リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

キッチンリフォームの工事内容別の費用相場!利用できる補助金やおしゃれな事例もご紹介

2023.9.25
「キッチンをリフォームして、おしゃれで料理がしやすいキッチンを実現したい」とお考えではありませんか?
しかし工事にかかる費用が気になり、キッチンリフォームに踏み出せない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、キッチンリフォームを検討する方に向けて、キッチンリフォームの工事内容別の費用相場や、利用できる補助金についてご紹介します。

キッチンリフォームのおしゃれな事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

キッチンリフォームの工事内容と費用相場

キッチンリフォームは工事内容によって費用相場が異なります。
ここでは、キッチンリフォームの工事内容別の費用相場について解説します。

キッチンの交換リフォーム

費用相場:100万円〜100万円

システムキッチンの交換リフォームは、交換するキッチンのグレードによって大きく変わります。デザインや設備の機能にこだわるほど、費用は高くなる傾向にあります。

また、キッチンサイズに変更があれば、それに伴って内装や配管の工事も必要になるため、施工費用はさらに高額になります。

参考記事:
>>システムキッチンの寸法は?使いやすいサイズや高さを解説

キッチンの位置変更

費用相場:75万円〜300万円

壁付から対面式への変更といった、キッチンの位置変更が伴うリフォームの費用相場は75万円〜300万円と価格の幅が広くなります。

キッチンの位置を変更すると、床や壁の工事がリフォームも必要です。また、壁の撤去や造作家具の作成などのリフォームが伴うケースも少なくありません。

配管の移動も必要になるため、家のつくりやキッチンのデザインなどによっては、リフォーム費用がさらに高額になります。

参考記事:
>>キッチンの種類と特徴をタイプ別に徹底解説!自分に合うキッチンスタイルは?

ビルトイン食洗機・IHコンロの設置

費用相場:15万円〜30万円

すでにビルトイン食洗機・IHコンロの設備があり、リフォームで新しい製品に交換をする場合は、配管や電源の工事が不要のため施工費用は安価で済みます。

しかし、ガスコンロをIHコンロに変更したり、引き出しの一部をビルトイン食洗機にリフォームしたりする場合は、配管・電気工事の追加が必要です。

また、ビルトイン食洗機・IHコンロの交換リフォームであっても、既存の設備と電圧が異なる製品を選んだ場合は、電気工事が伴います。

参考記事:
>>ビルトイン食洗機は後付け可能!リフォーム費用や必要なスペースの大きさを解説

壁・床の張り替え

費用相場:10万円〜50万円

キッチンのリフォームをするにあたって、内装工事も同時に行うケースは多くありますキッチン本体や設備のみが新品になることで、床や壁の劣化が目立ってしまうためです。

キッチンリフォームの際は、キッチン床・壁の張り替えも合わせて検討しておくと良いでしょう。

参考記事:
>>キッチンの床材は何がいい?選び方のポイントと素材ごとの特徴を解説

収納棚の設置

費用相場:20万円〜50万円

背面収納棚やカップボードなどの収納棚を設置するリフォームの費用相場は20万円〜50万円ほどです。

キッチンメーカーや家具メーカーが販売している既製品の収納棚を活用し、壁や天井に固定をするだけのリフォームであれば、施工費用は安価で済みます。しかし空間にぴったり合うサイズの収納棚を造作する場合、費用は高額になります。

リフォーム会社に予算やライフスタイルを伝えて、造作・既製品それぞれで適したアイデアを提案してもらうと良いでしょう。

参考記事:
>>キッチンの吊り戸棚の後付けや撤去はできる?リフォームのポイントを解説

キッチン全体の総リフォーム

費用相場:150万円〜300万円

キッチン変更に伴い、壁や床の内装、間取りの変更などキッチン全体のリフォームをする場合の費用相場は、150万円〜300万円ほどです。

キッチンの位置を変えたり造作家具などを追加したりすると、さらに高額になることも考えられます。広範囲の内装リフォームも必要になるため、予算は余裕を持って計算しましょう。

キッチンリフォームで使える補助金

キッチンリフォームの内容によっては、補助金制度を利用できる可能性があります。

キッチンリフォームをする際に検討できる補助金を紹介します。

 

制度名称 主な条件
こどもエコすまい支援事業 ※こどもエコすまい支援事業は、2023年9月28日に交付申請(予約含む)の受付を終了しました。

・子育て世帯・若者夫婦世帯のいずれかであること
・条件を満たした新築住宅に住んでいること
・要件の必須工事と合わせてキッチンリフォームをおこなうこと
長期優良住宅化リフォーム推進事業 【三世代同居対応改修工事の場合】
・対象となるのは増設工事のみ
・工事完了後キッチン・浴室・トイレ・玄関のうち2つ以上が複数箇所に設置されていること
【子育て世帯向け改修工事の場合】
・2023年4月1日時点で40歳未満であること、もしくは18歳未満の子どもがいること
自治体の補助金 ・各自治体窓口に要問い合わせ
介護保険 ・キッチンの手すりの設置や段差の解消、床材を滑りにくいものに変更するなど、介護に必要なキッチンリフォームが対象
・要支援・要介護認定を受けていること
・対象者が在宅であること

補助金には予算が設けられています。申し込みが上限に達した場合、募集終了になり補助金を受け取れなくなるため、リフォームを決めたら早めに申請しましょう。

※ご紹介した補助金制度の内容は、2023年8月現在のものです。最新情報については、各制度の公式HPもご確認ください。

 

おしゃれなキッチンのリフォーム事例

ここからはリフォームでおしゃれなキッチンを手に入れた事例をご紹介します。キッチンリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

細部にまでこだわったモノトーンのキッチン(浜松市 N様邸)

Before
After
施工内容 ・キッチン、カップボード交換工事
・壁紙張替え工事
・床クッションフロア張替え工事
工事期間 約4日
使用商材 ・キッチン:トクラス ベリー W2550
・カップボード:トクラス ベリー
カウンター収納(奥行600タイプ)+トールキャビネット
・キッチンパネル(1面のみ) マグピタボード
築年数 約16年
工事費用 約200万円

キッチンのデザインを一新した事例です。生活感のあったキッチンが、モノトーンでスタイリッシュなキッチンへと生まれ変わりました。

カップボードも交換リフォームをして十分な収納力のキッチンが完成したことに、N様もご満足いただけた様子です。

施工事例の詳細はこちら

念願の3連IHヒーターを導入し楽しめるキッチンへ(袋井市 N様邸)

Before
After
施工内容 キッチン改修工事
工事期間 約5日
使用商材 ・キッチン:パナソニック Lクラス L型
・IHヒーター:トリプルワイド IHヒーター
・レンジフード:ほっとくリーンフード静電タッチタイプ
・タッチレス水栓:スリムセンサー浄水器一体型
・食器洗浄乾燥機:深型上面操作タイプ
築年数 約20年
工事費用 約300万円

2口のIHコンロを、3口に変更したリフォーム事例です。料理がしやすくなり、調理時間の短縮が実現できました。

また、キッチンのデザインも木目にすることで、全体も優しい雰囲気に。天板部分はブラックを選択したため、汚れが目立ちにくくなり、高級感も演出できます。

施工事例の詳細はこちら

明るく開放的なキッチンへリフォーム(磐田市 T様邸)

Before
After
施工内容 ・キッチン交換工事
・照明器具交換工事
・内装工事
工事期間 1週間
使用商材 ・キッチン カップボード:トクラス Bb
築年数 約22年
工事費用 約210万円

開放的なキッチンをご希望されていたことから、キッチン前の壁を撤去し、リビングとのつながりを持たせるリフォームをご提案しました。

リフォームをしたことで光がたくさん入る明るいキッチンとなり、調理中でも家族の団らんに加われるようになりました。

施工事例の詳細はこちら

キッチンリフォームは築後何年でするべき?

キッチンの寿命は、お手入れの仕方や使用頻度によって異なりますが、10〜20年ほどとされています。

また、マイホームを建ててから10〜20年が経過すれば、家族構成やライフスタイルも変化しているかもしれません。これまでと同じキッチンでは、使い勝手の悪さを感じることも考えられます。

キッチンの設備も、年月とともに故障や不具合が発生しやすくなります。最新の設備と比べると、光熱費が高いのも気になる点です。

キッチンの寿命年数に達し、キッチンの使いにくさや気になる点がある場合は、キッチンの全体リフォームを検討しても良いでしょう。

まとめ

キッチンのリフォームは、工事内容によって費用が変わります。そのためリフォームをする際は、予算と工事内容の優先順位を見て、必要な工事内容を選定することが大切です。

ぜひ適切なキッチンリフォームを実現し、おしゃれで使いやすいキッチンを手に入れてください。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています