リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

収納リフォームのアイデアとは?部屋別の収納リフォームの内容と費用相場

「ものが片付かない」「収納スペースを広くしたい」と考えている方は、収納リフォームを検討してみませんか。

収納リフォームをすることで、部屋がもので溢れてしまうのを防げたり、ものの管理がしやすくなったりします。住まいや暮らしの環境に合わせた収納スペースをリフォームで設けて、より快適な暮らしを実現しましょう。

この記事では、収納リフォームのアイデアと費用相場についてご紹介します。

収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

収納リフォームのアイデアと費用相場

収納リフォームの費用相場は、収納スペースを設置する場所や収納方法などによって異なります。

ここからは、収納リフォームのアイデアと費用相場についてご紹介します。

玄関の収納リフォーム

玄関の収納リフォームの方法は、以下の2つが挙げられます。

・土間収納・シューズクロークの設置
・下駄箱の設置

それぞれの内容と費用相場について、確認してみましょう。

■土間収納・シューズクロークの設置

【費用相場】30万円〜50万円

土間収納・シューズクロークを設置する場合、使用する素材や収納スペースの設置環境などによって費用が左右されます。

3畳ほどの一般的なサイズの土間収納・シューズクロークであれば、30万円〜50万円ほどが費用相場です。ただし、建具を設置したり間取り変更などが伴ったりした場合、費用はさらに高くなります。

土間収納については、こちらの記事でも解説しています。

>>玄関の土間は収納にも便利!土間リフォームの費用やポイントを解説

■下駄箱の設置

【費用相場】4万円〜25万円

下駄箱の設置リフォームの費用は、製品のグレードやサイズによって金額が異なります。カウンターサイズの下駄箱であれば、4万円〜6万円ほどで設置が可能です。背が高いタイプであれば、8万円〜15万円ほどの費用が必要になります。

また、下駄箱の下部が地面と接していないフロートタイプの下駄箱の場合は、25万円前後が費用相場です。フロートタイプは壁に下駄箱を取り付けるため、壁の強度が足りない場合は補強工事も必要になります。

既存の下駄箱を撤去した上で新たに下駄箱を新設する場合は、撤去費用として2万円前後かかります。

リビングの収納リフォーム

リビングの収納リフォームは、以下の2つがおすすめのアイデアです。

・壁面収納
・クローゼットの設置

それぞれの内容と費用相場を、確認してみましょう。

壁面収納

【費用相場】25万円〜80万円

既製品の大きな収納棚を取り付けて耐震補強をする収納リフォームは、25万円前後で設置が可能です。サイズが小さな壁面収納であれば、10万円以下でリフォームができる場合もあります。

機能性や見た目にこだわりたい方は、造作で壁面収納を取り入れるのがおすすめです。造作の壁面収納にすることで床から天井までぴったり収まり、収納するものに合わせた棚の配置、電源場所を考慮した取り付けなども実現できます。

造作家具の壁面収納をリフォームで行う場合、費用相場は60万円〜80万円が目安です。

クローゼットの設置

【費用相場】10万円〜50万円

壁面に扉付きのクローゼットを新設する場合は、10〜50万円ほどが費用相場です。クローゼットの設置場所や広さ、扉の形状などにより金額は異なります。

また、クローゼットの中にパイプハンガーや棚を設置する場合も、費用が前後します。収納したいもの・リビングの広さなどを考慮した上で、棚の数や位置、パイプハンガーの有無などを決めましょう。

キッチンの収納リフォーム

キッチンの収納が使いやすくなると、家事動線の効率性がアップします。キッチンの収納リフォームのアイデアは、以下の4つがおすすめです。

・背面収納
・吊り戸棚の設置
・パントリーの設置
・床下収納

それぞれの内容について、確認していきましょう。

■背面収納

【費用相場】20万円〜50万円

キッチンの背面に造作のカップボードを設置した場合、費用相場は20万円〜50万円前後です。壁面に棚を取り付けるだけであれば、数万円で設置できるケースもあります。

既存の食器棚と組み合わせて造作収納を取り付けることも可能なため、リフォーム会社に相談してみましょう。

■吊り戸棚の設置

【費用相場】5万円〜18万円

キッチンカウンターの上か背面に吊り戸棚を設置した場合、手動タイプであれば5万円〜13万円ほどで設置できます。自動昇降タイプの場合、費用相場は11万円〜18万円ほどになります。

既存の吊り戸棚を撤去した上で新たに吊り戸棚を取り付ける場合、撤去費用も発生します。撤去費用の相場は3万円〜10万円ほどです

吊り戸棚については、こちらの記事でも解説しています。

>>キッチンの吊り戸棚の後付けや撤去はできる?リフォームのポイントを解説

■パントリーの設置

【費用相場】10万円〜80万円

パントリーをつくる場合、扉で中が隠された壁面収納タイプであれば10万円〜15万円ほどでリフォームできます。ウォークインタイプの場合、壁の設置工事が必要になるため金額が高くなり、50万円〜80万円ほどが目安です。

また、パントリーをつくるにあたってスペースが足りなければ、間取りの変更が必要です。廊下やリビングなど、キッチンと隣接する空間をパントリーにする大掛かりな工事は、100万円以上の費用が発生します。

パントリーについては、こちらの記事でも解説しています。

>>キッチンパントリーで生活が便利に!パントリーのメリットやおすすめの間取りを解説

■床下収納

【費用相場】10万円〜15万円

戸建てであれば、床下収納の設置が可能です。床下収納には種類があり、収納ボックスを取り付けて扉を開閉するタイプや、収納ボックスをスライドできるタイプなどがあります。

また、床に扉だけを取り付けることも可能です。収納ボックスが設置されていないため、収納に制限がかからないというメリットがあります。

床下収納の設置は10万円〜15万円ほどで実現できます。

ただし収納ボックスを使用するリフォームの場合、重いものはしまえないため注意が必要です。お米や水などは、別の場所に収納しましょう。

個室の収納リフォーム

個室の収納リフォームは、以下の方法があります。

・ウォークインクローゼットの設置
・床の間を収納スペースに
・屋根裏収納

それぞれの詳細を見ていきましょう。

■ウォークインクローゼットの設置

【費用相場】15万円〜50万円前後

使用していない部屋に棚やハンガーラックを取り付けることで、ウォークインクローゼットをつくれます。

棚やハンガーラックの設置は、15万円前後が費用相場です。作り付けの棚を設置する場合は、40万円〜50万円の費用が必要になります。

また、押入れをウォークインクローゼットにリフォームする場合、床や壁の補強工事が必要です。ハンガーラックや棚なども取り付けた場合、費用相場は50万円以上となります。

また、ウォークインクローゼットではなくウォークスルークローゼットにする場合は、70万円前後が費用相場です。出入り口を2つ取り付けるため、壁の撤去工事や移動工事が必要となることから、ウォークインクローゼットよりもリフォーム費用は高額になります。

ウォークインクローゼットについては、こちらの記事でも解説しています。

>>生活が便利になるウォークインクローゼット!リフォームで後付けする費用はどれくらい?

■床の間を収納スペースにリフォーム

【費用相場】10万円〜30万円

床の間をクローゼットにするのも、人気の高い収納リフォームです。費用は30万円前後が相場となります。

扉がついたクローゼットにはせず、棚や造作家具などだけを設置するリフォームの場合、10万円〜25万円ほどで実現できます。

また、床の間をリフォームして仏壇置き場として活用することもできます。仏壇のサイズにもよりますが、20万円〜25万円ほどでリフォームが可能です。

■屋根裏収納

【費用相場】40万円前後

屋根裏にスペースがある場合は、収納スペースとして活用できます。

床にフローリングを張り、換気扇や電源、窓などを設置して階段・はしごなどを取り付ければ、屋根裏収納が完成します。

屋根裏収納のリフォームは、40万円前後で実現が可能です。屋根裏に断熱材を設置する場合はさらに高くなり、120万円前後になります。

収納するものが熱に弱かったり屋根裏収納を部屋としても活用したかったりする場合は、断熱材を入れたほうが良いでしょう。

階段下の収納リフォーム

【費用相場】50万円前後

階段下の空間を収納スペースへとリフォームする場合、壁の撤去作業や棚の取り付け、必要であれば照明や電源などの設置も伴います。リフォームの費用相場は50万円前後となります。

ただし、家の構造によっては階段下スペースの壁を取り壊せなかったり柱が入っていたりすることもあります。素人ではリフォームの可否の判断が難しい場所のため、リフォーム会社に依頼をし、現場を確認してもらいましょう。

トイレの収納リフォーム

【費用相場】3万円〜10万円

トイレはスペースが広くないため、収納リフォームをする際はレイアウトに工夫が必要です。

吊り戸棚であれば、トイレスペースを圧迫せずに収納スペースをつくれます。その他にも、キャビネットを取り付けたりニッチを設置したりするのも良いアイデアです。

トイレの収納リフォームの費用相場は3万円〜10万円ほどで実現できます。トイレットペーパーや掃除用具など、トイレに収納するものやトイレの広さなどを考慮して、収納方法を検討してみましょう。

洗面所の収納リフォーム

【費用相場】5万円〜40万円前後

収納が充実した洗面台へとリフォームすることで、洗面所周りがすっきりします。また、収納用の棚を壁に取り付けるのも良いアイデアです。洗濯機の上や洗面台の横など、デッドスペースに棚を設置することで、洗面所の空間を有効利用できます。

洗面所の収納リフォームは、5万円〜40万円前後が費用相場です。洗面所の広さや収納するものの量などに合わせて、収納スペースのリフォームを計画してみましょう。

収納スペースのリフォームをした事例

ここからは、遠鉄のリフォームが手がけた収納スペースのリフォーム事例についてご紹介します。

キッチンスペースをウォークウインクローゼットに(浜松市 T様邸)

Before
After
施工内容 ・解体工事
・大工工事
・内装工事
工事期間 約5日
使用商材 ・巾木:LIXIL
・クロス:サンゲツ
・枕棚セット:南海プライウッド アートランバー
築年数 約10年
工事費用 約80万円

2階のキッチンスペースを解体し、壁を設置して収納スペースにリフォームした事例です。収納の寸法や高さも細かく計算し、収納するものにぴったり合う収納スペースを作成しました。

施工事例の詳細はこちら

リビングと寝室に壁面収納を設置(菊川市 T様邸)

Before
After
施工内容 本棚設置工事
工事期間 5日
使用商材 南海プライウッド ランバーシリーズ
築年数 5年
工事費用 80万円

本をたくさん所持されているT様より、壁面収納のご相談をいただきました。梁や柱の凹凸やコンセントの位置なども計算した上で、床から天井までのぴったりのサイズになるように施工しました。

施工事例の詳細はこちら

まとめ

ライフスタイルに合った収納スペースを実現することで、日々の暮らしがより快適になります。ご自宅や家族に合った収納スペースとは何か、この記事でご紹介した内容を参考にして検討してみてください。

収納に関する悩みを、収納リフォームで解決しましょう。
静岡県西部・浜松のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています