気になる時は、信頼できるリフォーム会社に相談しましょう。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています