リフォーム研究室

閉じる カテゴリーを表示する

お風呂の窓リフォームは目的に合わせて!目隠し・防犯・寒さ対策をご紹介

2021.3.23
窓がある浴室は採光がとれて、窓を開ければ気持ちよい風も取り込めます。
その一方で「防犯面が気になる」「冬場は寒い」といった問題もあり、リフォームを検討される人もいるのではないでしょうか。

今回はお風呂の窓の悩みについて、目的別に対策をご紹介します。
浴室の窓のメリット・デメリットについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お風呂の窓の役割とは?

お風呂に窓があることで、日光を取り入れることができます。
お風呂が明るくなれば、昼間の入浴がより開放的なものになるでしょう。

また、窓はお風呂の風通しを良くする役割も持っています。
窓があることでお風呂の通気を促し、壁や床にカビが発生するのを防げます。

お風呂の窓の一般的なサイズ

引き違い窓といった横に長いタイプのお風呂の窓の場合、幅は60〜80㎝ほどのサイズが一般的です。
ルーバー窓や上げ下げ窓など、縦に長いお風呂の窓の場合、幅は30〜60cmほどが基本のサイズとなります。
高さは、どちらも80〜120㎝で取り付けることが多いようです。

しかし浴室の間取りによっては、一般的なサイズより大きくなったり小さくなったりすることもあります。

開け閉めがしやすく、求める機能を果たせるような窓のサイズ・位置を選びましょう。

お風呂の窓リフォーム・3つの目的

浴室の窓をリフォームする目的は、次のようなものがあります。

目的1 窓の目隠し

窓がある浴室は開放感がありますが、外部からの視線が気になります。
窓に目隠しをすれば、外を気にせず安心して入浴できます。

目的2 防犯対策

換気のため日中は窓を開けていたり、外出時にうっかり施錠を忘れたりして空き巣の被害にあうこともあります。
防犯対策として、窓のリフォームを検討するケースも多いでしょう。

目的3 寒さ対策

採光や換気に役立つ窓ですが、冬場は浴室の気温をさげる原因になります。
浴室が寒いと入浴が億劫になることもあり、寒さ対策のために窓をリフォームするケースもあります。

続いては「目隠し・防犯・寒さ対策」について、目的別の窓のリフォーム方法をご紹介します。

お風呂の窓の目隠しリフォーム

外部からの視線をさえぎるためには、ルーバー面格子や、外構のフェンスを設置する方法があります。

ルーバー面格子の設置

お風呂の目隠し対策には「ルーバー面格子」がおすすめです。
面格子の防犯性に加え、採光・通風のコントロールが可能です。

ルーバー面格子はブラインドのような形状で、ルーバー(羽)の角度を自由に調整できます。
入浴中はルーバーを閉じ、光や風を取り込みたいときは、ルーバーを好きな角度に開いて使用します。

外構のフェンスを設置

家が戸建ての場合は、外にフェンスを設置する方法もあります。
外構のフェンスを設置すれば、窓をリフォームせずに外部の視線をシャットアウトできます。

入浴しながら、庭などの景色を楽しみたい人におすすめです。

ロールスクリーン・ブラインドを設置

ロールスクリーン・ブラインドには耐水性と防カビ性に優れた、お風呂用タイプがあります。
お風呂の窓に取り付けることで、目隠し対策が叶います。

どちらも、壁にビス穴を開けないで済む突っ張りタイプが販売されており、素人でも取り付けが可能です。

お風呂の窓の防犯対策

防犯対策でリフォームするなら、防犯合わせガラスにする、面格子を取り付けるなどの方法があります。

防犯合わせガラスの設置

防犯合わせガラスは、2枚のガラスの間に特殊な中間膜をはさんで貼り合わせてできています。
外部から衝撃を加えても割り切ることが難しく、侵入被害に多いこじ破りや打ち破り対策に有効です。

面格子の設置

窓の外に面格子を設置することも、防犯対策のひとつです。
面格子はシンプルなものからデザイン性に優れたものまで、さまざまな商品が販売されています。

一般的な面格子は、建物の外部にネジで固定されています。
そのためドライバーを使えば、外から取り外しが可能となるため、施工後にネジ山を潰して取り外しにくくする手もあります。
また面格子だけではなく、防犯合わせガラスとセットでリフォームすると安全性はより高くなります。

お風呂の窓の寒さ対策

複層ガラスや内窓は、浴室の寒さ対策にも有効です。
窓をリフォームの際は「防犯対策・寒さ対策」を同時に検討してもよいでしょう。

断熱性の高い複層ガラス窓の設置

複層ガラスは、2枚のガラスの間に中空層を設けています。
空気層により外気の影響を直接受けないため、浴室が寒くなりにくいです。

複層ガラスにも、いくつか種類があります。
寒さ対策と防犯対策を兼ねるなら、強度のある「防犯複層ガラス」がおすすめです。

内窓の設置

内窓も「2枚ガラス」という点で、寒さ対策になります。
既存のガラスと内窓の間に空気層ができるので、浴室の寒さを軽減してくれます。

樹脂サッシへの交換

樹脂サッシはアルミサッシよりも断熱性に優れています。
お風呂の温度を下げにくくするため、お風呂のサッシを樹脂タイプに交換することで、寒さ対策が叶うでしょう。
また、防音効果も高いため夜中のお風呂や子どもの大きな声などがご近所に漏れるのも軽減できます。

窓を小さくする

窓を小さくすることで、お風呂の温かな空気が外に漏れたり、冷たい空気がお風呂に入ったりするのを軽減できます。
通気性は下がってしまいますが、お風呂の寒さ対策としては有効な方法です。

お風呂の窓の種類

お風呂の窓には、さまざまな種類があります。
目的にあった、使いやすい窓を選びましょう。

引き違い窓

一般的に見かける窓で、2枚の窓を左右にスライドさせて使います。
「引き違い窓」という名称は、窓を引いて開けるとガラス同士がすれ違うことからつけられました。

縦すべり窓

縦すべり窓は、縦方向を回転軸とした縦長の窓です。
ドアのように取っ手を持って押し出すと、窓枠の上下のレールを軸に左右に開きます。

横すべり窓

縦すべり窓と同じ仕組みで、横方向を回転軸とした横長の窓です。
横すべり窓は、押し出すと左右のレールを軸に下から上に開きます。

内倒し窓

窓上部の取っ手を手前に引くと、上の部分だけ開きます。
可動域が狭く一定の角度までしか開かないため、視線を妨げる効果があります。

上げ下げ窓

上げ下げ窓は、上下に配置された2枚の窓のうち、下の窓を上げ下げして使用します。
気密性と防犯性に優れていて、見た目もおしゃれな印象です。

フィックス窓

フィックス窓は「はめ殺し窓」ともいわれ、開閉はできません。
採光をとるためや、景色を眺めるために設けることが多いです。

お風呂の窓のリフォーム費用の相場と工期

お風呂の窓のリフォームするにあたり、費用相場と工期についても確認しておきましょう。

費用相場

お風呂の窓に関するリフォーム費用は、工事内容によって変わります。

窓ガラスを断熱性の高いガラスに変える場合は、2〜15万円ほどが相場です。
内窓を設置する場合は、5〜20万円ほどの工事費用がかかります。

サッシを断熱性の高いタイプに変更する場合は10〜25万円ほどが相場価格です。
窓のサイズ変更は15〜30万円ほどと他の工事よりも工事費用が高額になります。

お風呂の窓のリフォームは、工事内容によっては補助金の対象となる可能性があります。
窓リフォームを検討している方は、下記の記事もぜひご覧ください。

>>先進的窓リノベ事業とは?対象条件や補助額などをわかりやすく解説

工期

お風呂の窓をリフォームする場合、窓ガラス交換や内窓設置といった簡単な工事であれば、施工期間は半日〜1日ほどです。

一方で、窓のサイズ変更といった外壁工事が伴うリフォームの場合、工事にかかる期間は5日前後を想定しておきましょう。
お風呂の窓だけでなくお風呂全体のリフォームを伴う場合、工期は約1週間程度かかります。

お風呂に入れない期間の対処方法についても、併せて考えておきましょう。

お風呂の窓は必要?

マンションのような集合住宅だと、浴室に窓がない部屋は珍しくありません。
一方戸建ての場合は、窓を設置した浴室は多く見受けられます。

「お風呂の窓は必要かどうか」は、一概には言えません。
浴室の窓には、メリットもあればデメリットもあります。
それぞれの内容について、順にみていきましょう。

お風呂の窓のメリット

お風呂の窓のメリットには、次のようなものがあります。

 

換気しやすい

浴室に窓があると、換気しやすいというメリットがあります。
窓がない浴室は換気扇を回す必要がありますが、窓があれば簡単に湿気を外に逃がせます。

 

開放感がある

窓がある浴室は、開放感があります。
目隠し対策をすれば、入浴しながら庭や夜空を眺めるなど、リラックスした入浴タイムを満喫できます。

お風呂の窓のデメリット

お風呂の窓のデメリットは、次のとおりです。

 

防犯・寒さ対策が必要

記事冒頭でお伝えしたように「外部の視線・防犯・寒さ」がデメリットとなり、リフォームを検討される人は多いでしょう。
換気しやすいなどのメリットがある一方で、目的別の対策が必要になります。

 

窓まわりのカビ対策が必要

窓があれば、浴室自体の換気はしやすいです。
しかし窓や窓枠に結露ができやすく、周囲にカビが生えることがあります。
結露がつきにくくするために、複層ガラスにするなどの工夫が必要です。

お風呂の窓をリフォームする際の注意点

お風呂の窓をリフォームする際は、次の点に注意をした上で計画を進めましょう。

お風呂に入れない期間の対策を考える

お風呂の窓をリフォームする場合、工事の内容によっては数日ほどお風呂に入れない日が続きます。
その間の対策方法について、事前に考えておきましょう。

一般的な対策としては、家族で銭湯に行ったり、ご近所の人にお風呂を借りたりする方法が挙げられます。
銭湯やご近所のお風呂に通えない日は、「体は拭くだけ」「頭は洗面台で洗う」といった方法で乗り切ることもできます。

ライフスタイルに併せて、適切な対処方法を検討しましょう。

予算・目的に沿ったプランを検討する

お風呂のリフォームに割けられる予算とリフォームの目的のバランスを見ることも、大切です。

リフォームの目的は果たせても、予算以上の費用がかかるのであれば、プラン内容を再検討したほうが良いでしょう。
窓のランクを落としたり、工事方法を変えたりすることでリフォーム費用を削減できる可能性があります。

リフォームを依頼する会社としっかり相談して、費用・工事内容の両方に納得できるプランを提供してもらいましょう。

相見積もりを取る

工事費用の見積金額が極端に安いリフォーム会社は、注意が必要です。
契約後に高い金額を提示されたり、工事の質が低かったりするリスクがあります。

相見積もりを取ることで、金額の相場を確認できます。
また、スタッフの対応力や相性、信頼できる会社かどうかなども、相見積もりによって比較が可能です。

お風呂の窓をリフォームする際は、複数のリフォーム会社に見積もり依頼をしましょう。

お風呂のリフォーム事例

ここからは、遠鉄リフォームがお手伝いをした、お風呂のリフォーム事例についてご紹介します。

お風呂の窓リフォームを含む事例をピックアップしているため、ぜひ参考にしてください。

あたたかなお風呂にリフォーム(浜松市東区 N様邸)

Before
After
施工内容 ・浴室改修工事
・給湯器設置工事
・トイレ交換工事
・給湯配管やり直し工事等
工事期間 9日
使用商材 ・浴室:TOTO サザナ 1616
・ガス給湯器:RUF-205SAW
・トイレ:TOTO ZJシリーズ
築年数 40年
工事費用 約150万円
※本事例ではお風呂のリフォームのほかに給湯器設置・トイレリフォーム・配管工事が含まれています。

昔ながらのタイルのお風呂で、冬場の入浴はとても寒かったようです。
温かなお風呂をご希望されていたため、お風呂全体に断熱材パックを入れ、湯船のお湯も冷めにくくなるリフォームをおこないました。

窓は断熱性の高い複合ガラスに変えたことで、お風呂場を温かくすると同時に結露の発生も少なくなりました。

施工事例の詳細はこちら

安全・快適に暮らせる住まい(浜松市O様邸)

Before
After
施工内容 ・浴室、洗面、トイレ工事
・サッシ、玄関工事
・建具、畳工事
工事期間 1ヶ月
使用商材 ・浴室:タカラスタンダード エメロード
・トイレ:TOTO ピュアレストQR
・サッシ、玄関:YKKap ドアリモ、プラマードU
築年数 30年
工事費用 約480万円
※本事例ではお風呂のリフォームのほかにバリアフリーリフォームをおこなっています。

お風呂の窓はプライバシーに欠けており断熱性の低さも気になっていたご様子です。

リフォームによってお風呂全体の改修工事をおこない、窓はプライバシー性の高い断熱窓に変更しました。

脱衣所も暖かくなったため、ヒートショックのリスクも低減できます。

施工事例の詳細はこちら

お風呂の窓はライフスタイルに合わせて

お風呂の窓は「開放感はあるが外部の視線が気になる」など、メリットとデメリットが共存しています。
立地や間取りを考慮したうえで、ライフスタイルに合わせた窓をつけることが大切です。

お風呂の窓は、さまざまなニーズに対応したリフォームが可能です。
ご不満なことや心配なことは、リフォームで解決できることがほとんどでしょう。

まとめ

お風呂の窓は「目隠し・防犯・寒さ対策」など、目的に合わせてリフォームしましょう。

【目的別リフォーム例】
・目隠し対策には、ルーバー面格子や外構フェンスを設置
・防犯対策には複層ガラスや内窓、面格子を設置
・寒さ対策には、断熱性の高い複層ガラスや内窓を設置

複層ガラスや内窓は、種類によっては「防犯・寒さ対策」を兼ねることも可能です。

お風呂の窓リフォームでお悩みなら、信頼できるリフォーム会社に相談しましょう。
リフォーム会社では、お客さまの悩みに応じたさまざまな提案を準備しています。
静岡県西部のリフォーム・リノベーションなら、信頼と実績で選ばれる遠鉄のリフォームへ。
戸建・マンションのキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など、住まいのあらゆるお悩みに確かな技術と魅力的なプランでお応えします。

■リフォーム施工事例を見る
https://www.entetsureform.com/works/
■お客様の声を見る
https://www.entetsureform.com/voice/

こんな記事も読まれています